トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月29日 (水)

お絵かきカプチーノ

義理の母にエスプレッソマシンをもらったので、

前からやってみたかった コレ をやってみました♪

Dscn0912

 ハート ダブル !

ちょっといびつだけど。

Dscn0916

クマ? 犬?

ほんとは うさぎ にしたかった・・・。

まいっか。

2007年8月27日 (月)

めかじき和風ソテー

超かんたんな夫の好物「めかじきの和風ソテー」
Dscn0913

《材料》

めかじきまぐろ

小ネギ、白髪ネギ

にんにく

バター

しょうゆ、塩、コショウ、小麦粉

(玉ねぎなど)

《作り方》

1. にんにくをスライスして炒め、フライパンからいったん出す。

2. めかじきに塩、コショウをして、小麦粉をパタパタつけてにんにくを炒めた

  フライパンで焼く。

3. スライスした玉ねぎの上に焼けためかじきを乗せ、小ネギをかける。

4. にんにくをフライパンにもどし、バターで軽く炒め、しょうゆを少し入れる。

5. 4 をめかじきにかけ、最後に白髪ネギをのせる。

折角用意していたのに、


「今日は遅くなる。ご飯いらない」 とのメール。


( ̄□ ̄;)!!


ひとりで食べました。

2007年8月24日 (金)

鶏肉香草だれ&うなぎサラダ

☆暑いからさっぱりとお肉を食べたいな、と思って作ったのがこれ!

Dscn0910

《材料》

鶏肉(モモでもムネでも)

人参、玉ねぎ

にんにく、しょうが、長ネギ

かいわれ、みょうが

酒、しょうゆ、ポン酢

1.鶏肉を圧力鍋で人参、玉ねぎと茹でる。(ちょっと塩を入れる)

2.たれを作る・・・にんにく、しょうが、長ネギをみじん切りして炒め、酒、しょうゆポン酢を

          入れて煮詰め、1の茹で汁を少し加える。

3.茹で上がった鶏肉に、適当に切ったかいわれとみょうがをのせ、2のたれをかける。

              * * *

☆スーパーで安いうなぎを見つけたので、サラダにしました。

高いうなぎは普通に食べた方が美味しいに決まってるけど、安いのはそのまま食べて

がっかりするよりどーにかして食べた方がいいですよねっ!

Dscn0907

《材料》

安いうなぎ

卵、レタス、レッドオニオン、トマト、人参、小ネギ

(ドレッシング・・・うなぎについてる蒲焼のたれ、マヨネーズ、サラダ油、ポン酢)

1.全部食べやすい大きさに切って混ぜて、錦糸卵を作って乗せて、ドレッシングをかける。

暑くて食欲がなくてもなんとなく食べてしまうメニューでした。

 

2007年8月20日 (月)

キムチーズ入りコロッケ

アサヒビールの「ビールに合う一品レシピコンテスト」に応募してみたところ、

入選しましたぁ!!やったぁ!

賞品はスーパードライ24缶♪

私より夫が喜んでます☆

Dscn0873

http://recipe.nifty.com/contest/beer/  ← レシピはこちらっ!

2007年8月19日 (日)

ジェノベーゼスパゲッティ

バジルがたくさんあったので、バジルソースを作って
ランチはスパゲティにしました。

Dscn0893_2

《材料》

パスタ、バジル、にんにく、松の実、オリーブオイル、

バター、チーズ、塩、コショウ、ちょっとだけコンソメ




1. にんにくをつぶして、オリーブオイルで炒める。

2. バジル、炒めたにんにく、松の実、オリーブオイル、

  バター、チーズ、コンソメをフードプロセッサーに

  入れてスイッチオン!

3. 塩、コショウで味付けする。

4. 茹でたパスタにソースをのせて、残った松の実と

  チーズかける。




夫は「バジルの香りが強すぎるなぁ」とか不満を言いながら、

私のお皿にも手を伸ばしてました。





2007年8月17日 (金)

名古屋大会

津軽三味線の名古屋大会に行ってきました。

長い長い大会で、ちょっと疲れましたが、

充実した一日でした。

「柴田三兄弟」や「廣原武美氏」、「白藤ひかりちゃん」など、

有名人も多く出場し、観客のひとりとしても楽しめました。

私が参加した団体戦の成績はさておき、

我がチームが誇る、中学生デュオが大健闘!!

優勝こそ逃したものの、楽しそうに、のびのびと演奏している姿は

観客の心を惹きつけたこと間違いなしでしょう!

これからもがんばってね。

ずっと応援してるからね。

2007年8月10日 (金)

ローストチキン(ガーリックライス入り)

今日は夫の誕生日。

ちょっと気合を入れてローストチキンを作りました!

Dscn0880 《材料》 チキン丸ごと

      タイム、にんにく、オリーブオイル、塩

(ガーリックライス・・・ご飯、にんにく、たまねぎ、マッシュルーム)

(グレイビーソース・・・チキンを焼いたときの肉汁、赤ワイン、コンソメ顆粒、

バター、片栗粉)

Dscn0885_2

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

1.チキンに塩と、すりおろしたにんにくを塗りこむ。

2.ガーリックライスを作る(にんにくとたまねぎをみじん切りにし、

オリーブオイルで炒め、そこにスライスしたマッシュルームも加え、

炒める。ご飯を加え、炒めて、塩コショウする。)

3.チキンにガーリックライスを詰め込み、チキンのまわりにタイムを敷き詰め、

オーブンで45分焼く。

4.グレイビーソースを作る(焼きあがったチキンの肉汁とワインを煮詰め、

コンソメ顆粒で味付けし、バターを加え、片栗粉で少しとろみをつける。) 

ガーリック好きの夫はチキンそのものより、

ガーリックライスが気に入ったようでしたが、

私は初トライのローストチキンの出来に満足!

レシピを送ってくれた友達に感謝感謝♪

2007年8月 9日 (木)

津軽三味線

Dscn0872_2

夫に誘われてはじめた津軽三味線。

習う前は「すぐに飽きるだろう」と思っていたけれど、

やってみると意外にも楽しく、夫よりむしろ私の方が夢中に。


そして、

今週末、12日(日)は第一回目の津軽三味線名古屋大会!!

私も団体戦に堂々参加!

メンバーの足を引っ張らぬよう、目下猛練習中。

昨日、練習中に三の糸が突然パチン!と切れ、

「なんか不吉・・・」と思ったのですが、

本番中ではなく、練習中だったのだから、

「ラッキーだった!」と思い直し、

また練習に励みました。

今日もがんばろー!

2007年8月 8日 (水)

さばキムチ

夫がお気に入りのメニューのひとつ、さばキムチ!!

Photo_4

《材料》  鯖、キムチ
      しめじ、豆腐 こねぎ

     (たれ)
     
 だし汁、コンソメ、酒、しょうゆ、みりん、
             片栗粉 

 1. 鯖は三枚下ろしにし、きれいに処理をして半分に切る。
 2. 1の処理で、皮や骨についていた身をこそげ取る。
 3. キムチとこそげ取った身をいっしょに細かく切る。
 4. 鯖の身の中央(骨があった部分)に包丁を入れ、3を詰める。  
      
     こんな感じ ↓

Dscn0858_3

 5. 小麦粉を軽くつけて身のほうからフライパンで焼く。
 6. 両面に焦げ目がついたら、いったんフライパンから出しておく。
 7. フライパンに残った油をふき取り、だし汁に酒、しょうゆ、みりん、コンソメを入れ
   煮立たせ、そこに鯖を戻し蓋をして少し煮る。
 8. 最後に水溶き片栗粉を入れ、とろみをつけて、お皿に盛り、小ねぎをかける。

 



   

2007年8月 6日 (月)

ごまだれソーメン

Dscn0838_4






《材料》 ソーメン 豚肉 なす 大葉 みょうが トマト 温泉たまご

    ( たれ・・・麺つゆ ごまペースト 酢、みりん、マヨネーズ )

  1. 適当な大きさに切った豚肉となすをサラダ油とごま油で炒め、冷ましておく
  2. 大葉 みょうがを千切りに、トマトを小さく切っておく
  3. ソーメンを茹で水でよく冷やし、1と2をのせる
  4. よく混ぜたたれをまわしかけ、最後に温泉たまごをのせる

☆ポイント・・・豚肉をなすを炒めるときに半分ごま油をつかうこと。

夫の感想・・・「これうまい!また作って!」でした♪

  

トップページ | 2007年9月 »