« 青空ランチ&ヘルシー晩御飯 | トップページ | かにしげ »

2008年4月 8日 (火)

「あいや節」が好き

外はまだひどい雨と風raintyphoon 買い物にも行けない・・・。

 なので、今日は三味線練習dayにしました note

私が好きな曲は「津軽あいや節」。 *指の練習にもなる曲rock

この歌って、もともと九州の歌で、船乗りさんたちに歌い継がれて、変化しながら、

青森にまで来て「津軽あいや節」になったそうです。

「歌が旅する」ってすてきheart04

  

Dscn1654

「指すり」にフェルトのお花の飾り付けちゃったぁ。

大会では絶対NGだな。

« 青空ランチ&ヘルシー晩御飯 | トップページ | かにしげ »

津軽三味線」カテゴリの記事

コメント

なんで?カワイイぢゃんheart04
あした晴れたらイイね♪晴れますようにsun

chick ぴぃさま
カワイイでしょshine
でも、親指が目立っちゃう。happy02
ぴぃさんも明日にしましたか? 多分、sunでしょう。
今日は無理でしたよねーー。typhoon

旅する歌って素敵だね。外国人と同じ歌を知っているとそれだけで盛り上がれるし、音楽は国境も越えて、どこまでも旅をするのだnote。ところで、フェルトのお花は一人でやっていると目立つわけだから、師匠の分やみんなの分も作ってあげるっていうのはどう?(たぶんNGだろーけどhappy01

私も「あいや節」好きです。

「よされ節」も好きなんだけれど、“よされ”って漢字で書くと“世去れ”なんだよね~。

姥捨て、間引き・・・悲しい時代の哀切が思われてweep

virgo ねりりちゃん
そっちの人たちに民謡ってうけるかもnote
きっと正確には覚えないだろうと思うけどhappy01
フェルトのお花、東京支部だけお揃いにしようかな。
みんな嫌がるだろーなーhappy02

heartば~ばさま
「よされ節」も好きです。
今、練習中。notes
「世去れ」なんですかぁ。weep
知らなかった。

津軽三味線って,聞いたことはあるのだけど,実際の音色を聴いたことないんです.

小学校の時,家にあったお琴で,簡単な曲を練習してたのが唯一,日本の楽器に触れていた時かも^^;

cherry みゅうさま
津軽三味線、聴いたことないですか?
いつでもお聞かせしますよーーーsign01
弾いてみる?

お琴、習ってたのですか?
お嬢様ですねぇ。shine

カリグラフィーに三味線かぁ、何だか素敵だなheart04

音楽が旅するって言葉…初めて聞いたよ、なんだか雄大なイメージがわくね!

私もね、少しずつだけどカリグラフィー練習しているよ、まだアルファベットの段階だけどbleah

shine揺光さま
カリグラフィーも三味線も両方手を使う趣味。
頭を使うより向いてますhappy02
揺光さんもカリグラフィー頑張ってねーーーheart02
書道のアップも楽しみにしてます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 青空ランチ&ヘルシー晩御飯 | トップページ | かにしげ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

My HP

無料ブログはココログ