« キムチーズ入りコロッケ | トップページ | めかじき和風ソテー »

2007年8月24日 (金)

鶏肉香草だれ&うなぎサラダ

☆暑いからさっぱりとお肉を食べたいな、と思って作ったのがこれ!

Dscn0910

《材料》

鶏肉(モモでもムネでも)

人参、玉ねぎ

にんにく、しょうが、長ネギ

かいわれ、みょうが

酒、しょうゆ、ポン酢

1.鶏肉を圧力鍋で人参、玉ねぎと茹でる。(ちょっと塩を入れる)

2.たれを作る・・・にんにく、しょうが、長ネギをみじん切りして炒め、酒、しょうゆポン酢を

          入れて煮詰め、1の茹で汁を少し加える。

3.茹で上がった鶏肉に、適当に切ったかいわれとみょうがをのせ、2のたれをかける。

              * * *

☆スーパーで安いうなぎを見つけたので、サラダにしました。

高いうなぎは普通に食べた方が美味しいに決まってるけど、安いのはそのまま食べて

がっかりするよりどーにかして食べた方がいいですよねっ!

Dscn0907

《材料》

安いうなぎ

卵、レタス、レッドオニオン、トマト、人参、小ネギ

(ドレッシング・・・うなぎについてる蒲焼のたれ、マヨネーズ、サラダ油、ポン酢)

1.全部食べやすい大きさに切って混ぜて、錦糸卵を作って乗せて、ドレッシングをかける。

暑くて食欲がなくてもなんとなく食べてしまうメニューでした。

 

« キムチーズ入りコロッケ | トップページ | めかじき和風ソテー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219634/16221717

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏肉香草だれ&うなぎサラダ:

« キムチーズ入りコロッケ | トップページ | めかじき和風ソテー »