« さんまの照り焼き | トップページ | イカと大根のワタ煮 »

2007年11月 8日 (木)

☆鰍鍋☆

札幌にいる時はどこのスーパーでも当たり前のように売っていた鰍。

なのに丸正にもピーコックにもない鰍。

食べたいな、食べたいな、と思っていたら、

小田急百貨店の地下食品売り場で見つけましたぁ 

で、昨日は 鰍鍋!!

Dscn1255
グロテスク!!

Dscn1256
【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
カジカ、ネギ、大根、人参、しいたけ、白菜など。
出し昆布、味噌、(豆板醤)

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
とくになし。

【食べ方】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
肝をグチュグチュにしてスープに溶かして
食べる。

最後は雑炊 
Dscn1257

小田急百貨店さん、ありがとう 

レシピブログに参加しています!

« さんまの照り焼き | トップページ | イカと大根のワタ煮 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

わぁ~美味しそう! 鍋の季節ですね。
鰍…たしかにスーパーではあまり見ませんよね、きょうの夕食にしたいと思ったのですが新宿まで行かないと買えないかな?
新宿高島屋で「大北海道展」やってるしちょっと行ってみようかしらん。。。

にゃり~んさま☆
そうそう、鰍ってなかなか見ないでしょー。
みそ味がいいですよ、鰍は。

大北海道展? 私も行くぅーー!!

北海道展わたしも行くー!(笑)
伊勢丹のフランス展たのしかったよ~♪

chocophyさま☆
フランス展、やってたんですね、
美味しいパンいっぱい買いましたかぁ?
*今、ご近所さんにゴディバのハートのチョコクッキーもらった!
 ラッキー。

ワォ~ッ!
カジカ、見つけたのね・・・良かったわねぇ。

私も札幌以来食べてなくて、もう味も忘れそう。
(似たようなドンコは何度か食べましたが・・・)

何しろ皆が、突いて「鍋壊し」と言われるほどの美味しい魚です。

こんど見つけたら呼んでね!

ば~ばさま♪
見つけたんです!ヽ(^◇^*)/
でも、あのグロテスクな魚をはじめて食べた人は偉いですよね、
勇気あるなぁ・・・。

今度小田急に行ったら「毎年、鰍を仕入れてください」って
頼んでおきます!

Laraちゃん、さんまの照り焼き、少々身が細ってしまったが美味しく出来たっ!ありがと〜!
う〜む、つぎなる課題は鰍探しっ。我が町のお魚屋さんはいいんだよ〜って自慢したけどあるかしら・・・。明日から必ずチェック入れて駄目だったら小田急に走るね!肝を溶かすと味にこくがでるんだろ〜な、美味しそ〜。

けろぅさま♪
さんま参考にしてくれたのね、ありがとー!
鰍、けろぅちゃんの町のお魚屋さんにはありそうだ!
うちではあんこうとかも、「肝溶かし」して食べるよ☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219634/17012671

この記事へのトラックバック一覧です: ☆鰍鍋☆:

« さんまの照り焼き | トップページ | イカと大根のワタ煮 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

My HP

無料ブログはココログ