« ☆牛ロールカツ☆ | トップページ | 現実逃避 »

2007年12月25日 (火)

☆ローストビーフ☆

クリスマスイヴの昨晩は、ローストビーフ&カニクリームコロッケを
作りました

ローストビーフ
Dscn1393
【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
ローストビーフ用の牛肉のかたまり(300gぐらい)
塩、にんにく
醤油、みりん、ショウガ、白ワイン

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
① 肉は冷蔵庫から出して常温にしておく。
② 肉に塩とすりおろしたにんにくをまんべんなく
  塗りこみ、ラップをして10分ほどおく。
③ 強火で②の肉の表面を焼く
④ ③をアルミホイルに包み、140度にしたオーブンで20分焼く。
⑤ 焼き終わったら、肉汁はフライパンにうつし、ホイルに包んだまま
  20分ぐらいおく。

(ソース) 
① 肉汁+すりおろしたショウガ+白ワインを煮て、醤油とみりんを
  加え、トロリとするまで煮る。

カニクリームコロッケ
Dscn1390
【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
カニ缶、玉葱、マッシュルーム、ゆで卵、小麦粉、卵、パン粉
(ホワイトソース)
小麦粉40g バター50g 牛乳400cc

(ソース)
トマト缶、コンソメの素、ローリエ、塩、こしょう

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
① みじん切りした玉葱、マッシュルームを塩こしょうで炒める。
② ほぐしたカニ缶を混ぜる

③ ホワイトソースを作る。
  焦げないように弱火でバターを溶かし、ふるった小麦粉を加え、
  ゆっくりまぜながらなめらかにする。
④ 牛乳をくわえ、ぷつぷつなるまで混ぜる。

⑤ ホワイトソースに②とみじん切りしたゆで卵を加えて、混ぜ、
  平べったい容器に平らに入れ、冷まして冷蔵庫か冷凍庫で
  固める。
⑥ 固まったものを長方形に切って、小麦粉、卵、パン粉をつけて、
  160度ぐらいの温度でじっくり揚げる。

⑦ ソースを作る。トマト缶に水とコンソメの素とローリエを加え、
  煮詰めて、塩、コショウで味を整える。

  

Dscn1396
☆ショートケーキはモントンのスポンジケーキの
粉を使って作りました。

真ん中のハートのいちご は、 なんと、 作 です。

  

20071222215613
うまくいった 

レシピブログに参加しています!

« ☆牛ロールカツ☆ | トップページ | 現実逃避 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

まぁ、どれも良く出来てること~。

お肉の焼き加減・・・私好み~(と言っても、口には入らないんだわね)。

ケーキの♡は旦那様のお気持ちね。

相変わらず、珈琲カップの中に可愛い顔が描かれてますねぇ。 

ば~ばさま♪
今年は家でいろいろ作ってみました。二人では食べきれず、
ケーキはまだあります・・・。

コーヒーのお絵かき、来年は「ねずみ」に挑戦します!!

すごく、おいしそぉ~ぅ!(オッと・・・ヨダレが)
ハートの苺を作って下さるなんて…ご主人って可愛いのね、いつまでも新婚さんみたいでいいわぁ。

コーヒーの絵も、とってもカワイイ♪

我が家は、主人が秋田の地酒「刈穂」が飲みたいって言い出して、ネットで探して二人で30分自転車こいで買いに行き、お刺身と煮物のクリスマスディナーでしたよ…トホホ。


いつもほんとうにおいしそうなお料理を作られるのですね♪
私も食べたいっ.

イチゴでハートを作るなんて,お茶目なだんな様も素敵.

meriさま♪
>ご主人って可愛いのね、←ほんとにそう思いますか?

ご存知ですよね、うちのデカイ夫。ますます成長して
大変です。
 
「刈穂」って美味しかったですか?
和食のクリスマスもいいですねぇ。
我が家も昨日はバリバリ和食でした。

みゅうさま☆
今年のクリスマスはいろいろ作ってちょっと頑張って
みました!
みゅうさん、お料理は?好きですか?
みゅうさんは器用だから、お料理も上手なんでしょうね!

Laraさま
ご主人って可愛いのね、→見た目じゃなくて、性格よ♪(実は…以外だった)
あ、性格だけじゃなかった、彼の大きな手で、苺をハートにしてる姿を想像すると、
なんて可愛いのって、思っちゃったんだ。
大きな男性って、優しくて、ロマンチストって、言うじゃない…って誰が言ったっけ?

「刈穂」は、軽い感じの日本酒で、辛口でさらっとしてるから、すっと入ってしまって、
呑みすぎに注意だけど、美味しかったよ♪

meriさま♪
あははっ 優しくてロマンチスト・・・
そーなってほしいものです。

夫は辛口のお酒が好きだから「刈穂」いいかも!!
探してみよーっと。

いつもながら美味しそうな料理ですね、ローストビーフ…いい色♪
カニクリームコロッケもこんなにきれいに出来てる、上手に出来ないからランチのときクリームコロッケを選んだわたし…ハズカシイ。。。
来年の課題がまたふえた~!!!

ローストビーフの上に、カニクリームコロッケまで作ってエライ!お・い・し・そー。今日はこちらはボクシングデーという休日で、義母の作ってくれたおいしいローストビーフをごちそうになった私。(来年は私が作るから、といい続けて、いったいいつ実現するんだろー??幸せに能天気な嫁)

にゃり~んさま♪
ローストビーフもカニクリームコロッケも私の作り方はアバウトなので難しくないですよん。
やってみてください!

ねりりちゃん!
ねりりちゃんのお義母さんのローストビーフ、
私も食べたい!
来年のクリスマスにはねりりちゃんが作ったげて。
私も食べに行くから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219634/17473447

この記事へのトラックバック一覧です: ☆ローストビーフ☆:

« ☆牛ロールカツ☆ | トップページ | 現実逃避 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

My HP

無料ブログはココログ