« ☆鯖☆あご出したれ | トップページ | 落ち葉のしおり »

2007年12月 2日 (日)

ティラミスぅ♪

☆★ ティラミス ★☆
Dscn1354
【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・

スポンジ生地
(自分で1から作るのは大変なので、モントンの
 スポンジケーキセットを使いました)
マスカルポーネ&クリームチーズ 200g
生クリーム100cc
卵黄 2個
グラニュー糖 60g

濃い目のコーヒー
クリームリキュール
ココアパウダー

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
① スポンジケーキを作って冷ましておく
 (↓チーズクリームを作る)
② マスカルポーネとクリームチーズを合わせてこねて、やわらかくする。
③ ホイップクリームを作る。(8割程度の固さ。角の先がフニャっと曲がる位)
④ グラニュー糖と卵黄をよく混ぜ合わせ、②に入れ、よくよく混ぜる。
⑤ ③と④を混ぜ合わせる。

⑥ スポンジケーキを薄く切って、容器の底に敷き詰め、濃い目のコーヒー(冷めたもの)
  にクリームリキュールを少し入れたものをハケで塗ってしみ込ませる。
⑦ チーズクリームを上にのせて均等にする。
⑧ その上にまたスポンジ生地をのせ、コーヒーリキュールをしみ込ませる。
⑨ チーズクリームをのせ、均等にし、冷蔵庫で冷やす。

⑩ 食べる前に切り分けて、ココアパウダーをかける。

味見をした夫曰く、

    「これはティラミスというより、チーズケーキに近い」 だそうです。

  

昨日はこれを持って近所のお友達宅へ。

私 「ティラミスでぇす!」
夫 「ちがう、ティラミス風クリームチーズケーキです。」

食べたお友達は、
「クリームチーズ風ティラミスだね!」 

    ・・・ビミョウ・・・

でも、帰りがけにかっこいい旦那様が
     「
ティラミス  ありがとう 」 とはっきり言ってくれました。

  

レシピブログに参加しています!

« ☆鯖☆あご出したれ | トップページ | 落ち葉のしおり »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

カッコいい旦那様・・・。
お友達の旦那様のこと~?

Laraさんの旦那様も、カッコいい(強調しといてね!)から、どっちの旦那様かと迷ったわ。

でも、元々ティラミスはマスカルポーネ主体のデザートですから、チーズケーキなので~す。

【梅の花】で良かった??

ば~ばさま
はい、「カッコいい旦那様」とはお友達の旦那様のことでした。
ティラミスはチーズで作るんですから、チーズケーキで正しいですよねー!!
よかったよかった。

梅の花、好きでっす!うれしいでっす!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219634/17249869

この記事へのトラックバック一覧です: ティラミスぅ♪:

» チーズケーキの作り方 []
チーズケーキの作り方の情報です。 [続きを読む]

« ☆鯖☆あご出したれ | トップページ | 落ち葉のしおり »