« メゾン・カシュカシュで♪ | トップページ | 和風ビーフシチュー »

2007年10月27日 (土)

☆モツ煮込み(母の味)☆

居酒屋さんなどで、いろいろなモツ煮込みを食べたが、

やっぱり母が作ってくれたモツ煮込みが一番美味しい。

ストーブの上でコトコト煮込んでたなぁ・・・。

お嫁に行く時に教えてもらった料理のひとつ。

Dscn1205
【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
豚白モツ(味のついてないもの)、大根、人参、キャベツ、
こんにゃく、豆腐、味噌、ネギ、豆板醤

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
① モツは湯通しして臭みをとる。
② 大根、人参はいちょう切りにし、豆腐は食べやすい大きさに、
  キャベツとこんにゃくは手でちぎる。
③ 沸騰したお湯の中にモツを入れ、灰汁を取り、②を入れる。
④ 灰汁を取りながら煮込み、一旦火を止めてお味噌を入れる。
⑤ コトコト煮込む。たまに火を止めて冷まして、また煮込む。
⑥ ゴムみたいだったモツがプニョプニョになり、やがてフニョフニョ
  なる。そうしたら豆板醤を入れる。
⑦ たっぷりのネギをのせて食べる。

うちには石油ストーブがないので、コンロで作るけど、
あれば、その上でコトコトするのがいいんです!

  

キャラメルポップコーぉン! どぉ~ん!
Dscn1207

  

レシピブログに参加しています!

« メゾン・カシュカシュで♪ | トップページ | 和風ビーフシチュー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

私も“モツ煮込み”などの内臓系は好きです。

韮をいっぱい入れたお鍋も美味しいですしね。

お宅のプリちゃんは、スポーティーファッションですね。
我が家も、晩秋の服に着替えました。

もつ煮込みまで作るとは…ララちゃんやっぱりスゴイです。
タッパー持って、ピンポン♪するかも(笑)
ねーねー、月に1回お料理教室開いてくれない?

もつはあまり得意ではないんですが、Laraさんの見てると食べてみたくなります。

「お母さんの味が一番」
なんだかじ~んときちゃいました。


なぜポップコーンど~ん!?

ば~ばさま☆
うちのプリモはやんちゃだからスポーティーファッションなんでーす!
そして、帽子に挟まってるものは、小さな三味線のバチです!
かわいいでしょ!

chocophyさま♪
いつでもピンポンしてくださいませ!
でもお料理教室はムリーー。
私の料理は超自己流だから、とんでもないこと教えちゃいますよ♪

TAKOちゃんへ
たまーに母の作ったものって食べたくなりません?

このデカイポップコーンはね、このブログを書いた後、
甥っ子と姪っ子に会う約束してて、これがお土産だったの。
で、ちょっとワクワクした気分だったから写真を撮って
載せたんだ!
でも、台風で会えなかったの!ショーック!

台風のバカーーーー!!

いつも、お腹のすいた時間にLaraさんのBlogを見るせいか、お料理の写真を見るたびにお腹がなってしまう~!!

モツ煮の時期になってきたよね~、食べたいな~。

緊急連絡!
携帯こわれました…しばらく入院です。
もし、土曜日以降にメールもらってたらゴメンナサイ。
申し訳ありませんが、けろぅちゃんにも伝えてください。

もんのすご~く不便です(泣)

もつ煮込み大好きです!作ってみたいけれど、沢山じゃないと味でないかな?今度コツおしえてくださいね。
ええと、ラテアートは練習してみます。やっぱりこれじゃひきさがれないわ!(←って誰も期待してくれていないような気がするけれど、うっちゃれ〜!)
chocophyさんの緊急連絡は了解です!なんだか寂しいですねぇ〜。

揺光さま
モツ煮、いろいろあるけど、このチョイ辛味噌味試してみてね!
おいしいよー!

chocophyさま
了解です!
早く退院できるといいですねぇ~♪

けろぅさま
モツ煮込み、そんなに多くなくっても大丈夫よん!
ラテアート期待してるよ♪(また面白いの描いてくれるだろうって)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219634/16887092

この記事へのトラックバック一覧です: ☆モツ煮込み(母の味)☆:

« メゾン・カシュカシュで♪ | トップページ | 和風ビーフシチュー »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

My HP

無料ブログはココログ