« ハンバーグ♪ | トップページ | ティラミスぅ♪ »

2007年11月30日 (金)

☆鯖☆あご出したれ

「あご出し」を母にもらった。

これがお吸い物にも炒め物にも何にでも使えてチョーホーチョーホー

Dscn1342
【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
鯖、ねぎ、しょうが、かいわれ、あご出し
塩、片栗粉

【作り方】】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
① 鯖は(切り身を買ってきたので)骨を取って半身を
  半分に切って切り込みを入れて少し塩をふっておく。
② (たれを作る)
  お鍋で、みじん切りしたねぎとしょうがを炒め、
  水を加えてあご出しを入れる。
③ 水溶き片栗粉でとろみをつけ、かいわれも入れる。
④ ①をフライパンで焼いて③のたれをかける。

もう一品

☆ささ身とザーサイのおつまみ☆
Dscn1340
【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
鶏のささ身、ザーサイ、ねぎ(白髪ねぎにして) 
みょうが、醤油

【作り方】】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
① ささ身は茹でて、細かく細かく裂く。
  ・・・結構時間がかかる作業・・・
② みじん切りにしたザーサイと①を混ぜる。 
③ 白髪ねぎをこれでもか、って言うぐらい入れて、
  混ぜる。味をみながら醤油を入れてまた混ぜる。
④ みょうがをのせる。

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

Dscn1348
クリスマスリースと大屋政子

  

レシピブログに参加しています!

« ハンバーグ♪ | トップページ | ティラミスぅ♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

やるなぁ~、オヌシ・・・。
頑張ってるね~!!

料理より、プリちゃんが気になってしょうがない昨今。

我が家のプリは、もうすっかりふてくされてます。
「あぁ~、僕、Laraさん家に貰われたかったなぁ~」って。

(プリや、ゴメンね。
おばぁちゃんだから、素敵なママのセンスが無いんだよ)

ば~ばさま♪
うふふ☆
今日はクリスマスリースを作りました!
ちょっとずつ、クリスマスモードにしてます♪
あ、今日、スーパーで「畑のキャビア」見つけました!!
久しぶりのプチプチです♪

今夜もおいしそうなお料理がぁ~。
お隣に引っ越したいデス(笑)

ゆでたササミは、肉たたきか、麺棒でバンバン叩いてから裂くと、簡単に細かくなりまする。

Laraちゃんへ。目からうろこの「叩いてバンバンささみ裂っ」。でもphyさんのイメージでいかないとだめなのかも?私が綿棒でバンバンやったらささみ煎餅にしかねません。Laraちゃんも意外と力ありそうだから気をつけてバンバンしてね!

chocophyさま☆
ササミ裂き、今度は叩いてみまーす!
私もchocophyさんのお隣に引っ越して、毎日チョコパンとか
お裾分けしてもらいたいでっす♪

けろぅちゃん♪
「叩いてバンバン!」やってみる。優しく。 by Lara

「綿棒」でバンバンやっても煎餅にはなかなかならないぜ。(笑)
by まりりん

和でも洋でも何でもござれなんですねぇ~。
私の青汁レシピとはエライ違い(^^;

ところで、あご出しってなんですかぁ~。

あ、忘れずに。
大屋政子に一票投じておきます。

crisantemoさま
青汁レシピ、いつも楽しみにしてます。
特に「ご馳走してください」とかいう希望はありませんが。

あご出汁は「飛び魚の出汁」ですぅ!
おいひぃですよ♪

ひとより遅れちゃった、こっそりコメント。えーと、大屋政子じゃなくて、大屋政子の服を着た「ぷりちゃん」だよー。さばの写真すっご~くおいしそうに撮れてる~♡さばはこっちでもたくさん売ってるんだけど、あごだしがないなあ・・。

ねりりちゃーん。
さばってそっちにもあるの?
お魚、結構日本と同じものがいっぱい売ってるんだね。
あご出汁は今度あげる。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219634/17232197

この記事へのトラックバック一覧です: ☆鯖☆あご出したれ:

« ハンバーグ♪ | トップページ | ティラミスぅ♪ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

My HP

無料ブログはココログ