« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

☆鯖☆あご出したれ

「あご出し」を母にもらった。

これがお吸い物にも炒め物にも何にでも使えてチョーホーチョーホー

Dscn1342
【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
鯖、ねぎ、しょうが、かいわれ、あご出し
塩、片栗粉

【作り方】】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
① 鯖は(切り身を買ってきたので)骨を取って半身を
  半分に切って切り込みを入れて少し塩をふっておく。
② (たれを作る)
  お鍋で、みじん切りしたねぎとしょうがを炒め、
  水を加えてあご出しを入れる。
③ 水溶き片栗粉でとろみをつけ、かいわれも入れる。
④ ①をフライパンで焼いて③のたれをかける。

もう一品

☆ささ身とザーサイのおつまみ☆
Dscn1340
【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
鶏のささ身、ザーサイ、ねぎ(白髪ねぎにして) 
みょうが、醤油

【作り方】】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
① ささ身は茹でて、細かく細かく裂く。
  ・・・結構時間がかかる作業・・・
② みじん切りにしたザーサイと①を混ぜる。 
③ 白髪ねぎをこれでもか、って言うぐらい入れて、
  混ぜる。味をみながら醤油を入れてまた混ぜる。
④ みょうがをのせる。

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

Dscn1348
クリスマスリースと大屋政子

  

レシピブログに参加しています!

2007年11月27日 (火)

ハンバーグ♪

チーズをのせたボリュームたっぷりのハンバーグです

Dscn1336
【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
合挽き肉(豚多目)、玉ねぎ、卵、パン粉
塩、コショウ、ナツメグ
とろけるスライスチーズ、
ケチャップ、ソース、ハバネロ

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
① 玉ねぎをみじん切りし、炒めて塩コショウして冷ます。
② 挽肉に塩を入れ、混ぜる。
③ ②に①の玉ねぎと卵とパン粉を入れ、コショウとナツメグを
  適当にふり入れ、手早く混ぜる。
④ あまり熱していないフライパンに小判型にした③を並べ、中火で焼く。
⑤ 表面から少し肉汁が出てきたら裏返して弱火で焼く(蓋をかぶせる)
⑥ 表面から出てくる肉汁が赤くなくなったら火を止める(少し余熱で焼く)
⑦ ハンバーグを取り出し、そのフライパンにケチャップとソースと
  ハバネロ少し(または辛子)を入れ、弱火にして混ぜる。
⑧ ハンバーグにチーズをのせ、その上に⑦のソースをかける。

*冷蔵庫でねかせて置いても、焼く前は室温に戻してから焼く。
  (冷たいと中が生焼けになっちゃうので)

  

プリモピエロです・・・・
Dscn1334
サンタにしようと思ったらピエロになってしまった。

夫 「何?大屋政子?」

私 「ちがーーーう!」

夫 「んー、じゃ、アフリカの魔術師?」

私 「なんだそれ! サンタでしょー!」

夫 「サンタには見えない。」

  

      クヤシイ!  ベルトを作ればもう少しサンタらしくなるかな。

  

レシピブログに参加しています!

2007年11月26日 (月)

カニが届いた!!

松葉ガニ

Dscn1321

お店なんかではこれを美しくさばいてくれるが、

素人がやると・・・

こうなる
Dscn1327

でも味はいっしょだから、いいの。

昨晩は倦怠期を迎えた夫婦のように、ほぼ会話なく、

蟹を食べることのみに集中した私たちでした。

そして今朝は「蟹味噌汁」
Dscn1328
【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
蟹の甲羅とか。(味噌が取りきれなかった部分など)
味噌、水

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
普通に味噌汁をつくる。

どういう風の吹き回しかしらないけど、蟹を送ってくれた兄、ありがとう!

  

ちょっとずつ、クリスマス気分
Dscn1323
プリモの帽子、作りました。

  

レシピブログに参加しています!

2007年11月22日 (木)

☆ニョッキ☆

じゃがいもが余っていたので。

★☆ ニョッキ トマトクリームソース ☆★
Dscn1308
【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
じゃがいも(2個)、小麦粉(60g)、パルメザンチーズ
卵(1個)、塩
トマトピューレ、ケチャップ、生クリーム、マッシュルーム、
モッツァレラチーズ

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
(ニョッキ)
① ジャガイモを塩茹でし、皮をむき、裏ごしする。
② ①にパルメザンチーズを入れ、ざっくり混ぜ、溶いた卵と小麦粉を
  入れ、混ぜ合わせる。
③ 打ち粉したまな板の上で、コロコロして棒状にし、2,3センチの長さ
  に切り、フォークであとをつける。
④ できたものを沸騰した湯に入れ、浮き上がってきたら、取り出す。

・・・・「ゴッドファーザーⅢ」のニョッキ作りのシーンを思い出してしまう・・・
       
きゃぁー きゃぁー!  はなぢ出ちゃう~
               
あの頃のアンディ・ガルシアはかっこよかった・・・。

(ソース)
① 油でスライスしたマッシュルームを炒め塩コショウし、トマトピューレ、
  水を加え、煮立たせる。
② ケチャップと生クリームを加える。

できたソースにニョッキをいれ、からませ、最後にモッツァレラチーズを
加え、とけたらできあがり。

  

*今日の成果*
Dscn1304
これから折ったり貼ったりしまーす

  

レシピブログに参加しています!

2007年11月19日 (月)

牡蛎のバター炒め(カレー風味)

 超簡単 

邪道な作り方だけど、美味しくできました。

Dscn1288
【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
牡蛎、バター、小麦粉、カレー粉、塩、コショウ

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
① 牡蛎は塩水で洗う。
 (大根おろしで洗うといいというけど、大根がもったいなかったので塩水で)
② 小麦粉にカレー粉と塩、コショウを入れて、よく混ぜる。
③ フライパンにバターを溶かし、①を②でまぶし、そっと炒める。
          

デザートは、↓ 雪見だいふく ティラミス
Dscn1293

コーヒー味のおもちって不思議。
おいしかったです

  

レシピブログに参加しています!

2007年11月17日 (土)

ボージョレーヌーヴォー♪

ちょっと遅れましたが、今年のボージョレーヌーヴォーを

堪能いたしました。

Dscn1276
☆ジョセフ・ドルーアン (ちょっと酸味が強かったけど爽やかな風味)
☆ドメーヌ・タロン (ボトルラベルの「T」の文字が装飾文字になっていて感動)

★アボカドとエビのクリームマヨネーズ和え★
Dscn1278_2
【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
アボカド、小エビ、玉ねぎ、マヨネーズ、生クリーム、
レモン汁、白ワイン、塩、こしょう

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
① 小エビはゆでておき、玉ねぎはスライスし水にさらしておき、
  アボカドは適当な大きさに切る。
② ①をざっくり混ぜ合わせ、レモン汁と白ワインをふりかける。
③ ②にマヨネーズと生クリームをいれ、混ぜ、塩コショウで
  味を整える。

★肉団子トマトソース煮込み★
Dscn1282
【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
挽肉(今日は豚)、マッシュルーム、ベビーコーン
トマトの缶詰、にんにく、たまねぎ、コンソメの素、
塩コショウ、バター

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
① 挽肉とみじん切りして炒めた玉ねぎで肉団子をつくり、
  表面をフライパンで焦げ目がつくぐらい焼く。
② ①をフライパンから取り出し、にんにくのみじん切りと
  玉ねぎのみじん切りを炒め、マッシュルームとベビーコーン
  を炒める。
③ ②にトマトの缶詰と水を流し込み、コンソメの素を入れる。
④ 肉団子を戻し、煮込み、塩コショウ、バターで味を整える。

★こんにゃく納豆炒め★
Dscn1280
レシピは↓ ば~ばさまの「美味しく食べたい」より
http://oishikutabetai-baaba.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_808f.html

★レバーペースト★
Dscn1284
前回作った豚のリエットの「豚バラ」を「レバー」に代えて、
名前を「リエット」から「ペースト」にしただけ。 

Dscn1287
たくさん飲んでたくさん食べました。

今、ちょっと酔っ払ってハイです。 夜なのに元気ぃ 

  

レシピブログに参加しています!

2007年11月14日 (水)

リエット♪

今日はカード教室&持ち寄りランチを楽しんでまいりました。

カードの出来は・・・

そのうち友達が作ったものもいっしょにUPしたいと思います。

阿佐ヶ谷の素敵なアトリエでのランチ
200711141218000
みなさま、お料理上手!
おいしかったぁ~。
カード作りがメインなのか、ランチがメインなのか、
わからなくなってしまったひと時でした。

私が作ったものは、バゲットにのってるリエットとトマトソース
200711141219000
【豚リエットの作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
① オリーブオイルでにんにく、たまねぎ、セロリ、ローリエを
  炒める。
② そこに豚バラ肉を加え、炒め、塩コショウする。
③ 白ワインを入れて煮る。
④ コンソメの素を入れる。
⑤ ④からローリエを取り出して、つぶしてフードプロセッサーにかける。
⑥ 生クリームと、少量の溶かしバターをくわえ、ココット皿に入れて冷蔵庫で
  冷やして固める

本当はバゲットではなく、ガーリックラスクにのせたかった!

ミッドタウンの浅野屋に買いに行ったら、

「ミッドタウン店では置いてません。」とあっさり。

四谷にお店があった時はいつもいっぱいあったのにー。

 浅野屋さぁん!ガーリックラスクはミッドタウンでも売ってくださぁい!

  

レシピブログに参加しています!

2007年11月12日 (月)

銀座で。

「大人の塗り絵コンテスト」というものに母が応募した。

「自信はない」と言っていたが、見事入選し、今、銀座松坂屋に

展示されている。 

母すごいぞー!!

200711121241000_2

お祝いに「LINTARO」でランチ
200711121148001
「お祝いなんだから、ここは私に任せて」って言ってみたんだけど、
「言ってみただけでしょ。」と・・・。

見破られたぁ!

母ぁ~、今度はご馳走するからねぇ~、(o^∇^o)ノ   婿が。


帰りに「イトシア」に寄ってみました。
8Fのブックコーナーがいい!
本屋さんにかわいい雑貨なんかも売られていて、しかも隣がスタバ!
買ったものがコーヒー飲みながらすぐ読めるぅ

また寄ろーっと。

  

 

2007年11月11日 (日)

里芋ごはん♪

先日、お友達の家で、

美味しい美味しい「里芋ご飯」をご馳走になりました。
(里芋ご飯だけではありません。もっといろいろです)

そこで、私も早速作ってみることに。

・・・レシピを聞き忘れてしまったので、自分勝手に作りました。

Dscn1270
【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
里芋、鶏肉、人参、干ししいたけ、油揚げ、こんにゃく
出し昆布、醤油、酒、塩、水、三つ葉

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
① 里芋はレンジで3分チンして皮をむいて半月切りに
② 人参、干ししいたけ、油揚げ、こんにゃくは細切りに
③ 鶏肉は小さくぶつ切りに
④ 洗ったお米に出し昆布を敷いて、①②③をのせ、
  水を入れ、醤油、酒、塩を加える。
⑤ 普通に炊いて、食べる前に三つ葉を混ぜる。

お友達が作ったものはもっと上品な感じでしたが、ま、いっか。

   

高島屋の「大北海道展」で、
Dscn1268
ロイズのチョコバーと、

鵡川の生シシャモと、

行者にんにく入りウインナーを買って今私は満足です。

  

レシピブログに参加しています!

2007年11月 9日 (金)

イカと大根のワタ煮

またまた真似して作ってみたのですが、

違うものになってしまったかも。

Dscn1258

正しい作り方はこちら 

http://oishikutabetai-baaba.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_f558.html

ば~ばさま、私は出来の悪い生徒です。
でも、味は良かったです!(見た目は違うけど)

  

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

なんとなく使えるようになってきた iPod 
Dscn1261

るんるん

  

でも、使いこなせるようになる頃には飽きるのかなぁ、

DS Lite のように・・・。 
Dscn1263

私のお友達のみなさん、いつでもお貸しします・・・

ニンテンドッグは蚤が飛んでると思いますので、シャンプーしてやってください。

2007年11月 8日 (木)

☆鰍鍋☆

札幌にいる時はどこのスーパーでも当たり前のように売っていた鰍。

なのに丸正にもピーコックにもない鰍。

食べたいな、食べたいな、と思っていたら、

小田急百貨店の地下食品売り場で見つけましたぁ 

で、昨日は 鰍鍋!!

Dscn1255
グロテスク!!

Dscn1256
【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
カジカ、ネギ、大根、人参、しいたけ、白菜など。
出し昆布、味噌、(豆板醤)

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
とくになし。

【食べ方】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
肝をグチュグチュにしてスープに溶かして
食べる。

最後は雑炊 
Dscn1257

小田急百貨店さん、ありがとう 

レシピブログに参加しています!

2007年11月 7日 (水)

さんまの照り焼き

魚をたくさん食べよう!

Dscn1246
【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
さんま
醤油、生姜汁、酒、みりん

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
① さんまを三枚に下ろして、半分にして、醤油、生姜汁、酒
  につけておく。
② フライパンに油をひき、①をそっと焼いて、余計な油を
  ペーパーでふき取って、最後に醤油とみりんを入れる。

あ~、なんて簡単。
でも可燃ごみの収集日前じゃないとできない料理。
(魚を下ろすと生ゴミがクサイから!)

  

今日ビックカメラで 買っちゃったぁ 

iPod nano    うふふ
Dscn1252_2

ちっちゃくってかわいい~
Dscn1250
パンジー3つ分ぐらいの大きさ

音楽聴けて、写真も入れられて、映像も見れて、いろいろできる! らしいけど、

まだ使い方がよくわかんないので、今日は眺めるだけっ!(* ̄□ ̄*;

  

レシピブログに参加しています!

2007年11月 5日 (月)

読書の秋

私は昨日、素敵な方とランチをしました。

「美味しく食べたい」↓というブログを書かれている方です。
http://oishikutabetai-baaba.cocolog-nifty.com/

お着物姿で現れ、「ば~ば」というニックネームはそぐわないお美しい方でした。

食物についてのみならず、いろいろな分野で知識が豊富で詩集も出版されているのでした。

昨晩はその詩集を一気に読んでしまったのですが、一気読みはもったいなかったと、もう一度読み直しているところです。

そしてこの秋は本をたくさん読もうと思いました。

最近読んだ本と、今読んでる本です。
Dscn1237 Dscn1238

Dscn1242_2  

☆ 風の影 カルロス・ルイス・サフォン
  集英社文庫
ミステリーとしてよりも、ある一冊の本を巡って少年が成長していく過程が面白かった!

☆ 模倣犯 宮部みゆき
  新潮文庫
まだ途中!やめられないとまらない!

☆ 薔薇物語 ちくま文庫
注釈を読みながらじっくり噛み締めて味わって読んでる本。

  

夫の書斎で見つけた本
Dscn1244
☆ いつまでもデブと思うなよ  岡田斗司夫
 新潮新書  

 夫へ

   「読んだだけで痩せると思うなよ」

  

        

2007年11月 1日 (木)

吉祥寺で遊ぶ♪

久しぶりの吉祥寺。

かわいい雑貨屋さん、お菓子屋さん、カフェ などなど、

楽しそうなお店が並んでいて吉祥寺はやっぱりいいなぁ。

ランチは「Cafe RUSSIA」で。
200711011307001_2 色が鮮やかだったボルシチ

200711011319000_3 中はきのこのクリームシチュー  

200711011320000_2 *お友達のマダムが食べたもの
サーモン(サーモンの下はロシアのパンケーキ)

200711011332000_2 とっても美味しかったりんごケーキ紅茶クリーム

  

満腹になった後は、前から行ってみたかった「ダン ディ ゾン」でパンを買い、
Dscn1225_2

スウィーツ姫、chocophyさんオススメの「tatin」でチーズケーキを買い、
Dscn1229_2

香りに惹かれて入った「Coffee History」で「焼きキャラメルラテ」を飲み、
200711011508000_2

そしてのんびり帰ってきました。

案内してくれたchocophyさん
そしていっしょに遊んでくれた けろぅちゃんマダム姐さん

ありがとー ヾ(@~▽~@)ノ

                    

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

My HP

無料ブログはココログ