« ☆モツ煮込み(母の味)☆ | トップページ | かぼちゃスープ »

2007年10月29日 (月)

和風ビーフシチュー

やわらか~い牛肉のビーフシチューが好き

Dscn1219
【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
牛肉、たまねぎ、にんにく、大根、人参、じゃがいも
マッシュルーム、ブロッコリー、
デミグラスソース(缶詰)、赤ワイン、八丁味噌、
はちみつ、小麦粉、塩・コショウ、水、バター

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
① 鍋でつぶしたにんにくとみじん切りにした玉ねぎを
  炒める。
② フライパンで、塩コショウして小麦粉をまぶした
  牛肉を強火で炒め、①に入れる。
③ 赤ワインを入れ、煮詰める。
④ フライパンで、スライスした玉ねぎと、適当な大きさ
  に切った大根、人参、マッシュルーム、じゃがいも
  を炒め、③に加える。
  (ブロッコリーは茹でて別にしておく)
⑤ デミグラスソースと水(同量より水が少し多め)を
  加え、煮立たす。
⑥ 味をみながら八丁味噌と塩こしょうとハチミツと
  バターを加えていく。
⑦ トロトロになるまで煮込む。
⑧ 食べるときにブロッコリーを加える。

デミグラスソースを自分で作らず、缶詰を使うときは、
八丁味噌を使って和風っぽくすると、缶詰の安っぽい味が
かくれる気がします!
(そしてカブより大根の方が合う気がします)

  

赤ワインを飲みながら食べました

  

我が家の小さな秋
Dscn1217
なんとな~く色づいているような・・・

枯れかかってるだけだったりして。

  

レシピブログに参加しています!

« ☆モツ煮込み(母の味)☆ | トップページ | かぼちゃスープ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

柔らかく煮込んだビーフシチュー、これからの寒くなる夜には無性に食べたくなります。

楓、これから紅葉すると思います、信じましょ。
だって、今年は何処も遅れてるってことですもの。

ば~ばさま♪
「なんとかシチュー」とか「なんとか煮込み」とか「なんとか鍋」が
食べたくなりますよね!!

紅葉するのか、枯れゆくのか、いまのとこ ビミョウです。

なんだかパターンが似てますね。
今夜、我が家はビーフシチューとパエリアの予定です。
って、まだ作ってないんだけど・・・・・
もつ煮込みではないけど、牛筋の煮込みは昨晩完食しました。
11月1日は健康診断。
お酒控えなきゃ。

nyanさま☆
ビーフシチューとパエリアって・・・
両方ですか!!
これから両方作って両方食べるんですか!?
な、なんかすごい。
しかも、ビーフシチューとパエリアってことは
赤ワインと白ワイン両方飲んじゃったりするんですよね?
nyanさんったら・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219634/16911681

この記事へのトラックバック一覧です: 和風ビーフシチュー:

« ☆モツ煮込み(母の味)☆ | トップページ | かぼちゃスープ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

My HP

無料ブログはココログ