« むきかれいグリンピースソース | トップページ | 鯵スペシャル丼 »

2007年10月12日 (金)

☆スイートポテト(大人味)☆

秋にはやっぱりスイートポテト

あま~いのも好きだけど、ちょっと大人のスイートポテトを

作りました。

Dscn1147
【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
さつまいも、生クリーム、バター、砂糖、卵黄
塩 (アイスクリーム)

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
① サツマイモをラップにくるんでレンジでチンし、皮をむいて
  熱いうちにつぶす。
② ①に生クリームと卵黄、砂糖と、ちょっとだけ焦がしたバターと、
  塩 をいれ、よく混ぜる。

 *ちょっとだけ焦がしたバターと、塩を入れるのが大人味のポイント

③ 好きな形に整えて、卵黄を塗って、オーブンで焼く。

  

今日はこれを持って実家へ。
甘さを控えめにしたので、甘党の母と私はアイスクリームを添えて食べました。
父にも母にも好評好評

  

スイートポテトに飽きた時は、こんな食べ方で。

Dscn1153

春巻きの皮で②を巻いて春巻きのように揚げる。

いつだったかテレビでやってました。
お酒のおつまみになります!

  

レシピブログに参加してます!

 

« むきかれいグリンピースソース | トップページ | 鯵スペシャル丼 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

私の作り方(http://oishikutabetai-baaba.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_2f45.html)と、材料はほとんど同じですね。

でも、バターをちょっと焦がす・・・此処がポイント・コツね。

新しい味になりそうで楽しみに作ってみます。
幾つもの変化があるほうが嬉しいものね~。

こんばんは!Laraさんはなんでも作っちゃうのね〜。スィートポテト、とっても美味しそう!私、小さい頃、サツマイモと栗が大の苦手だったの!でも年取ってから大好きになって今は取り返すように食べてます!・・・でも「作る」頭はなかったわっ。「松蔵ポテト」や「らっぽっぽ」で買ってました〜。挑戦してみますっ!あ、でもその前に焼き芋も食べたいっ・・・。ふぅ〜。

Laraさんは本当にお料理好きなんですね。
私は、成城石井で買ったかぼちゃプリンを食べてます。
かぼちゃのお味がよくして美味しかったです。
Laraさんに質問です。
パウンドケーキを私が作ると、しっかりした感じになります。
ソフトに仕上げるにはどうすればよいのでしょうか?
あまり甘いものを好んで食べてこなかった私には、
どれが正解かがわかりません。

ば~ば様
作る前にば~ばさまのレシピをチェックしておくんだった!!
「バニラエッセンスを入れる」「杏ジャムを塗る」っていうのを
やってみたかった。うーん、うっかりしたな。

けろぅさま♪
サツマイモと栗が苦手だったんですか?
もったいない幼少時代を過ごしてしまいましたねぇ。
私なんて、サツマイモとか栗の匂いがしたらキッチンから離れなかった
ものです。らぽっぽは私もよく買いますよー!

nyanさま
パウンドケーキ、難しいですよネェ。メレンゲを固く固く、とか、
ベーキングパウダーや重曹を多めに入れるとか、いろいろやって
みましたが、私も上手く行きません。最近はパウンドケーキ用の
粉使っちゃいます。
私も上手くいく方法教えて欲しい!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219634/16739842

この記事へのトラックバック一覧です: ☆スイートポテト(大人味)☆:

» コールドストーン アイス特集! [コールドストーン アイス特集!]
コールドストーンのアイスを大特集!コールドストーンが大好きな私がお薦めアイスを紹介します。コールドストーンについて知りたい人の定番サイト。 [続きを読む]

« むきかれいグリンピースソース | トップページ | 鯵スペシャル丼 »