« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月28日 (金)

魔法にかけられて

昨日は友達のリクエストにより、

ディズニー映画「魔法にかけられて」を観ましたheart

最近私が観た映画は「ノーカントリー」と「アメリカンギャングスター」shock
(夫の趣味です)

そんな殺し合い映画ばっかり観ていたので、昨日の映画はほのぼのと

和み系で面白かったです。こんな魔法ならかけられてみたいものだ。heart02

*ポップコーンが・・・。 映画館のお掃除係りの人、ゴメンナサイ。

そして、ランチは「礼華」のサンラー湯麺 すっぱ辛sign01 
20080327133640

その後は場所を移動して吉祥寺のsecretカフェ
ちょっと変わってるお店だけど気に入りました。
20080327153558
ショコラチーズケーキとふわふわのカプチーノnote

楽しい一日でしたhappy01

2008年3月24日 (月)

ちょっと久しぶり

写真がたまっちゃった。

マグロとアボカドのお寿司
Dscn1587

チンゲン菜のニンニク炒め煮
Dscn1630

flair上記ふたつは 美味しく食べたい を参考に作りました。いつものことです。happy01

昨日は、おいしいワインをもらったので、 アリガトー!
それに合わせて牛タンシチューを作りましたshine 
が、写真は撮ってません。

今日はその残りを使ってリメイクスパゲッティーheart04
Dscn1638

シチューの作り方
【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
玉葱、セロリ、人参、ニンニク、ローリエ、赤ワイン、ドミグラスソース、ブイヨン、
トマトピューレ、小麦粉、バター、塩コショウ

【作り方】
① 野菜を適当な大きさに切って、にんにくといっしょに炒める。
② 小麦粉を加えてまた炒め、赤ワインを入れて少し煮る。
③ ②をお鍋に移して、ローリエ、ドミグラスソース、ブイヨン、
  トマトピューレ、水を加えて煮詰める。

* 牛タンシチューにするときは、表面だけ焼いたタンを丸ごとこのお鍋に入れる。
  そしてやわらかくなったら取り出す。

④ ③をジューサーにかける。(本当は丁寧にこすべきかも)
⑤ お鍋に戻して、バターと塩コショウで味を整える。

cherryblossom cherryblossom cherryblossom

週末に、豊川稲荷の前を通りかかったら満開できれいでした。
20080322143551

 

レシピブログに参加しています!

2008年3月14日 (金)

さわらトマトソース

鰆は大好きな魚。

塩焼きが多いけど、たまにはこんなのもいいかな happy01

Dscn1620
【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
鰆、トマト、トマトピューレ、玉葱、にんにく
ハーブソルト

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
① トマトを湯むきして細かく切る。
② 玉葱とにんにくをみじん切りに。
③ ②をオリーブオイルで炒め、①とトマトピューレをくわえて煮詰める
④ ハーブソルトを入れて味をみる
⑤ 鰆にかるく塩をふり、小麦粉をつけてフライパンで焼く。
⑥ ⑤にソースをかける。

  

イカ&ワタ オーブン焼き
Dscn1618
グロテスクだけど、美味しいですnote
【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
スルメイカ、アンチョビ、にんにく、白ワイン、バター

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
① イカからワタをそっと抜く。
② イカをきれいにして、食べやすい大きさに切る。
③ オーブン皿にバターを塗って、切ったイカを並べ、
  その上にワタをのせ、小さく切ったアンチョビと
  スライスしたにんにくと、バターを少しのせて、
  白ワインをかける
④ 200℃のオーブンで15分。
⑤ すべてを混ぜて食べる。

 happy01 happy01 happy01 happy01 happy01 happy01 happy01 happy01 

今日はホワイトデーheart02 
すごーく前から夫に「いいものが届くよscissors」と
言われていたので、期待して待っていると、

Dscn1622

届いた happy01

Dscn16292

藤沢のお店の「ザッハトルテ」shine

おいしゅーございますnote

  

しかし、

いっしょに請求書も届いた・・・。 shock

  

 夫よ、
     詰めが甘い・・・。

  

     

レシピブログに参加しています!

2008年3月10日 (月)

クリームシチュー

夫が遅い日はワンプレートで簡単に。

クリームシチュー
Dscn1614
【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
鶏肉、じゃがいも、玉葱、マッシュルーム、
ブロッコリー、白ワイン、固形スープ、塩こしょう
*人参買い忘れたーーーsweat01
(ホワイトソース)
小麦粉、牛乳、バター、塩コショウ

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
①ブロッコリーは茹でておく。
②鶏肉、食べやすく切ったじゃがいも、玉葱、
 マッシュルームを炒め、塩コショウして白ワインを
 加える。
③水を加えて沸騰させ、固形スープを入れる。
④ホワイトソースをつくる。
  バターを焦がさないように溶かして、小麦粉を
  加え、ゆっくり混ぜてねっとりさせる。そこに
  牛乳を加えて塩コショウする。
⑤ ③に④を加えて、最後にブロッコリーを入れる。

  

loveletter ホワイトデーのカード pen

夫に頼まれて、夫に義理チョコをくださった会社の方々に
ホワイトデー用のカードを作りました。

( 美しい内助の功だわ~shine なーんて義理チョコをおいしく
 頂いたのは私なので、当然といえば当然。)

Dscn1609
一枚一枚書くのがちょっと面倒だったので、
スキャナーで取り込んで、台紙だけいろんな
色にしてみました bleah

 

レシピブログに参加しています!

2008年3月 3日 (月)

復活!

・・・めずらしく風邪で苦しみました。

午後になると熱が出て・・・

 薬を飲んでベッドに入ると、起き上がれず・・・

  私はこのままベッドになってしまうのかと思うほどでした。

でも、今朝はもうすっきり happy01

きっと「ニンニク」のおかげscissors

riceball にんにく醤油焼きおにぎり(大葉・胡麻入り)
Dscn1578
【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
ごはん、すりおろしたニンニク、醤油、塩、
大葉、胡麻

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
① 炊いたご飯にみじん切りした大葉とごまと塩を
  入れて混ぜて、おにぎりにする。
② すりおろしたニンニクを醤油に混ぜ、それを①
  に塗りながら焼く。

restaurantニンニクと玉葱と大根おろしソースのステーキ
Dscn1573
【ソースの材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
すりおろした玉葱、大根おろし、すりおろしたニンニク
醤油、酒、みりん、焼いたあとの肉汁

【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
① すりおろした玉葱、大根おろし、すりおろしたニンニクを
 混ぜて、肉を焼いたフライパンに入れ、醤油、酒、みりんを
 加えて、少し加熱する。

note   note   note   note   note   note

今朝はずっとほったらかしておいたベランダのお花の世話もしました
Dscn1581

Dscn1583_2
パンジーとビオラと金魚草 note

  

レシピブログに参加しています!

 

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »