« ぱんだ珈琲店 | トップページ | 野菜たっぷり♪ロールキャベツ »

2007年9月 8日 (土)

鯵の南蛮漬け&豚肉生姜巻き梅だれ

鯵の南蛮漬け

Dscn0920_2
【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
小鯵
小麦粉
玉ねぎ、ピーマン、人参、赤唐辛子
すし酢、しょう油、だし汁、砂糖、水



【作り方】】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・

①玉ねぎはスライス、ピーマン、人参は細切りにし、すし酢、しょう油、だし汁、
 砂糖、水、赤唐辛子を混ぜたものの中に入れてなじませる。

②鯵はお腹をきれいにし、頭を取って(取らなくてもいい)小麦粉でまぶして低温で
 10分ぐらいじっくり揚げる。
③②を即座に①に漬け込み、一晩おく。

豚肉生姜巻き梅だれ

Dscn0961
【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
豚肉
しょうが、えのき、長ネギ、大葉
(たれ)梅干、しょう油、蜂蜜、水
小麦粉



【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・

①細く切ったしょうが、長ネギとえのきを大葉で巻き、豚肉で巻く。
②小麦粉をまぶし、フライパンで焼く
③梅干の種をとり、ペースト状にする。
④③にしょう油、はちみつ、水を加え混ぜる。
⑤焼いた豚肉に④をトロッとかける。

こってりとしたものが続いたので、なんとなく酸っぱいものが食べたくなりました


レシピブログに参加しています!

« ぱんだ珈琲店 | トップページ | 野菜たっぷり♪ロールキャベツ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

いつもおいしそうですね。
豚肉生姜巻き梅だれは作ってみるつもりです。
でも今晩の予定は餃子とチキンのチリソース煮です。
明日は、元隣人と久々に会い、飲みに行く予定です。
週末には若い男の子たちがご飯を食べに来るので大変です。
大食い、大飲みですから・・・・・。

鯵の南蛮漬けは大好きですが、自分ではなかなか・・・・。
ヘルシーかつ楽ちんバージョンで、塩をした鯵を焼き、
南蛮漬けにします。
これもいいですよ。

nyanさま♪
今晩は中華ですね!チキンのチリソース煮?作ったことないですぅ。
おいしそう!
週末に男の子がいっぱいですか?頑張ってください!
うちにもたまーに三味線の練習をしに男の子がやってきます。ご飯を出すときれーに食べてくれて気持ちいいです。
nyanさまのレシピもいろいろ教えてくださいね!

Laraさんのお料理レシピを主人に見せて、リクエストがあったら言ってね、と話していたら「豚肉生姜巻き梅だれ」が食べたい!と。
ただ、苦手な生姜・大葉は入れないでね!って、生姜巻きにならないじゃん。
なので、「豚肉巻き苦手な野菜は入れない梅だれ」を今晩作ろうと思っています。私の分だけ、生姜巻きにします。
苦手な食べ物が多い夫を持つと・・だわァ。

meriさま☆
旦那様は生姜、大葉がだめなんですね、ふふ、なんかかわいい。
何を巻いてもいいと思うので、作ってみて下さい!
旦那様にも気に入ってもらえるといいけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219634/16380431

この記事へのトラックバック一覧です: 鯵の南蛮漬け&豚肉生姜巻き梅だれ:

« ぱんだ珈琲店 | トップページ | 野菜たっぷり♪ロールキャベツ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

My HP

無料ブログはココログ