« 野菜たっぷり♪ロールキャベツ | トップページ | いまごろ*ひまわり* »

2007年9月14日 (金)

茄子と牛肉の和風カレー

私のお気に入りのブログに、「茄子と貝柱のカレー風味」という美味しそうな料理が
紹介されていて、それを見ていたらどーしてもカレーが食べたくなり、作りました

Dscn0999

上に乗っているなさけないパクチーはうちのベランダで栽培したもの。
いつも大きくなる前に採って食べてしまうので、ちゃんと育った試しが
ありません。

【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
茄子、牛肉、にんにく、玉ねぎ、
カレールー、しょう油、お酒、みりん、だし汁
パクチー

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
① 玉ねぎをみじん切りにし、よーく炒める。
② そこに牛肉とスライスしたにんにくをいれ、炒める。
③ しょう油、お酒、みりん、だし汁を加えて煮立て、カレールーを入れる。
  (*ちゃんとカレー粉を使うこともある)
④ 茄子を素揚げして、③に加え、最後にパクチーを乗せる。

参考にしたレシピはこちら
http://oishikutabetai-baaba.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_d6e3.html

ついでに辛いものもう一品。超簡単

☆砂肝辛味ソース☆

Dscn1000
【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
砂肝、小麦粉、長ネギ、にんにく、豆板醤
ポン酢

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
① 砂肝に小麦粉をまぶし、揚げる。
② 長ネギとにんにくをみじん切りにし、そこに
  豆板醤を加え、ポン酢の中にいれ混ぜる。
③ ②に①を入れ、からめる。


カレーの辛さ&豆板醤の辛さでビールが進みましたぁ

レシピブログに参加しています!

« 野菜たっぷり♪ロールキャベツ | トップページ | いまごろ*ひまわり* »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

リンク、ありがとうございます。

私も砂肝が大好きで、良く使います。
梅肉だけで茹でた砂肝を和える・・・これも簡単で、咄嗟に間に合う美味しいツマミです。

いつもおいしい情報ありがとうございます!!
砂肝は初めて居酒屋で食べた時、「なんだこれ??」って
思いましたが、今では好物です☆

なんだか伝言板にしてごめんなさい。

いま、はね330さんのコメ欄で見ました。
私は、中央区の南16条西7丁目、中島公園前に2年住んでました。

藻岩山はスキー教室に通いました(通ったのは子供たち、私は初日に捻挫して情けないことでした)。

札幌の共通話題、なにかありそうね。

ば~ば様
札幌はおいしかった。←日本語的に間違ってますよね、これ。
でもば~ば様なら分かってくださると思います。
私はもともと料理が好きでしたが、札幌で一段と好きになったと
思います。
なぜならスーパーで面白い食材がたくさん売ってたから!!

私も飲みに行って砂肝のおつまみを注文しました。
これがグッド!
我家でまねして作ってみました。
砂肝、オクラ、にんにく(あらかじめレンジでチンして火を通しておく)
を炒め、塩コショウで味付けます。
胡椒はブラックペッパーのあらびきがいいかも?
お試しください!

nyanさま~
その砂肝のおつまみ、美味しそうですね。
今度トライしてみよっと!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219634/16443121

この記事へのトラックバック一覧です: 茄子と牛肉の和風カレー:

« 野菜たっぷり♪ロールキャベツ | トップページ | いまごろ*ひまわり* »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

My HP

無料ブログはココログ