« 新宿御苑前「オリオール」 | トップページ | PARK HYATTで♪ »

2008年2月 4日 (月)

おつまみチャーシュー

北海道展で買った「すみれ」のラーメンに市販の安いチャーシューを入れたら、

ん・・・?? って感じだったので、ラーメンはもうないけど、夜のおつまみ用に

チャーシューを作りました。

Dscn1487
【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
豚ロースブロック、酒、醤油、みりん、出汁
長ネギ、たまねぎ、人参、にんにく、ハチミツ

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
① たこ糸で豚肉をグルグルしばる。
② フライパンで表面を焼く
③ お鍋に少なめの出汁と醤油、酒、みりん、
  長ネギ、玉葱、人参、つぶしたにんにく
  ハチミツとともに豚肉を入れる。
④ 煮て、煮て、煮る。
⑤ 食べるときに白髪ネギを。

ついでにチャーシューのたれで煮たまごを
作りました。

Dscn1491
ぴぃさん! おいしくできたよー

  

我が家の恵方巻き
Dscn1496
何が入っているかというと
Dscn1494
まぐろ、いくら、きゅうり、鮭、卵

豪華でしょー!!

恵方巻きの存在は名古屋に住んでいるときに知りました。

名古屋の友達数名から、食べ方の注意点を教えられたのですが、
私は騙されていないでしょうか・・・?

1. 食べ終わるまで、しゃべってはいけない。
2. 食べ終わるまで、何かを飲んではいけない。
3. 食べ終わるまで、太巻きを口から離してはいけない。
4. 部屋を暗くしなければいけない。
 

  

レシピブログに参加しています!

« 新宿御苑前「オリオール」 | トップページ | PARK HYATTで♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Laraちゃん、恵方巻なんだけど、生ものいれるとお醤油つけたくなるじゃない?でもかじりはじめたら口から話せないんだけどどうするの?まぐろを「づけ」にしておくとか?

あ、そうか、↑けろぅさんに言われて気が付いた。

私も海鮮巻きが好きで、海鮮にしたんだけど・・・。
お醤油が要ると思う~。

もっとも、私の場合は切っちゃって、普通の巻き寿司のようにお醤油付けながらたべたんだっけ (^^ゞ

でも、味の付いた具ばかりを巻く意味が分かったわ。

こんなにルールがあったなんて…知らなかった~、
3&4はやってない。。。
明るい部屋で、お醤油つけながら食べてました。
これって…これって…どうなるの?

◆食ながらお願い事をすると叶う♪…そのお願い事は、人に言っちゃダメ。
◆七福神にあやかって、具は7種類にする。
◆生モノはいれない。
◆丸ごとたべるのは【縁】を切ってしまわないように。
以上、ぴぃ母より聞きました。

部屋を暗くするのは聞いたことないよ~。
名古屋に伝わる途中で、変化したんぢゃないの?


すまいりぃ・けろぅさま♪
マグロはお醤油につけた。でもやっぱり味が薄かったから、お醤油つけながら食べたよ。
友達の注意事項は守ってないの。((^┰^))ゞ

ば~ばさま☆
私もお醤油つけながらですぅ♪
切りはしませんでしたけど。
薔薇もやってみたーい!!

にゃり~んさま!
お帰りなさい(^3^)/

私の注意事項は当てになりません。
きっと騙されました。みんなニヤニヤしてたもん。
特に「部屋暗くして」ってウソでしょーー。

ぴぃ♪さまぁー。
お願い事するんですか? 流れ星みたいですね!
来年はします。
生ものばっかでしたーー!
来年は7種類入れます。
ぴぃママによろしくお伝え下さい。

私の好みにぴったりのチャーシュー(*^_^*)食べたいよぉ~
煮卵もだぁ~いすき.すっごくおいしそう...

いつもLaraさんのところにくると,おなかがすいてしまいますぅ~

うわっ、ショック。節分忘れてた・・・。煮たまごおいしそー。作り方おしえてね。

みゅうさま!
煮卵おいしいですよね!私、今ちょっとはまってます。
今朝も食べました(o^-^o)
また作ろーっと。みゅうさんも作ってみて!

ねりりちゃん!
節分、忘れた? 外人になったなーーー!!
来週、待ってるよ♪
煮たまご、いっしょに作って食べよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219634/17952850

この記事へのトラックバック一覧です: おつまみチャーシュー:

« 新宿御苑前「オリオール」 | トップページ | PARK HYATTで♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

My HP

無料ブログはココログ