« 恵比寿でランチ♪ | トップページ | 白菜と鶏肉のレンジ蒸し »

2007年12月 8日 (土)

きくらげ

中国へ行っていたお友達からきくらげを頂きました。

コリコリした食感が好き  

Dscn1363
こんなに小さかったのに、

Dscn1367
戻したらこんなになりました。

★きくらげ八宝菜★
Dscn1370_2
【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
きくらげ、白菜、人参、豚肉、シーフードミックス、卵(鶉がなかったぁ!)
ねぎ、しょうが、にんにく、中華の素、酒、塩、片栗粉

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
① シーフードミックスはお酒と塩をかけて少しもんで、片栗粉をまぶしておく。
② 野菜は適当な大きさに、卵はゆで卵に。
③ ねぎ、しょうが、にんにくをみじん切りにし、胡麻油で炒める。
④ 香りが出てきたら、豚肉を炒め、その他の具も入れて炒める。
⑤ 水を注ぎいれ、中華の素と塩で味付けし、卵を入れる。
⑥ 片栗粉でとろみをつける。

★きくらげスープ★
Dscn1369
【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
きくらげ、卵、小ネギ、鶏がらスープ

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
① 鶏がらスープにきくらげを入れる。
② 沸騰したら、溶き卵を流しいれ、火を止める
③ 小ネギをかける。

きくらげ三昧でした。

さて、いよいよ来週は「津軽三味線大阪大会」 

Dscn1373

曲目は基本の 「六段」

名古屋にいる師匠が送ってくれたテープを聴きながら

夫と二人でみっちり練習しました。

ん~、まだちょっと不安。  夫が。    ベンベン。

  

レシピブログに参加しています!

« 恵比寿でランチ♪ | トップページ | 白菜と鶏肉のレンジ蒸し »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

津軽三味線」カテゴリの記事

コメント

きくらげ大好き~♪
でも、そんなにたっくさん見たことなぁい。

三味線大会なのね。がんばってくださぁ~い!ご主人さま(笑)

お三味線の大会なのね。
特訓の成果が出ればいいですね~(旦那様・内緒よ)

木耳、コリコリ感がいいですね。
私も好きだけれど、ずいぶん一度に戻したのねぇ~。

けっこう高いんですよ(セコイか?)

chocophyさま☆
きくらげ、おいしーですよねー!
でも、食べ過ぎてちょっと飽きた・・・。
当分いいかも。

大会がんばってきまーす!!
やる気だけは充分の夫が心配でーす。

ば~ばさま♪
>ずいぶん一度に戻したのねぇ~。
そーなんです! あんなに膨らむとは思ってなくて・・・。
食べるの大変でしたぁ。

三味線、来週が大会なんです!
木曜日、気合入れてください!!

津軽三味線大阪大会頑張ってください。
私も16日マスターズの大会です。
初デビュー。
しかも、都合が悪くなった人の分まで泳ぐことに・・・・・

nyanさま☆
大会、がんばりまっす!
nyanさんもマスターズの大会、がんばってくださいね!!
(16日なんですね、シャミも同じ日です!)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219634/17310749

この記事へのトラックバック一覧です: きくらげ:

« 恵比寿でランチ♪ | トップページ | 白菜と鶏肉のレンジ蒸し »