« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

新宿御苑前「オリオール」

友達と3人で新宿御苑前の「礼華」でランチしようと思ったら、

今日まで臨時休業の張り紙が・・・ 

急遽、「中」から「洋」に気持ちを切り替え、隣のカフェレストランオリオールへ。

☆鶏肉の赤ワイン煮こみ
20080131114351
しっかりじっくり煮込んであるという感じで
おいしかった。ボリュームたっぷりでした。

友達が食べた豚挽肉のパスタ
20080131114402
味見させてもらったらハーブ(ローリエとタイムかな?)の
香りがかなり長く口の中に残りました。これもgood

デザートはチーズケーキ
20080131121543
チーズケーキというよりタマゴケーキ?

そしてそのまま伊勢丹の北海道展へーー!
Dscn1485
札幌在住中によく食べた「すみれ」のラーメンや、
六花亭の「霜だたみ」(六花亭のお菓子の中で一番好きかも!)
など、いろいろ買い込み、

キハチカフェでまた食べてしまった・・・。
20080131135329

散財してしまいました。 まだ満腹です。

  

昨日のブログについて、友達二人から散々非難を浴びました・・・。

  お風呂グッズの紹介がなんでエッチなんだっ!!

2008年1月30日 (水)

☆餃子☆

下ごしらえに時間がかかるので、滅多に作らないけど、

ば~ばさまの記事を見たら食べたくなって作りました。

Dscn1472

【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
キャベツ、ニラ、豚挽肉、ちくわ(豚肉の量を減らすため)
にんにく、しょうが、長ネギ、餃子の皮、XO醤

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
① キャベツを細かく切って塩少々をかけてしんなりするまで揉む。
② ニンニク、生姜、長ネギをみじん切りし、豚肉といっしょに①に
  加え、XO醤も入れ、よくねりまぜる。
③ ニラも細かく切り、②に混ぜて、皮で包む。
④ ごま油とサラダ油で焼く。

隣のお皿のもの・・・餃子の中身が余ってしまったので、
炒めて入り卵と混ぜて、マヨネーズとお醤油であえて
トマトにかけてみたもの。 味はノーコメント。 へへ。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

寒い日はゆっくりバスタイムを楽しみたいですねー。

私のバスグッズです!

☆バスソルト
Dscn1476
昨日はローズの香り。

☆バスライト
Dscn1483 Dscn1481
うちのお風呂は電気が明るすぎるので、私は電気を点けずに、
バスタブにライトを浮かべてま~す。

☆お風呂でMDが聴けるスグレモノ!
Dscn1480_2 
昨日の選曲は「SEAL」 
SEALの甘いハスキーボイスにうっとりしながら
物思いにふけっていたら、うっかり、ウトウト・・・

危うくお風呂でおぼれるとこでした・・・。 ( ̄▽ ̄;)!!

  

レシピブログに参加しています!

2008年1月26日 (土)

きのこのミルクスープ♪

寒いとあったか~いスープが飲みたくなります。

Dscn1467
【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。
椎茸、マイタケ、しめじ、ベーコン、牛乳、片栗粉
コンソメスープの素、バター、塩、コショウ、
ブロッコリーのスプラウト

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
① バターでベーコンときのこを炒めて軽く塩コショウする
② 牛乳を注ぎいれ、沸騰直前まで加熱し、コンソメスープの素を
  入れる。
③ 水溶き片栗粉を少し入れて、とろみをつける
④ ブロッコリーのスプラウトを上にのせる

Dscn1470
衣替えをしました。でもあんまりこの服かわいくないな・・・

 

レシピブログに参加しています!

2008年1月21日 (月)

危険なパスタ

私はスーパーが好きで、ほとんど毎日買い物をするのですが、

家族が二人なので、絶対に食材が余るのです。

たまに冷蔵庫の中をチェックすると、変わり果てた姿の何かが

奥の方にあったりします。 ・・・(゚_゚i)タラー・・・

夫には内緒ですが、固体が液体になってたこともあります・・・。  

で、今日はひとりご飯だったので、そういう事態を防ぐために、

賞味期限の危ないものパスタを作って食べました。

Dscn1457
レシピが必要とも思えないけど、一応・・・

【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
昨日が賞味期限だった豚挽肉
1週間ぐらい前からある野沢菜
親にもらったいつのものかわからない山芋
先っぽの方が茶色になりかけている小ネギ
唯一余裕で賞味期限内の卵
めんつゆ、酒、塩、パスタ

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・
①豚挽肉を良く炒める。酒と塩をふる。
②野沢菜と山芋を細かく切って豚肉といっしょに炒める。
③めんつゆを入れる。
④パスタを茹でて、加え、茹で汁も少し加えて味を調整する。
⑤④をお皿にもる。
⑥茹で汁をもう一度沸騰させて、溶き卵を入れ、すくい上げて、
  ⑤にかけ、刻んだ小ねぎものせる。

 山芋の食感がパスタにマッチして美味しかったですぅ。

食後はねりりちゃんにもらったペパーミントのハーブティを飲みました!
ペパーミントティーって胃に良いのですよね?

Dscn1461

 

レシピブログに参加しています!

2008年1月17日 (木)

シガーショコラ♪

今日は今年はじめてのカリグラフィーのレッスン!

でしたが、それはさておき、レッスンの後、chocophyさんに

「ダンディゾン」に連れて行ってもらいました。

この階段の先に美味しいパンがいっぱいなのです
20080117143359

階段脇にめずらしい黒のビオラが!!
20080117143434

店内でしか食べられない「シガーショコラ」
20080117144110
もちもちのパンにヒンヤリとしたチョコクリームが絶妙

Dscn1454
いちいち美味しいダンディゾンのパン

ランチは「アムリタ食堂」で。
20080117132957
私が食べたものはタオトム・タレーという海鮮スープ飯。
パクチーがたくさんのっててGOODです。
お友達が食べたタイカレーもトムヤンラーメンもおいしそうでした!

ふらりと入った雑貨屋さんで買ったかわいいコースター
Dscn1445
もったいなくて使えない。

ユザワヤでchocophyさんと見つけたボールペンです。
Dscn1446_2
カエルと犬。
カエルはけろぅちゃんへのお土産!

2008年1月14日 (月)

サムギョプサル

うっかり写真を撮るのを忘れてしまったのですが、
夫が「このレシピは永久保存版にしておいて」というので、
ブログに記録しておきたいと思います。

☆サムギョプサル☆ 韓国料理で豚の焼肉みたいなもの。

【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
豚バラ肉、サンチュ、にんにく、キムチ、コチジャン、
青唐辛子、
たれ(卵 1 と 卵黄 1、すりおろしたにんにく、胡麻油、豆板醤、万能ねぎ、醤油)

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
① 豚バラを0.8センチぐらいに薄く切る。
② ニンニク、青唐辛子はスライスしておく。
③ たれの材料を混ぜて作っておく。

【食べ方】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
① 鉄板(うちは石板)で、スライスしたニンニクと青唐辛子を焼く。
② 豚肉を焼く
③ サンチュサラダの上に、豚肉をたれにからめてのせる。
④ コチジャンを塗る。
⑤ ニンニクと青唐辛子をのせ、キムチをのせる。
⑥ サンチュで巻いて、ひとくちで食べる!

Dscn1436
飲んだもの・・・ ビール1L  と マッコリ (マッコリっておいしぃ!)
 
ひとりで飲んだわけではありません。

  

サムギョプサルの前には、ちゃーんと三味線の練習しました!
目標は夏の「 名古屋大会 」です。

名古屋の三味線の仲間で、自分の三味線に「菊姫」という名前を
つけて大事にしている人がいます。

そこで、私も真似して・・・

「ちよ姫」です 
Dscn1438_2

そして、ハートのビーズのストラップを作って
つけてあげました。 オメカシ オメカシ

 懲りもせず、またビーズ細工をしてしまった・・・。

Dscn1441

でも、師匠に、「そんなとこにビーズくっつけちゃいかん」って
言われそうな気がしないでもない・・・・。

   

レシピブログに参加しています!

            

2008年1月11日 (金)

☆親子丼☆

今日は朝から実家で 母の手となり 父の足となり、

一日中動き回ってました。 ふぅ~ 

しかも いまだにちょっとうるさかったりする母。 

なので、「あー、めんどくさっ」って思うこともあるけど、

いつもいつも想われてるのがわかるから、

無下にもできず、ちゃんと親孝行! えらい! 

 ということで、

☆親子丼☆ 夫が遅い日は丼の登場が多い・・・
Dscn1432
【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
鶏肉、玉葱、えりんぎ(椎茸の代わり)、卵、みつば
(たれ)・・・だし汁、醤油、みりん、砂糖

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
① たれの材料を鍋に入れ、沸騰したら、鶏肉、玉葱、
  えりんぎの順で入れて煮る。
② 煮えたら溶き卵を回しいれ、火を止めてフタをする。
③ 卵が丁度いい固さになったら、ご飯にのせて、三つ葉を
  のせる。

  

余談ですが、今日 芸能人を3人見ました。

ひとりはお笑い芸人。二人組みのうちのひとりで、髪が長くて汚い感じで恐い声の人。

もうひとりは、よく脇役で出てくる背の高い男性俳優。黒縁の眼鏡でくちびるがぶ厚い人。

そしてもうひとりは、若くてイケメン俳優で、ジャニーズじゃない人。

あ~ 全部名前が分からない!!

  

レシピブログに参加しています!

2008年1月 2日 (水)

お正月

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

年越し蕎麦
Dscn1410_3 
大晦日の夜は「紅白」と「K-1」を観て過ごしました。

「コブクロ」を聴いて、「魔裟斗」を観て、

どーでもいい「ボビーVSボブサップ」の時にお風呂に入り、

「五木ひろし」が歌ってるときに蕎麦を茹ではじめ、

除夜の鐘を聞きながら年越し蕎麦を食べました。

お雑煮
Dscn1412_2 
元旦、

朝、7時半に起きて夫とウォーキング
(夫の今年の目標は体重を10キロ減らすこと。
・・・どーでしょーねー???) 

そしてお雑煮  うちは関東風でーす

おせち
Dscn1418_2 
自分で作ったものは
1. 人参とゴボウの鶏肉巻き
2. エビチリ(これ、おせちかなぁ・・)
3. 蓮根としいたけの煮物
4. ウニとあわびの炊き込みご飯 
 (ば~ばさまぁ!ありがとうございました! 頂いた「いちご煮」使いました!)


これを持って夫の実家へ。
なかなか好評。・・・だったと思う。

そして今日は義父と夫と新春ゴルフ。
スコア「111」。なかなか上手くならないーー!

で、

年末から引きずっている大掃除は・・明日・・・・明後日・・・。

でも、驚いたことに、お風呂掃除は夫が大晦日にやってくれました。
           ( 除: 排水溝・バスタブ・フタ・窓・洗面器・椅子・・・・

 

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »