« バラのソフトクリーム♪ | トップページ | アフタヌーンティーセット »

2007年9月19日 (水)

さごちの柚子胡椒あんかけ

スーパーで「鰆」は高かったけど、「さごち」は安かったので、

今日は さ ・ ご ・ ち ♪

Dscn1023

【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
さごち
カイワレ大根
だし汁、柚子胡椒、水溶き片栗粉

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
① さごちに軽く塩をふり、焼く。
② だし汁に柚子胡椒をいれ、よくまぜて水溶き片栗粉でとろみをつける。
③ カイワレ大根をさごちにのせ、②をかける。

以上。
あれ、なんかすごい簡単。それなりに時間かかった気がしたけど・・・

ではもう一品
☆里芋と豚肉の煮っころがし☆
Dscn1026

【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
里芋、豚肉、長ネギ、しょうが
酒、しょうゆ、みりん、だし汁

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
① 里芋は洗って皮のままレンジで5分ぐらい加熱して、熱いうちに
  皮をむいて、さましておく。
② お鍋で豚肉を炒め、お鍋の余分な油をふき取り、①を並べ入れ
  だし汁、酒、みりん、しょう油を入れ、コトコト煮る。
③ 途中で長ネギを入れる。
④ 食べるときに生姜を細切りにして上にのせる。

こっちも簡単でした。
手抜き料理特集ではありません)





レシピブログに参加しています!

« バラのソフトクリーム♪ | トップページ | アフタヌーンティーセット »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

サゴチ、鰆の小さいのですね。
これから冬になると、鰆が旬ですが、まだ子供なんですね。

ちょっとお出汁の餡かけで美味しそう・・・柚子胡椒が効きそうね。

ば~ば様☆
私は「柚子胡椒」が好きです。
我が家ではよく「柚子胡椒」味の何かが食卓に並びます!
鰆も好き♪
早くスーパーにおいしい鰆がいっぱい並んで欲しいものです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219634/16503966

この記事へのトラックバック一覧です: さごちの柚子胡椒あんかけ:

« バラのソフトクリーム♪ | トップページ | アフタヌーンティーセット »