« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月26日 (火)

唐揚げネギケチャソース

唐揚げもソースでいろいろ楽しめますhappy01

今日はネギケチャップ豆板醤ソースですsign01

Dscn1560_2 
【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
鶏肉、片栗粉、塩、こしょう、水、油
(ソース)
ネギみじん切り、ケチャップ、豆板醤、しょうゆ

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
① 唐揚げ用の鶏肉を20分ぐらい水に浸しておく。
*そーするとジューシーにできる、と「ためしてガッテン」でやってました。
② ①の肉をよく拭いて軽く塩コショウして、片栗粉を
  まぶして、油であげる。
③ ソースの材料をボールの中でよく混ぜて、揚げた鶏肉を
  入れ、よくからめる。

  

ここ数日、なんだか忙しく・・・

  ちょっとだけ疲れたので、

    癒しグッズを買いました。

 ( 明日ダラダラ過ごすために scissors

Dscn1563

「イマージュ 7」 特に好きなアーティストが
入っているわけではないけど、良さそうnotes

アロマオイルは 
ローズウット&サンダルウッドティートリー&レモン

ローズウット&サンダルウッドは甘くなく落ち着いたフローラル系の香りで
ティートリー&レモンはすっきりしたクール系の香りshine

  

でも、やっぱり一番の癒しは・・・・

 コイツです wink
Dscn1569

  


レシピブログに参加しています!

2008年2月20日 (水)

横浜でーと☆

昨日はねりりちゃんと横浜でnote

みなとみらいクィーンズイーストの「Le jardin de julien」でランチrestaurant

20080219130315
ランチコースの前菜 色彩り野菜のプレートと、フォカッチャ

20080219131721_2 20080219131740 
仔鴨のロースト(表面がパリパリしてておいしかった!)と
仔羊と野菜のクスクス。

20080219134103
デザートはマカロンショコラ(絶品ですshine)とミントのハーブティー

ねりりちゃんも私もパトリスジュリアンが好きなので満足満足happy01

クィーンズタワーにはとってもかわいい雑貨屋さんがいっぱい
入ってました。見るだけでたのしlovely

クィーンズタワーをグルグルしたあとは、みなとみらいから
横浜のデパートへ。

浜っこのねりりちゃんと久々に横浜を楽しんだ一日でした。

・・・でもこれが今回の帰国のラストデート・・・。 crying さみしいよぉ。

  

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

余ったチョコでいつも作るお菓子
Dscn1559
食パンを細く切ってトーストしてあまったチョコを
溶かして、パンにコーティングするだけ。

この安っぽい味がやみつきになるのです。

昨晩も今日もこれをムシャムシャ食べています・・・。

  

ねりりちゃん、また来てね・・・。weep

2008年2月16日 (土)

鰯キムチ

今年の目標は「肉pigより魚fish

バレンタインデーの夕食は当然魚料理にしました。

鰯キムチ
Dscn1542_2
【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
いわし、キムチ、味噌、小ネギ、塩、小麦粉

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
① 鰯の頭と内臓を取り、よく洗う。
② キムチを刻んで、お味噌と混ぜる
③ ①の腹に②を詰め込む
④ 塩を軽くふって、小麦粉をつけて
  フライパンで焼く。
 (中のキムチが出ないようにそーっと)
⑤ 焼いている途中で刻んだ小ネギを
  パラパラ入れる。

生ハム鰤
Dscn1538
ブリのお刺身を生ハムで挟んだもの。
わさび醤油でも、ドレッシングでも美味しかったです。

  

bell ピーコックで見つけたいいもの
Dscn1554 Dscn1557
「花粉を減らす」ファブリーズとアヒルのカバー
このアヒルで花粉の季節を乗り切る!

cherryblossom 咲いた咲いたぁ heart04
Dscn1541_2

  

レシピブログに参加しています!

  

  

typhoon 史上最悪の出来事・・・

昨日、酔っ払って帰ってきた夫が脱ぎ捨てた、

靴下の片方が・・・・・

今朝、・・・・今朝、 

私の枕の横で発見された・・・ coldsweats02  coldsweats02  coldsweats02  shock shock shock    

  

2008年2月14日 (木)

ヴェトナム・アリス

昨日はねりりちゃんと大学時代の友人と4人で有楽町ヴェトナムアリスへ notes

いつの間にかプランタンから隣の新しいビルに移転していましたが、

眺めもよく、お味もよく、楽しいランチでした happy01

20080213114053_3 20080213114219_3

20080213121045_3 20080213124903_3

フォーセットとベトナムカレーセットに揚げ春巻きとデザート(タピオカと揚げバナナ)
を頼みました。
デザートを注文する時点で、私以外の3人は、
「もうお腹いっぱい、デザートひとり分は食べられない!bearing 」って
言ってた気がするんですけど、残した人はいませんでした。
delicious

  

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

  できたっ sign03
Dscn1531
ガトーショコラ heart04

2008年2月12日 (火)

GINTO(銀兎)

昔、ねりりちゃんとよく行った池袋GINTO。

久しぶりに行きました。

20080212124049
20080212124532_2
オリジナル創作鮨 盛り合わせ

このお店はいつの間にか人気のお店になっていて、

ランチも予約しないとなかなか入れません despair

久々に池袋でブラブラしましたーーー happy01 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

夜ご飯は、

ぴぃさんに教えてもらった豆乳豆腐鍋sign03 

Dscn1524
【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・
豆乳・豆腐・ポン酢・小ネギ

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・
① 豆乳に豆腐をいれる。火にかける。
② ネギをのせるポン酢で食べる。

以上

  

notes ねりりちゃんと二人で音楽プロデューサー「武部聡志」の番組を
  観ました。

  「自分のスタイルを信じて」
    「弱みを強みにする」
      「苦しみ抜かなければ、人の心は動かせない」

成功した人が言うとかっこいいーーーsign03

レシピブログに参加しています!

2008年2月11日 (月)

明太スパッ♪

ねりりちゃんの好物、明太子スパゲッティーnote

Dscn1518
【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
明太子、生クリーム、マヨネーズ、大葉
パスタ

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
① 明太子を生クリームとマヨネーズで混ぜる。
② 茹でたパスタにからめる
③ 大葉をかける。

簡単sign01

ひさびさお絵描きカプチーノ
Dscn1522
ねずみ。 ミッキーマウスにしようと思って失敗しました・・・。
Dscn1523_2
ねずみ。  作:ねりり
 ( ん? ねずみおとこか? )

Dscn1520
ムンクの叫び  shock

夜ご飯は・・・再びサムギョプサル
Dscn1521
味噌はコチジャンではなく、より通な感じで
サムジャン というものを使いました。

  

cherryblossom ちっちゃな桜が!!!!
咲きそうですheart04

Dscn1516

レシピプログに参加しています!

2008年2月 7日 (木)

PARK HYATTで♪

たまには優雅に、

ホテルの上階でアフタヌーンティーもいいものですね cafe

20080207141943_2

写真は撮りませんでしたが、この他にプチデザートが

何種類も出てきました。おいしかった、おなかいっぱい heart04

今日はマダムな気分を満喫してまいりました wink うふ。

☆   ☆   ☆   ☆   ☆

午前中のカリグラフィーの教室では、

作品作りの第一段階 - 書いたものを切り貼りしてレイアウトを決める -

作業をしました。 結構好きな作業!

Dscn1497

pig 題材は、騒いだわりに安易な決定ですが、

ゴシック体終了作品の課題だったものにしました・・・。

はじめの文字「L」をギルディングしようと思ってまーすshine

模様はどうしようかなぁ~ diamonddiamonddiamond


2008年2月 4日 (月)

おつまみチャーシュー

北海道展で買った「すみれ」のラーメンに市販の安いチャーシューを入れたら、

ん・・・?? って感じだったので、ラーメンはもうないけど、夜のおつまみ用に

チャーシューを作りました。

Dscn1487
【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
豚ロースブロック、酒、醤油、みりん、出汁
長ネギ、たまねぎ、人参、にんにく、ハチミツ

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
① たこ糸で豚肉をグルグルしばる。
② フライパンで表面を焼く
③ お鍋に少なめの出汁と醤油、酒、みりん、
  長ネギ、玉葱、人参、つぶしたにんにく
  ハチミツとともに豚肉を入れる。
④ 煮て、煮て、煮る。
⑤ 食べるときに白髪ネギを。

ついでにチャーシューのたれで煮たまごを
作りました。

Dscn1491
ぴぃさん! おいしくできたよー

  

我が家の恵方巻き
Dscn1496
何が入っているかというと
Dscn1494
まぐろ、いくら、きゅうり、鮭、卵

豪華でしょー!!

恵方巻きの存在は名古屋に住んでいるときに知りました。

名古屋の友達数名から、食べ方の注意点を教えられたのですが、
私は騙されていないでしょうか・・・?

1. 食べ終わるまで、しゃべってはいけない。
2. 食べ終わるまで、何かを飲んではいけない。
3. 食べ終わるまで、太巻きを口から離してはいけない。
4. 部屋を暗くしなければいけない。
 

  

レシピブログに参加しています!

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

My HP

無料ブログはココログ