« ミートローフ♪ | トップページ | バナナパン☆マッシュルームパン »

2007年10月20日 (土)

甘塩鱈とあさりのホイル包み焼き

寒くなってくると、こういうものが食べたくなります。

Dscn1190
【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
甘塩鱈、あさり、しめじ、バター、レモン汁
白ワイン

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
① 甘塩鱈に熱湯をかけて臭みをとる
  (うろこが残ってたらきれいに取る)
② 砂抜きしてよく洗ったあさりと、①としめじを
  ホイルにのせ、白ワイン、レモン汁、をかけ、
  バターをのせて包む
③ 200℃のオーブンで15分加熱する。

* 三つ葉などがあれば出来上がりに乗せるとキレイ♪

甘塩鱈の塩気とあさりの汁と白ワイン、バター、レモン汁の
ハーモニーは上品でほんわかした味わいです。

  

そして当然、魚だけでは足りない夫にもう一品。

いつものことながら、ば~ば様のレシピを拝借ぅ~

http://oishikutabetai-baaba.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_0db1.html

Dscn1183
胡麻の衣の豚肉揚げ

とんかつ用の豚肉がなかったので、うす切り肉に、
長ネギとか、インゲンとか、にんにくとか、冷蔵庫にあった
食材をくるっと巻いてあげました。
ほんとは白胡麻たっぷりなのですが、途中でなくなり、
止む無く黒胡麻も使ったら、ちょっと見た目が悪くなりました・・・。

  

レシピブログに参加しています!

« ミートローフ♪ | トップページ | バナナパン☆マッシュルームパン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

「胡麻ゴマ揚げ」を作って、紹介頂きありがとうございます。

薄切り肉に野菜を巻いて・・・ちょっとヘルシーになっていいですね。

白と黒で・・・これもご愛嬌です(自宅用ですもの)。

ば~ばさま♪
胡麻の量が少なかったです・・・(--,)
材料がそろってるか確かめてから作るべきですねー。(当然ですよね)
夫が「おいしい」って食べてたから、ま、いっか。

あ~~~、鱈の季節なんですね。

寒くなると出歩くことが少なくなってしまう私です。
そろそろ家で鱈の鍋の季節です・・・・・

はね330さま☆
そろそろ鍋の季節ですね。
北海道ではいろんな鍋が楽しめました!
今日は鍋にしようかなぁ・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219634/16816114

この記事へのトラックバック一覧です: 甘塩鱈とあさりのホイル包み焼き:

« ミートローフ♪ | トップページ | バナナパン☆マッシュルームパン »