2017年7月21日 (金)

生徒さんの作品☆AtoZ☆

イタリック体の修了作品は、カリキュラムにのっとって「AtoZ」(AからZまでの大文字と小文字)を書いて頂くことになっています。

今まで学んだ技法を織り込みつつ、デザインはご自分で考えて頂いていますnotes

今回は、何でもやることが早い I さんの修了作品をご紹介致しますsign01

Atoz

なんて美しいのでしょうheart02

アルファベットの星やハートを背景に入れるなんて、とても素敵なアイデアshineheart01

オレンジの平筆のお花も完璧ですhappy01

 

明るいお人柄が作品に表れているなぁ、と思いましたhappy01





にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村

2017年7月14日 (金)

風鈴

暑い日が続いていますね。

梅雨って・・・? どこに行ったのでしょう。 明けたのでしょうか? そもそもあったのでしょうか? 

とにかくこれからが夏本番ですね。

何年か前に買った風鈴の短冊が、少しくたびれてきたので、自作しました。

Summer20175

平筆で朝顔。

反対の面は、ゴシック体で「SUMMER」。

Summer20174

Summer20172

ちょうどレインボーカラーの練習をする生徒さんがいらしたので、サンプルにもなるかな、と思い作りました。

もうひとつ、別の短冊です。

Summer20173

文字の上や、紙の縁にはキラキラネイルを使って飾っています。

私が習っているお教室のアシスタントのS先生のアイデアですshine

S先生はいつも楽しいアイデアを提供してくださいますnote

キラキラネイルのアイデアは豆カードにもとても有効!!

(文字はミッチェルペン0.8mmで書いてます)

Sumer20176

小さなカードに小さく模様を描くのは大変ですが、キラキラネイルやネイル用のシールを使って一気に可愛く仕上げることができましたheart

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村

2017年7月 2日 (日)

生徒さんの作品【サマーカード】【封筒】

7月。

今年も1年の半分が過ぎてしまいました。

時は駆け足で過ぎていきますねrun しかも年々スピードアップ。

スピードアップと言えば、生徒の皆さんの上達ぶりもスピードアップshine

Sさんがゴシック体でとても素敵なサマーカードを仕上げて来てくださいました。

Img_5467

ピシっとそろった文字。バランスよく添えられたひまわり。

微妙に色を変えてさわやかさを演出しているトリミング。

ほんとに素敵ですheart02

 

次はIさんの封筒を紹介します。

201761

Thank Youのまわりにハートのエンボスheart

エンボスのレッスンの後、すぐに作ってきてくださいました。

アイデアも素敵ですよね。

そして、小さなカードが付いている右側の封筒は・・・

201762

ミニカードの中に文字が書かれていましたsign01 感激heart04

実はIさん、小さな文字を書くのが得意なのです!

と言うと、いつも、「得意じゃないです、好きなだけですcoldsweats01」と

謙遜しておっしゃいますhappy01 

いえいえ、これからは「得意です」とおっしゃってくださいhappy01

 
他にもピアノの先生をされているUさんは発表会の演目リストの表紙にカリグラフィーを取り入れてくださいました。(別の方のイラストがあるので写真は掲載できませんがsweat01

 

こうして皆さんが作られたものを見せて頂くのが楽しみな私ですheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村

2017年6月 9日 (金)

プラ板+カリグラフィーのチャーム

去年、プラ板のキットを購入してそのままになっているものがいくつかあります。

その一つを使ってチャームを作りました。

Photo_2

もともとのキットはこれdownができるもの。

3

でも、私は一応、カリグラファーなので、カリグラフィーとコラボして

2
文字を書いたプラ板を間に入れましたhappy01

4_2

こんな風にバックにつけて持ち歩こうかと思いますheart

 

話変わって、今日はストロベリームーンfullmoonの日

Img_5400
うーーん。

ピンク色とは言えない・・・

Img_5409_2

うーーん。

    うーーん。

でも、綺麗な満月に間違いないですねhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村

2017年6月 7日 (水)

カッティングレター

お教室で、ローマンキャピタル体を習得中の生徒さんがお二人いらっしゃいます。

ローマンキャピタル体は、一文字ずつ円の中にきちんと書き込んで、形を整えるという地味な練習が続きます。

なので、息抜きにカッティングレターを楽しんで頂きました。

downこれは、以前、私が作った(切った)ものです。

Cuttingletter3

1回のレッスンでこれは大変なので、文字数の少ない、LOVEや

Cuttingletter2

少し複雑にしたPEACEなど、サンプルを作り、

Cuttingletter1

これらを参考に生徒さんにトライしてもらいました。

流石、サンプルと同じものにしないところが素晴らしいですshine

(「違う単語にしましょう!」と少し強引に言ったかもしれませんがsmile

Cuttingletter4
上の余白の部分に飾りをつけて玄関に飾るとおっしゃってましたheart

Cuttingletter5
こちらはカードになっています。

少し右上にデザインされたところにセンスの良さを感じますshine





にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村

2017年5月25日 (木)

田舎風パテ

最近、ハマっていることは、「作り置き料理」happy01

料理は好きですが、作りたい!と思う時と、そうでもない時があります。

そこで、最近は「作りたい!」と気持ちが乗った時に常備菜を何種類か作っておくようにしています。

作り置きできるもので、前々から作ってみたいものがありました。

「田舎風パテ」です。

で、

作ってみました。down

Img_5221_002

ネットでいろんなレシピを検索して、ミックスして作ったので、全体的には間違った作り方をしていると思いますが・・・

出来上がりには満足ですgood

333fullsizerender

参考にしたレシピの多くは、ベーコンで包んで焼く、となっていましたが、豚バラで包んでみました。

この日、他に作ったものは

downこれらですhappy01

Img_5195

44fullsizerender
あとは焼くだけのサーモンハーブ漬up

次は何を作ろうかなhappy01


レシピブログに参加しています!

2017年5月16日 (火)

京成バラ園

今日はカリグラフィー教室(八千代市)の後、ぶらっと「京成バラ園」に行きました。

昔はよく行ったのですが、何年ぶりでしょう、久しぶりに訪れました。

入場口で「まだ3分咲きです」と言われましたが、見応え充分sign01

Img_5137_4

Img_5140

薔薇のアーチup down
Img_5142

ウィリアム&キャスリンという名前の薔薇ですdown
Rose5

Rose12
up「ベビーロマンティカ」 とっても可愛らしいバラでした。

down「ほのか」 人気があるらしいです。

Rose13

薔薇には全く詳しくない私ですが、随分長い間見とれていました。

Rose15
updown「フレグラント アプリコット」 
Rose14

「ベルサイユのばら」のコーナーもあり、

down「フェルゼン伯爵」 ~いい香りを放っていました~

Rose16

Rose10

まだあまり咲いていませんでしたが、「マリーアントワネット」も「オスカル」も「アンドレ」もありました。

downこれは「エドガー・ドガ」という薔薇。

Rose17
バレリーナが踊っているような美しさですねsign01

Rose7
名前を控えるのを忘れてしまいましたが、イエローの薔薇も青空によく映えて良かったです。

他にも数えきれないほどの種類があり、どれも美しく個性がありましたが、中でも私が気に入った薔薇がこれです
down 「カフェ ラテ」
Rose2

つぼみが特に気に入りました。
Rose3

三分咲きでもここまできれいなのだから、満開の時はどうなっちゃうのでしょうhappy01

Rose18

想像するだけでも楽しくなりますnote
Rpse8

最後に2011年に書いた作品、「The ROSE」ですhappy01

20101209073822

2017年5月13日 (土)

宝物

今日、私の宝物が増えましたheart02

Fullsizerender1

母の日が近いということで、「母の日のプレゼント」を頂きましたhappy01

私には子供がいないので、母の日は「プレゼントする日」であり、プレゼントをしてもらうなんて、夢のまた夢でしたsign01

これは、シャープペンでもあり、4色のボールペンでもあり、とても重宝しそうです!

ネームも入れてくれていましたhappy01

Fullsizerender

これだけではなく、きれいなハンカチまでheart02

Fullsizerender2

涙出そうですsweat02

もったいなくて使えないsweat01

プレゼントしてくれたのは小学生のかわいいかわいい男の子happy01
(かわいいなんて言っちゃいけなかったhappy02ボクシングを頑張ってるかっこいい男の子です)

Fullsizerender_018

頂いたペンで書きましたheart 

書き味抜群sign03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村

2017年5月 9日 (火)

早めに準備

今年初めに友人と一緒に「今年の目標」を決めました。

その目標は、

「前倒し」

友人も私もフルタイムで仕事をしているわけではないのに、いつも何かに追われているような、焦燥感に駆られることがあり、原因を考えると、「いつもギリギリにやる」、言い換えると「ギリギリまでやらない」ことでしたhappy02

なので、早め早めに準備しよう、と誓い合いましたsign01

最近までその誓いをすっかり忘れていたのですが、先日思い出し、今日、実行しましたhappy01

母の日のカードですdown

Img_5056

プレゼントも準備したし、あとは渡すだけですscissors

さらに、今日は時間があったので、「作り置き料理」もやってみました。

Img_5054

① 大根と鶏肉のコトコト煮 with 卵

② ザワークラフト

③ 茄子の揚げ浸し

④ ポテトサラダ

⑤ きんぴらごぼう

今日の自分に はなまる💮 あげますhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村


レシピブログに参加しています!

2017年5月 1日 (月)

ミュシャ展→草間彌生展

GWに突入しましたね。

私は特に楽しい予定もなく、ぼーっと過ごすつもりです。

でも、GW前に、素敵な一日を過ごしました。

国立新美術館で開催されている「ミュシャ展」と「草間彌生展」をはしごしましたhappy01

Img_4970

まずはミュシャ展へ

写真撮影が許可されている場所があったので、もちろん撮ったのですが、

Img_4946

大きすぎて全部は入りませんでしたsweat01

これらの大作を何枚も何枚も、20年足らずで書き上げたとは信じられません。

よほどの想いを込めて描いたのでしょう。

我が家は朝日新聞を取っていて、注文すれば無料で額絵を届けてくれる「額絵シリーズ」というサービスがあります。去年からミュシャの画が始まったのでお願いしています。

Img_5012

絵の裏には説明書きもあり、これを全部読めばミュシャ通になれそうです。

Img_5013


さて、次は草間彌生展

Img_4951


Img_4952

色のパワーが、、、凄過ぎです。

一緒に行った友人は「エネルギーをいっぱいもらった」と言っていました。

圧倒的な色使い。 私は吸い込まれそうだと思いました。

club ミュシャ展と草間彌生展、まったく別世界のものですが、

共通するものがあるとするならば、「目」かな・・・と。

Img_4950


Img_4956

そんなことを思いながら国立新美術館をあとにしました。

Img_4966

そして、

このあと、

ユーミンのコンサート、「宇宙図書館」に向かいましたnote

盛りだくさんの幸福な一日だったのでしたheart

«パールカラーの顔彩