« リエット♪ | トップページ | 牡蛎のバター炒め(カレー風味) »

2007年11月17日 (土)

ボージョレーヌーヴォー♪

ちょっと遅れましたが、今年のボージョレーヌーヴォーを

堪能いたしました。

Dscn1276
☆ジョセフ・ドルーアン (ちょっと酸味が強かったけど爽やかな風味)
☆ドメーヌ・タロン (ボトルラベルの「T」の文字が装飾文字になっていて感動)

★アボカドとエビのクリームマヨネーズ和え★
Dscn1278_2
【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
アボカド、小エビ、玉ねぎ、マヨネーズ、生クリーム、
レモン汁、白ワイン、塩、こしょう

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
① 小エビはゆでておき、玉ねぎはスライスし水にさらしておき、
  アボカドは適当な大きさに切る。
② ①をざっくり混ぜ合わせ、レモン汁と白ワインをふりかける。
③ ②にマヨネーズと生クリームをいれ、混ぜ、塩コショウで
  味を整える。

★肉団子トマトソース煮込み★
Dscn1282
【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
挽肉(今日は豚)、マッシュルーム、ベビーコーン
トマトの缶詰、にんにく、たまねぎ、コンソメの素、
塩コショウ、バター

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
① 挽肉とみじん切りして炒めた玉ねぎで肉団子をつくり、
  表面をフライパンで焦げ目がつくぐらい焼く。
② ①をフライパンから取り出し、にんにくのみじん切りと
  玉ねぎのみじん切りを炒め、マッシュルームとベビーコーン
  を炒める。
③ ②にトマトの缶詰と水を流し込み、コンソメの素を入れる。
④ 肉団子を戻し、煮込み、塩コショウ、バターで味を整える。

★こんにゃく納豆炒め★
Dscn1280
レシピは↓ ば~ばさまの「美味しく食べたい」より
http://oishikutabetai-baaba.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_808f.html

★レバーペースト★
Dscn1284
前回作った豚のリエットの「豚バラ」を「レバー」に代えて、
名前を「リエット」から「ペースト」にしただけ。 

Dscn1287
たくさん飲んでたくさん食べました。

今、ちょっと酔っ払ってハイです。 夜なのに元気ぃ 

  

レシピブログに参加しています!

« リエット♪ | トップページ | 牡蛎のバター炒め(カレー風味) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

2本のんだの?

けろぅさま♪

▼*゚v゚*▼テヘッ  のんだ。

ワッ、2本~。
ほとんどLaraさんが飲んだってこと・・・あり~?

こんなにご馳走が並んでちゃ、そりゃ~飲んじゃうわね。
(お呼ばれしたい食卓ですが、折角の週末、お邪魔しちゃぁね)

2本も飲んだっ? すごすぎる…。
わたしも、今なら飲める気がします。
微熱で、酔っぱらったようなふわふわ感があるから(笑)

Laraさんたら、そんなに強かったんだ。

どのお料理もワインにはピッタリって感じで、どんどん入っちゃいましたか?
いつもおいしそうで、見てたら猛烈にお腹空いてきた・・・(*^-^*)

ば~ばさま。
いえいえ、私ではなく、夫がたくさん飲んだのです。
こんにゃく納豆、美味しかったです♪
いつも助かってまぁす!

chocophyさま
夫と二人で2本ですよー!
ひとりじゃ飲めませーーん。

風邪ひきましたか?
お大事に。

TAKOちゃん!
ワインは好きだけど、強くないのよ、全然。
毎年、ボジョレーヌーヴォー飲む時は、お料理
いっぱい作るんだぁ!!

えっ?つよくない??(空耳もとい空目???)こちらの新聞にも日本のボジョレー人気がでてたよー。今年はロゼをたくさん作ったらしいけど、売れてるのかなあ。おいしかった?

ねりりさまっ。
あはは~。つよくないよ。うふふ。
すっかりめっきりとんと弱くなりました。
ボジョレー、美味しかったけど、もしかしたら去年の方が・・・。
ロゼは最近日本で人気が出てきたみたいよ。
エノテカさんがそー言ってました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219634/17102465

この記事へのトラックバック一覧です: ボージョレーヌーヴォー♪:

« リエット♪ | トップページ | 牡蛎のバター炒め(カレー風味) »