« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月29日 (土)

チキンカレートースト♪

休日。

遅く起きた日のブランチにちょうどいいチキンカレートースト

Dscn1079

【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
食パン、鶏肉、玉ねぎ、キャベツ
カレーパウダー、牛乳、コンソメ
チーズ、マーガリン

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
① みじん切りした玉ねぎをよく炒め、そこに食べやすい大きさに切った鶏肉を
  加え、炒める。
② 牛乳を入れて煮立たせ、コンソメを少し入れ、カレーパウダーを好みの辛さに
  なるまで加える。
③ パンにマーガリンを塗り、キャベツの千切りをのせ、その上に②をのせ、
  チーズをのせてトーストする。

Dscn1075_2
断面はこんな感じ。

Dscn1091_2
カレーパウダーはこれを使いました。
知人がインド旅行をしたときに買ってきてくれたもの。
「Hot」の方はほんとに超ホット
「Mild」でもかなり辛いので、これを使うときは牛乳やチーズで
辛さを抑えてます。

 

レシピブログに参加しています!

2007年9月28日 (金)

秋鮭のソテータルタルソース

またまた ば~ばさまのブログ「美味しく食べたい」↓
      
http://oishikutabetai-baaba.cocolog-nifty.com/blog/からお知恵を拝借し、

秋鮭をこんな風にして食べました。

Dscn1059_2
【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
秋鮭、レモン汁、塩こしょう、白ワイン、バター、小麦粉
(タルタルソース)マヨネーズ、生クリーム、玉ねぎ、ゆで卵、ピクルス

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
① 秋鮭に塩コショウをして、小麦粉をつけて、フライパンにバターを溶かし、焼く。
② 焦げ目がついたら、白ワインを入れて蓋をして少し蒸す。
③ タルタルソースを作る。(玉ねぎ、ピクルス、ゆで卵をみじん切りにしてマヨネーズと
  生クリームを加え混ぜる。)
④ ②にレモン汁を少しかけて、③のタルタルソースをかける。

タルタルソースをいっぱいのせて、つけあわせのアスパラにもつけて食べました

カキフライが食べたくなったなぁ・・・

牡蛎はやっぱり厚岸の牡蛎がいいなぁ・・・ 

でも美味しい牡蛎が出回るのはもう少し先、がまんがまん (○`ε´○)


レシピブログに参加しています!

2007年9月27日 (木)

最近読んだ本の話

読書の秋~

コーヒーを飲みながら、お菓子を食べながら、

家事を忘れない程度に読んでます。

☆ 楽 園 ☆ (文藝春秋) 宮部みゆき

Dscn1070
いつもながら「宮部みゆき」は天才だと思う。
1ページ目を読んだ時点で、「ワクワク」という感じ。
ストーリーに感動したということはないのだけれど、
人物描写の凄さに引き込まれてしまう。
マンガを読むようなスピードで読んでしまった!
「模倣犯」を読んでいないので、これから読まなきゃ!
と、思いました。



☆アルケミスト~夢を旅した少年~☆
(角川文庫)パウロ・コエーリョ

Dscn1067_2 
楽園の後に読んだので、中和剤のような役目を果たしてくれました。
もっともっと若い頃に読んでいたら、
もう少しいろいろな事に真剣に取り組んでいたかもしれないな。
若い頃に読んだ人は、10年20年経ってからもう一度読んでみると
いいんじゃないかなぁ~、と思う本。

☆天使と悪魔☆ (角川書店) ダン・ブラウン
面白かった!
「ダ・ヴィンチ・コード」が面白かったので、ラングドンシリーズ第一弾のこれを
読んでみようと思って読んだら、「ダ・ヴィンチ・コード」よりも面白かった!
中盤からは展開が気になって気になって家事も上の空・・・でした。
第三弾を執筆中らしいので、期待して待とーー!!!

☆弧宿の人☆ (新人物往来社) 宮部みゆき
ラストを電車の中で読んでいて、泣いてしまった!
涙が止まらなくてどうしようかと思った!
電車空いててよかった。




Dscn1061

昨日はこーんなおまんじゅうを食べながら、たまに
月を見たりしながら読書に耽っていました

 

2007年9月25日 (火)

☆ヘルシーとんかつ☆

食欲の秋。

気をつけなければ・・・。

最近太ったし。

夫はずっと前から太りっぱなしだし。

☆ヘルシーとんかつ☆

Dscn1049
【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
豚肉(ローススライス)、キャベツ、人参
マヨネーズ、レモン、塩、こしょう
小麦粉、卵、パン粉

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
① キャベツと人参を千切りにしてマヨネーズであえる
② 豚肉に塩こしょうをして、小麦粉をまぶす
③ 豚肉に①を挟んで、そっと卵をつけてパン粉をつけて揚げる

食後はひさびさにお絵かきカプチーノ

Dscn1051

うまくいった! 

満足。

  レシピブログに参加しています!

2007年9月24日 (月)

トマトリゾット&桃のコンポート

あまりご飯で作ったリゾット(風)です♪

本当のリゾットはお米を炒めてスープで煮て・・・なので、

時間もかかるし失敗することもあるけど、

これは失敗なしです

Dscn1042
【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
あまりご飯、
トマトピューレ、チキンブイヨン(キューブ)
にんにく、たまねぎ
なす、シメジ、コーン
バター、パルメザンチーズ

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
① にんにくと玉ねぎのみじん切りを炒め香りが出たら、茄子とシメジも炒める
② 水を加えて煮立て、チキンブイヨンのキューブを入れる。
③ あまりご飯を入れ、煮立ったらコーンを加え、最後にバターをパルメザンチーズを
  加える。

飾りにバジルをちょっと乗せてみました。
ベランダで種から栽培したものです。
・・・・発育不良です。




もう秋ですが、桃をいただきました。

桃は好物なので、早速食べようと思ったら、 かたっ! 皮むけないっ!

ということで、湯むきしてコンポートにしました。

Dscn1045
【材料】 。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
桃、砂糖、レモン汁、水
バニラアイス

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
① 水に砂糖とレモン汁を加えて、煮立てる
② 湯むきした桃を入れて煮る(硬いときは長めに)
③ 冷まして、冷蔵庫で冷やし、アイスを添える。

あ~、甘くっておいし

レシピブログに参加してます!

2007年9月22日 (土)

サラダラーメン


北海道ではじめて「サラダラーメン」を食べたときには感動しました w(*゚o゚*)w

以降、我が家のお昼のメニューリストに加わってます。

Dscn1039_2

【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・

中華麺、チャーシュー

野菜(今回はレタス、トマト、きゅうり、玉ねぎ、アスパラ、カイワレ大根、コーン)

ドレッシング(サラダ油、ごま油、酢、レモン汁、しょう油、塩、コショウ)

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・

① 野菜は茹でたり、切ったりしておく。

② 中華麺をゆで、手早く水で冷やす。

③ ②に①をのせ、ドレッシングを作ってかける。

野菜もたっぷり食べられるし、満腹になるし、

すばらしいメニューだと思いますっ

   

レシピブログに参加しています!

2007年9月21日 (金)

神戸大会にむけて

10月7日は津軽三味線 神戸大会!

そろそろ本気で練習しないと。

Dscn1027

いつもオリンピックな気持ちで参加している大会だけど、
今回は団体戦2つに出場させてもらうし、夫も初参加だし、
気合入れて練習しましょっ!

と、その前に

表参道「新潟館」のおはぎ
Dscn1032
夫が帰ってきたらいっしょに食べようと思ったのだけど、

いつの間にか

Dscn1034
こーゆー結果に

なんか・・・よもぎおはぎもおいしそうだな。

どうしよう。

はじめからなかったことにすれば・・・

でもな・・・。

2個ずつ買えばよかった。

・・・・・。

葛藤は続く・・・・

2007年9月20日 (木)

アフタヌーンティーセット



☆「ティー・デュクオーレ」にて☆

シフォンケーキセットとか、パンケーキセットとか、ホットサンドセットとか、

美味しそうなものがたくさんあって、迷いに迷ったけど、

最終的に こーれ  を注文。

200709201258001

アフタヌーンティーセットッ!
(念の為、二人分です。私ひとりでこんないっぱいは・・・イケル!)

すべてミントンで統一された食器が素敵でした。ウットリ

2007年9月19日 (水)

さごちの柚子胡椒あんかけ

スーパーで「鰆」は高かったけど、「さごち」は安かったので、

今日は さ ・ ご ・ ち ♪

Dscn1023

【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
さごち
カイワレ大根
だし汁、柚子胡椒、水溶き片栗粉

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
① さごちに軽く塩をふり、焼く。
② だし汁に柚子胡椒をいれ、よくまぜて水溶き片栗粉でとろみをつける。
③ カイワレ大根をさごちにのせ、②をかける。

以上。
あれ、なんかすごい簡単。それなりに時間かかった気がしたけど・・・

ではもう一品
☆里芋と豚肉の煮っころがし☆
Dscn1026

【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
里芋、豚肉、長ネギ、しょうが
酒、しょうゆ、みりん、だし汁

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
① 里芋は洗って皮のままレンジで5分ぐらい加熱して、熱いうちに
  皮をむいて、さましておく。
② お鍋で豚肉を炒め、お鍋の余分な油をふき取り、①を並べ入れ
  だし汁、酒、みりん、しょう油を入れ、コトコト煮る。
③ 途中で長ネギを入れる。
④ 食べるときに生姜を細切りにして上にのせる。

こっちも簡単でした。
手抜き料理特集ではありません)





レシピブログに参加しています!

2007年9月18日 (火)

バラのソフトクリーム♪

用事のついでにちょっと寄った京成バラ園で、

「ローズソフトクリーム」なるものを食べました

200709181307000

ほんのりバラの香りがして、結構濃厚で美味しかった

バラ以外のお花の苗もいっぱい売っていたので、

きんぎょ草の苗を買いました。

Dscn1019

「ロミオのキッスという名前です、きゃぁー

10月から12月、切り戻して3月から5月まで

楽しめるとのこと。

かわいく咲きますように・・・☆

2007年9月17日 (月)

ミートスティックリンクスが当たった!

ニッポンハムの「ミートスティックリンクス」のレシピモニターに当たったぁ

Dscn1011

早速「ポークリンクス」でスープを、

「チキンリンクス」でホットサンドを作りました♪

☆スープ☆

Dscn1014
【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
ポークリンクス
ブロッコリー、カリフラワー、レタス、
トマトピューレ、コンソメの素

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
① ブロッコリー、カリフラワーを茹でる
② ポークリンクスを炒める
③ トマトピューレを加えたコンソメスープを作る
④ ③に①と②とちぎったレタスを加える

☆ホットサンド☆

Dscn1017
【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
チキンリンクス
レタス、たまねぎ、スライスチーズ
マヨネーズ、ケチャップ、ピクルス
パン

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
① パンはトーストしてマーガリンを薄く塗る
② チキンリンクスを炒める
③ マヨネーズ、ケチャップ、みじん切りのピクルスを混ぜてソースを作る
④ パンに②をのせ、③を塗り、レタスとスライスした玉ねぎとスライスチーズをのせ
  挟んで押して切ってできあがり。

どっちも朝食 にぴったりでぇす。

ミートスティック「リンクス」レシピモニターに参加中♪

レシピブログに参加しています!

 

2007年9月16日 (日)

いまごろ*ひまわり*

もうそろそろコスモスなど秋のお花を楽しむ時期ですが、

我が家ではいまごろひまわりが咲きました。

種を蒔くのが遅かった・・・

ベランダ用のミニひまわりでっす☆

Dscn1013

ひまわりの次は何にしようかな~

2007年9月14日 (金)

茄子と牛肉の和風カレー

私のお気に入りのブログに、「茄子と貝柱のカレー風味」という美味しそうな料理が
紹介されていて、それを見ていたらどーしてもカレーが食べたくなり、作りました

Dscn0999

上に乗っているなさけないパクチーはうちのベランダで栽培したもの。
いつも大きくなる前に採って食べてしまうので、ちゃんと育った試しが
ありません。

【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
茄子、牛肉、にんにく、玉ねぎ、
カレールー、しょう油、お酒、みりん、だし汁
パクチー

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
① 玉ねぎをみじん切りにし、よーく炒める。
② そこに牛肉とスライスしたにんにくをいれ、炒める。
③ しょう油、お酒、みりん、だし汁を加えて煮立て、カレールーを入れる。
  (*ちゃんとカレー粉を使うこともある)
④ 茄子を素揚げして、③に加え、最後にパクチーを乗せる。

参考にしたレシピはこちら
http://oishikutabetai-baaba.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_d6e3.html

ついでに辛いものもう一品。超簡単

☆砂肝辛味ソース☆

Dscn1000
【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
砂肝、小麦粉、長ネギ、にんにく、豆板醤
ポン酢

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
① 砂肝に小麦粉をまぶし、揚げる。
② 長ネギとにんにくをみじん切りにし、そこに
  豆板醤を加え、ポン酢の中にいれ混ぜる。
③ ②に①を入れ、からめる。


カレーの辛さ&豆板醤の辛さでビールが進みましたぁ

レシピブログに参加しています!

2007年9月 9日 (日)

野菜たっぷり♪ロールキャベツ

いつものロールキャベツはコンソメ味だけど、
今回は野菜をたっぷり使ってトマト風味に

Dscn0962
【材料】・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・

挽肉、玉ねぎ、しいたけ、セロリ、卵、パン粉
キャベツ、小麦粉
トマト缶、水、パンチェッタ、ズッキーニ、なす
コンソメの素、塩、コショウ、バター


【作り方】・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・

① キャベツは芯をえぐりとり、まるごと茹でて葉をバラバラに。
② 挽肉に、みじん切りした玉ねぎ、しいたけ、セロリと卵、パン粉を混ぜ、こねる。
③ ①に小麦粉をパラパラ少しだけかけ、②を巻いて、最後を楊枝でとめておく。
④ お鍋にきれいに並べ入れる。
⑤ スープを作る・・・パンチェッタと輪切りにしたズッキーニとなすを軽く炒め、
  そこにトマト缶と水を入れ、コンソメの素と塩、コショウで味付けをする。
⑥ ④に⑤を注ぎいれ、ぐつぐつ煮る。
⑦ 一晩ぐらい(3、4時間でもいい)冷冷蔵庫でねかせ、食べるときに温めて
  バターを入れる。




夫の批評・・・「いつものよりこっちのほうが全然おいしい。
          これからうちのロールキャベツはこれにして。」





了解 

 

レシピブログに参加しています!

 

2007年9月 8日 (土)

鯵の南蛮漬け&豚肉生姜巻き梅だれ

鯵の南蛮漬け

Dscn0920_2
【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
小鯵
小麦粉
玉ねぎ、ピーマン、人参、赤唐辛子
すし酢、しょう油、だし汁、砂糖、水



【作り方】】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・

①玉ねぎはスライス、ピーマン、人参は細切りにし、すし酢、しょう油、だし汁、
 砂糖、水、赤唐辛子を混ぜたものの中に入れてなじませる。

②鯵はお腹をきれいにし、頭を取って(取らなくてもいい)小麦粉でまぶして低温で
 10分ぐらいじっくり揚げる。
③②を即座に①に漬け込み、一晩おく。

豚肉生姜巻き梅だれ

Dscn0961
【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
豚肉
しょうが、えのき、長ネギ、大葉
(たれ)梅干、しょう油、蜂蜜、水
小麦粉



【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・

①細く切ったしょうが、長ネギとえのきを大葉で巻き、豚肉で巻く。
②小麦粉をまぶし、フライパンで焼く
③梅干の種をとり、ペースト状にする。
④③にしょう油、はちみつ、水を加え混ぜる。
⑤焼いた豚肉に④をトロッとかける。

こってりとしたものが続いたので、なんとなく酸っぱいものが食べたくなりました


レシピブログに参加しています!

2007年9月 7日 (金)

ぱんだ珈琲店


阿佐ヶ谷の
「ぱんだ珈琲店」にて

200709071328000

あまりにもかわいかったので、思わず写メパシャッ!してしまいました。
顔の部分はホワイトソース!とってもおいしかった☆

そしてカフェオレも
200709071350000

左が私ので、右がお友達のです。
もったいなくて飲めなぁ~い!って感じ



このかわいいお店に連れてきてくれたこれまたかわいいお友達に感謝です




2007年9月 4日 (火)

とろとろオムライス

たま~に食べたくなる とろとろオムライス

Dscn0934

今回は野菜いっぱい

【材料】

卵、生クリーム

ごはん

挽肉、玉ねぎ、ピーマン、セロリ、にんじん、コーン、ピクルス

トマトピューレ、ケチャップ



【作り方】

① 挽肉、玉ねぎ、ピーマン、セロリ、にんじん、コーン、ピクルスをみじん切りにして、

  炒め、塩コショウをふる。

② ご飯をいれて、ざっくり炒め、トマトピューレを混ぜる。

③ ②をお皿にきれいに盛る。

④ 生クリームを卵に混ぜ、半熟オムレツを作り、③の上にそっとのせ、真ん中に

  切れ目を入れ、トロリとさせ、ケチャップをかける。

  ポイントは野菜にピクルスを入れること、オムレツは強火で手早く作ること。





そしてデザートはコレ

Dscn0940

バニラアイスにクリームリキュールをかけて、クラッカーで食べると最高 なのです

Dscn0938_2 

お腹いっぱいだぁ。太るぅ~




レシピブログに参加しています!

2007年9月 3日 (月)

カニマヨクリームスパゲッティ

新発売のこのマヨネーズ↓を使ってスパゲッティを作りましたぁ☆

Dscn0924

Dscn0929

【材料】

コクうまマヨネーズ

カニ缶

玉ねぎ、トマトの缶詰

生クリーム、塩、コショウ

バジル

パスタ

【作り方】

① みじん切りした玉ねぎをオリーブ油でよくいため、缶詰のトマトをくわえ、

  塩コショウする。

② ①と、生クリーム、コクうまマヨネーズをミキサーに入れ、スイッチオン。

③ ②を茹でたパスタにからめ、バジルをのせる。

クリーミーでコクがあって美味しくできましたっ♪

レシピブログ『応募表明バナー』


レシピブログに参加しています

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

My HP

無料ブログはココログ