« イカと大根のワタ煮 | トップページ | 銀座で。 »

2007年11月11日 (日)

里芋ごはん♪

先日、お友達の家で、

美味しい美味しい「里芋ご飯」をご馳走になりました。
(里芋ご飯だけではありません。もっといろいろです)

そこで、私も早速作ってみることに。

・・・レシピを聞き忘れてしまったので、自分勝手に作りました。

Dscn1270
【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
里芋、鶏肉、人参、干ししいたけ、油揚げ、こんにゃく
出し昆布、醤油、酒、塩、水、三つ葉

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
① 里芋はレンジで3分チンして皮をむいて半月切りに
② 人参、干ししいたけ、油揚げ、こんにゃくは細切りに
③ 鶏肉は小さくぶつ切りに
④ 洗ったお米に出し昆布を敷いて、①②③をのせ、
  水を入れ、醤油、酒、塩を加える。
⑤ 普通に炊いて、食べる前に三つ葉を混ぜる。

お友達が作ったものはもっと上品な感じでしたが、ま、いっか。

   

高島屋の「大北海道展」で、
Dscn1268
ロイズのチョコバーと、

鵡川の生シシャモと、

行者にんにく入りウインナーを買って今私は満足です。

  

レシピブログに参加しています!

« イカと大根のワタ煮 | トップページ | 銀座で。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

私の“里芋ご飯”とは、かなり違いますから・・・。
私は、里芋の風味を活かして、具材をいろいろ使いません。

でも、この料理法も、とても美味しそうなので、私も今度作ってみようと思っています。

お料理に積極的・挑戦的なLaraさん、好きですね。

PS/ 因みに私のこれまでの“里芋ご飯”です。
http://oishikutabetai-baaba.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_01e0.html

スッゴイ、シンプルですが美味しいんです。

ば~ばさま♪
お友達の家でご馳走になった里芋ご飯は、ば~ばさまのレシピの里芋ご飯に似てた気がしますぅ☆
私は欲張りなので、いろいろ入れちゃうのです。
*生シシャモ、ゲットしましたよ~!竜田揚げ作ってみます!

Laraさん、おはよう!

私もね、Mixi→ココログBlogに開通させてしまいました。そのほうが楽だから(^_^)v

ちなみに私のブログの左側下の辺に『松風庵の料理』みたいなマイフォトが載っているのですが

それ、今のBlogの前に1年分の記事を載せていたのですがそこで載せていた和食中心の私の料理なんです。Laraさんにはかないませんが、1度見て下さいね。(お恥ずかしい!!)

揺光さま☆
「松風庵」見ました見ました!
美味しそうなものがいっぱいですね!栗きんとんや伊達巻も自分で
作るなんてえらい!!
いろいろ参考にさせてもらいますね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219634/17042067

この記事へのトラックバック一覧です: 里芋ごはん♪:

« イカと大根のワタ煮 | トップページ | 銀座で。 »