« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月27日 (木)

現実逃避

年末だから、

 大掃除しなくちゃいけないし、

    家計簿もまとめなきゃいけないし、

      衣類の整理や、洗車もしなきゃ、って思うのに、

 今日、私がしたことといえば・・・

  

Dscn1403

 ビーズでひよこ作り。  ( ̄-  ̄ ;)

Dscn1406
携帯ストラップです。

明日はキッチンの掃除するっ

窓も拭くっ

いらないもの捨てるっ

  

  ・・・多分羽毛より軽い決意・・・

  

2007年12月25日 (火)

☆ローストビーフ☆

クリスマスイヴの昨晩は、ローストビーフ&カニクリームコロッケを
作りました

ローストビーフ
Dscn1393
【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
ローストビーフ用の牛肉のかたまり(300gぐらい)
塩、にんにく
醤油、みりん、ショウガ、白ワイン

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
① 肉は冷蔵庫から出して常温にしておく。
② 肉に塩とすりおろしたにんにくをまんべんなく
  塗りこみ、ラップをして10分ほどおく。
③ 強火で②の肉の表面を焼く
④ ③をアルミホイルに包み、140度にしたオーブンで20分焼く。
⑤ 焼き終わったら、肉汁はフライパンにうつし、ホイルに包んだまま
  20分ぐらいおく。

(ソース) 
① 肉汁+すりおろしたショウガ+白ワインを煮て、醤油とみりんを
  加え、トロリとするまで煮る。

カニクリームコロッケ
Dscn1390
【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
カニ缶、玉葱、マッシュルーム、ゆで卵、小麦粉、卵、パン粉
(ホワイトソース)
小麦粉40g バター50g 牛乳400cc

(ソース)
トマト缶、コンソメの素、ローリエ、塩、こしょう

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
① みじん切りした玉葱、マッシュルームを塩こしょうで炒める。
② ほぐしたカニ缶を混ぜる

③ ホワイトソースを作る。
  焦げないように弱火でバターを溶かし、ふるった小麦粉を加え、
  ゆっくりまぜながらなめらかにする。
④ 牛乳をくわえ、ぷつぷつなるまで混ぜる。

⑤ ホワイトソースに②とみじん切りしたゆで卵を加えて、混ぜ、
  平べったい容器に平らに入れ、冷まして冷蔵庫か冷凍庫で
  固める。
⑥ 固まったものを長方形に切って、小麦粉、卵、パン粉をつけて、
  160度ぐらいの温度でじっくり揚げる。

⑦ ソースを作る。トマト缶に水とコンソメの素とローリエを加え、
  煮詰めて、塩、コショウで味を整える。

  

Dscn1396
☆ショートケーキはモントンのスポンジケーキの
粉を使って作りました。

真ん中のハートのいちご は、 なんと、 作 です。

  

20071222215613
うまくいった 

レシピブログに参加しています!

2007年12月19日 (水)

☆牛ロールカツ☆

肉と野菜をいっぺんに食べるカツ 

Dscn1378
【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
牛薄切り、白菜(キャベツでもいいかも)、小麦粉、
卵、パン粉、塩、こしょう
(ソース・・・マヨネーズ、からし、醤油)

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
① 白菜を茹でて芯の固い部分をトントンとつぶし冷ましておく。(水気をよく切る)
② 巻簀の上に塩コショウした牛肉を広げてのせ、①の白菜をその上に
  広げて乗せる。
③ 太巻きを作る要領で巻いていく。
④ ③に小麦粉をつけ、溶き卵をつけ、パン粉をつけ、静かに揚げる。
⑤ 揚がったら、食べやすい大きさに切ってよく混ぜたソースをかける。

ヘルシーだわぁ~
でも、夫は私の分も食べた・・・。
いつも夫は自分のお皿のものを平らげる瞬間、横目で私のお皿を見る。
そして、「もうお腹いっぱいなの?」と勝手な推測の下、私のも食べる・・・。 

 でも、私はそれを・・・右から左に受け流す・・・

           なぜならちゃんと予測して、多く盛ってあるから    

  

  ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 ベランダで咲いてる花たち
Dscn1383 Dscn1344

Dscn1302 Dscn1300

夏にも咲いてたピンクのペチュニアと、
      トリコロールカラーパンジーと、
          赤白(ブロンズがかってる白)のパンジーと、
                2色のかわいいビオラ
  

レシピブログに参加しています!

  

 

2007年12月17日 (月)

津軽三味線全国大会(大阪)

16日(日)は 第6回 津軽三味線全国大会でした。

会場は「堺市民会館」という所で新大阪から約1時間  

遠かったよぉ~ 

前日に会場近くのホテルに宿泊したのですが、東京から三味線担いで
着物を持っての私たちは、ホテルに到着した時点でぐったり。

こんなで明日は大丈夫かなぁ」と意気消沈気味だったのです・・・

 が、

次の日の朝、名古屋からバスでやってきた師匠や師匠の旦那様である師匠
(意味わかるぅ~? 要するに夫婦で三味線の先生なのです)や、
老若男女の三味線仲間の顔を見るとすっかり元気に

そして団体戦に夫婦そろって出場したのでしたぁ。
Dscn1380

結果は・・・

来年の名古屋大会、   ば   

今回は小学生のかわいい女の子二人が大会初参加でした。
またいっしょに弾けるといいな

そして、私たちチームのホープの中学生!
個人戦にも出場し、聴かせてくれました。

次の大会も期待してるっ!

個人戦には出なかった中学生も着々と実力をつけている様子。

我がチームは将来が楽しみなチームなのです!

  

     ししょーー! また名古屋に行きますぅ!

2007年12月13日 (木)

「梅の花」でランチ♪

今日は「 美味しく食べたい 」のば~ばさまと「梅の花」でランチしました。 

食べ物や料理の話にとどまらず、いろんな話題で盛り上がり、楽しいひと時を

過ごしました♪

20071213120433
右から百合根豆腐(もちもちがたまりませ~ん)、
湯葉煮、春菊と慈姑(くわい)のみぞれ和え

*「慈姑(くわい)」ってこういう漢字なんだぁ。へぇ。

20071213120510
湯豆腐(加熱すると段々白くなって湯葉もトロ~っと
なってそれはそれはおいしゅーございました)

名物の豆腐しゅうまいや、茶碗蒸し、湯葉のお造りも
あったのですが、撮影に失敗

新しく買った携帯で撮ったので・・・。使い慣れないとダメですねぇ

20071213125140
豆腐サラダ(上に揚げてカリカリになった湯葉がのってて激ウマぁ)

20071213125841 天婦羅と田楽

20071213131437
もち麦ご飯 もち麦ってはじめて食べた。

20071213133838
最後は林檎アイス♪

  満足満足

ば~ばさま♪ ありがとうございました o(*^▽^*)o~♪
  

 * きっと、このブログを見て夫は、

    「いいねぇ、きみは。 僕は今日 社食で300円の定食だったよ。」

   とか 言うんだろうね。

     m(。・ε・。)mスイマソ-ン

2007年12月11日 (火)

白菜と鶏肉のレンジ蒸し

いつだったか、本屋さんで立ち読みした時に料理雑誌に
載っていた料理。のアレンジ。

20071209193813_2
【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
鶏挽肉、白菜、ショウガ、塩、醤油
小麦粉、ポン酢、片栗粉

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
① 挽肉に塩とショウガ汁を加え、こね混ぜる。
② 白菜の根元の方を(固ければ)叩いてしんなりさせる。
③ 耐熱器に白菜(小麦粉をふる)、挽肉、白菜、挽肉
  の順で敷いていく。(最後は白菜で終わる)
④ ふんわりラップをかけ、電子レンジで5分ぐらい加熱する。
⑤ 出来上がったものを切ってお皿にのせる。
⑥ 蒸し汁を鍋に移し、ポン酢と水を加え、味をみて
  だし汁など加え、煮立てて片栗粉でとろみをつけ、
  ⑤にかける。

  

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

20071210192005_3
紅くなったミニもみじ

20071210191933_2
春になったら咲くはずのミニ桜たのしみだなぁ・・・

  

レシピブログに参加しています!

2007年12月 8日 (土)

きくらげ

中国へ行っていたお友達からきくらげを頂きました。

コリコリした食感が好き  

Dscn1363
こんなに小さかったのに、

Dscn1367
戻したらこんなになりました。

★きくらげ八宝菜★
Dscn1370_2
【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
きくらげ、白菜、人参、豚肉、シーフードミックス、卵(鶉がなかったぁ!)
ねぎ、しょうが、にんにく、中華の素、酒、塩、片栗粉

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
① シーフードミックスはお酒と塩をかけて少しもんで、片栗粉をまぶしておく。
② 野菜は適当な大きさに、卵はゆで卵に。
③ ねぎ、しょうが、にんにくをみじん切りにし、胡麻油で炒める。
④ 香りが出てきたら、豚肉を炒め、その他の具も入れて炒める。
⑤ 水を注ぎいれ、中華の素と塩で味付けし、卵を入れる。
⑥ 片栗粉でとろみをつける。

★きくらげスープ★
Dscn1369
【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
きくらげ、卵、小ネギ、鶏がらスープ

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
① 鶏がらスープにきくらげを入れる。
② 沸騰したら、溶き卵を流しいれ、火を止める
③ 小ネギをかける。

きくらげ三昧でした。

さて、いよいよ来週は「津軽三味線大阪大会」 

Dscn1373

曲目は基本の 「六段」

名古屋にいる師匠が送ってくれたテープを聴きながら

夫と二人でみっちり練習しました。

ん~、まだちょっと不安。  夫が。    ベンベン。

  

レシピブログに参加しています!

2007年12月 6日 (木)

恵比寿でランチ♪

恵比寿 の「Lavanderie」 というおいし~いサンドイッチ屋さんに
連れてってもらいました

1
キノコのタルティーヌ
2
オニオングラタンスープ
ば~ばさまの「オニオングラタンスープ」の記事を
見てからこれが頭から離れなくて・・・


5

ティラミス
・・・やっぱり私が作ったものとはちがう。

4
chocophyさんが食べたブラマンジェ

*味見させてもらったけど、とーってもまろやかで
  おいしかった

あ! ヤバッ! 今 気が付いた!
味見させてもらったのに、自分のティラミスはちっともあげなかった・・・。 
スウィーツ大好きのchocophyさんに悪魔のような仕打ちをしてしまった。

chocophyさま様、ごめんなさい。

2007年12月 4日 (火)

落ち葉のしおり

お散歩中に拾った落ち葉でしおりを作りました。

Dscn1356
落ち葉に絵の具で少し色をつけて、文字の横に
貼っただけだけど、なかなかかっこよくできた!
と思う。

Dscn1360
 読書中・・・
  

いちょう並木がとてもきれいだったので、
思わず車を停めてパシャ

200712041120000

200712041119000_2

この道の真ん中で、

  津軽三味線を弾いたら、

     気持ちいいだろうなぁ・・・

 

もうすぐ大阪大会! 

      練習練習 

2007年12月 2日 (日)

ティラミスぅ♪

☆★ ティラミス ★☆
Dscn1354
【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・

スポンジ生地
(自分で1から作るのは大変なので、モントンの
 スポンジケーキセットを使いました)
マスカルポーネ&クリームチーズ 200g
生クリーム100cc
卵黄 2個
グラニュー糖 60g

濃い目のコーヒー
クリームリキュール
ココアパウダー

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
① スポンジケーキを作って冷ましておく
 (↓チーズクリームを作る)
② マスカルポーネとクリームチーズを合わせてこねて、やわらかくする。
③ ホイップクリームを作る。(8割程度の固さ。角の先がフニャっと曲がる位)
④ グラニュー糖と卵黄をよく混ぜ合わせ、②に入れ、よくよく混ぜる。
⑤ ③と④を混ぜ合わせる。

⑥ スポンジケーキを薄く切って、容器の底に敷き詰め、濃い目のコーヒー(冷めたもの)
  にクリームリキュールを少し入れたものをハケで塗ってしみ込ませる。
⑦ チーズクリームを上にのせて均等にする。
⑧ その上にまたスポンジ生地をのせ、コーヒーリキュールをしみ込ませる。
⑨ チーズクリームをのせ、均等にし、冷蔵庫で冷やす。

⑩ 食べる前に切り分けて、ココアパウダーをかける。

味見をした夫曰く、

    「これはティラミスというより、チーズケーキに近い」 だそうです。

  

昨日はこれを持って近所のお友達宅へ。

私 「ティラミスでぇす!」
夫 「ちがう、ティラミス風クリームチーズケーキです。」

食べたお友達は、
「クリームチーズ風ティラミスだね!」 

    ・・・ビミョウ・・・

でも、帰りがけにかっこいい旦那様が
     「
ティラミス  ありがとう 」 とはっきり言ってくれました。

  

レシピブログに参加しています!

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »