« チキンカレートースト♪ | トップページ | サンドイッチとホットケーキ »

2007年10月 2日 (火)

キムチチャーハン&きのこ汁

義理の母からお手製(母のではなく近所のおばさんの)のキムチをもらったのですが、

母の忠告↓
「すっごく辛いから一度にいっぱい口に入れちゃダメよ、死ぬわよ。
そのまま食べないでチャーハンか何かにした方がいいからね。」

と、言われたので、

素直な嫁はチャーハンを作りました

Dscn1101
【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
激辛キムチ、豚肉、れんこん、ニラ、長ネギ、小ネギ
卵、ご飯、しょう油、塩、XO醤、のり

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
① レンコンは酢水につけて適当な大きさに切る。
② キムチと豚肉も食べやすい大きさに切る。
③ みじん切りにしたネギを炒め、豚肉を入れて炒める。
④ レンコンも加え、炒めたらキムチとニラを入れる。
⑤ XO醤と塩で味付けをして、ご飯を入れ手早く炒める。
⑥ フライパンの半分に⑤を寄せて、油を入れて、溶き卵を流し、
  ささっと煎る。
⑦ ご飯とからめて、周りからお醤油を入れてさっと混ぜる。
⑧ 小ネギとのりをのせる。

何をいっしょに入れるか迷ったけど、レンコンのシャキシャキ感とキムチの辛さが
合うような気がして、レンコンを入れてみたら結構よかった!




辛さ対策のきのこ汁
Dscn1056
【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
鶏肉、えのき、なめこ、長ネギ、かいわれ
だし汁、塩、醤油

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
① なめこは熱湯にくぐらし、えのきは食べやい大きさにしておく
② 鍋にだし汁を入れて、沸騰させ、鶏肉を入れる。
③ 灰汁をとって、なめこ、えのきを加え、煮立ったら、塩と醤油で味を整える。
④ 最後に長ネギをくわえ、かいわれをのせる。

普通はこれに柚子胡椒を入れたり、揚げ餅を入れたりするのだけど、
今日は辛さ対策なので、さらっとした味のままで。

  

レシピブログに参加しています!

« チキンカレートースト♪ | トップページ | サンドイッチとホットケーキ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219634/16641446

この記事へのトラックバック一覧です: キムチチャーハン&きのこ汁:

« チキンカレートースト♪ | トップページ | サンドイッチとホットケーキ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

My HP

無料ブログはココログ