« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月28日 (水)

お堀を眺めながら

いつも電車trainから見ていた「カナルカフェ」。

一度入ってみたいと思っていました。

20080528160423 20080528151607

テラス席でランチrestaurant 
今日はcloudでしたが、暑くもなく日焼けの心配もなくちょうどよかったですnote

20080528115109
サラダバー&ドリンクバー付きのセットnote これだけでも結構な量。

20080528120137
ピザが・・・おっきいーーーsign03 直径30センチsign01
チーズたっぷりでおいしかったです。
パスタは「沖縄いんげん」入りのトマトソースのパスタ。
「沖縄いんげん」って何?って思いましたが、 
普通のいんげんに思えました・・・・。
でもトマトソースがしっかり目で私の好きな味でした。

「私、このところ○キロも太っちゃったのよね~sweat01」とみんなそれぞれに
最近の不摂生を後悔しながら、

20080528132148_2
デザートもしっかりいただきました bleah

ランチ&おしゃべり、たのしかったheart04

  

今日の晩御飯は雑炊にします。

sign04 sign04 sign04

しました。
Dscn1781

      ・・・物足りない。

2008年5月27日 (火)

ナスタチウムのサンドイッチ

ベランダでかわいく咲いたナスタチウムを、
Dscn1678

サンドイッチに入れてみました。
Dscn1775
《具》 1、ゆで卵、ルッコラ、ナスタチウム葉1枚、花びら3枚
    
2、ハム、プチトマト、ルッコラ、ナスタチウム葉2枚、花びら3枚

ルッコラの味が強いから、もっと入れてもよかったかも。
ナスタチウムはそのまま食べたら苦かったけどサンドイッチにするとおいしいですsign01

そしてお絵かきカプチーノ&メゾンドショコラのチョコnote おいしっ happy01
Dscn1778
これは子犬の「チャロ」です。
Charo 最近、NHKの語学テキストで英語の勉強をはじめました。
これなら続きそうな気がしますdog

*私が投げ出しそうになったら叱咤激励してください。

  

Dscn1680
ピンクのピースのバーベナも咲いてまーすscissors

レシピブログに参加しています!

2008年5月22日 (木)

卵入りハンバーグ♪など

レシピブログに参加している事を最近忘れてました。

heart ハンバーグ(卵入り) cancerみたい。
Dscn1768_2
お皿の上にソースで模様を描いてみたsign01

「付合わせがなくてお皿がさみしいときのsecretテクよnote

と、昨日ば~ばさまに教わりましたscissors

ハンバーグの真ん中に卵が入ってまーす
Dscn1770_2
【材料・作り方】詳細省略。
①ハンバーグのタネをドーナツ型にして
 フライパンで焼く。
②焼きあがった頃に卵を穴に落とし入れて、
 蓋をして火を止める。ちょっとしたら出来上がり。

club ネギとワカメのスープ
Dscn1772
【材料】・・。。・・。。・・。。・・。。
ワカメ、長ネギ、小ネギ、白胡麻、
あご出汁、塩、ごま油

【作り方】・・。。・・。。・・。。・・。。
① あご出汁の中にワカメを入れて、
  煮立ったら、長ネギをいれる。
 味をみて塩をたす。 
② ごま油少々をたらす。
③ 器に入れてから小ネギと
  胡麻を入れる。

fish 鰹にんにく生姜ポン酢(ピンボケです coldsweats01
Dscn1762

作り方はこちら→美味しく食べたい
*タレはポン酢におろし生姜を混ぜたものにしました。

pig 豚肉炒めネギソース(ピンボケです coldsweats02
Dscn1763
【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・
豚細切れ、ネギ、塩、酒、ごま油、
醤油、豆板醤

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・
① 豚肉に塩と酒をふって混ぜる
② フライパンで焼く
③ ②をお皿に盛って、フライパンを拭いて
  ネギをさっと炒める。塩と醤油と豆板醤で
 味付けをして、豚肉のうえにのせる。
*NHKの「きょうの料理」でこんな感じのをやってたので
 いろいろ省いて簡単なものにアレンジ。

 

レシピブログに参加しています!

2008年5月21日 (水)

☆玄海☆

今日のランチはば~ばさま(美味しく食べたい)と新宿高島屋の玄海

「玄海雑炊御膳」を頂きました happy01

20080521114115 20080521114558
ば~ばさまから聞いていた通り「とりスープ」がとってもおいしいheart04
「鶏スープ」ってさらっとしたイメージがあるけど、ここのは濃厚ですnote

20080521114718 20080521114818
照り焼き、唐揚げ、などなどたくさんでしたsign03

20080521114804 
そら豆の練り豆腐かな、その上にのってるハートのゆり根がかわいいでしょheart

そしてsign01 半熟卵入りの鶏スープ雑炊sign03 すんごくおいしかったheart04
20080521115154_2

ば~ばさまぁ! ありがとうございましたsign03 

clover clover clover

その後は、ハンズでお買い物。

携帯用のかわいいシールがたくさん売っていたので、買ったのですが、
なぜか、携帯に貼る勇気がなくて、DSに・・・。(この心理、自分でもわからない)
Dscn1751_2

でも、折角だから携帯にも。
Dscn1754 
ビビッてちょっとだけ・・・。
  

そーいえば、最近「O型人間の頭の中」っていう本を立ち読みしたのですが、
(これ、星座別になっていて面白いdog
私の星座を見たら、「保守的」みたいなことが書いてあった。なんか嫌。gawk

他には、

*犬が好き
*子供が好き
*料理が好き
*世話好き

当たってるぅーーーsign03

  

eye ば~ばさまの美味しく食べたいは必見ですsign03

  富士通のAzbyClubで「プラチナブロに選ばれてます!!

  ば~ばさまもプラチナなお方ですheart

2008年5月14日 (水)

文楽ぅ♪

はまりそうです。 

Dscn1734

前々から観てみたかった「文楽」。 
人形浄瑠璃の太棹が津軽三味線のルーツということもあって興味津々でした。

何度か観たお友達が「面白いよnote」と言っていたので、
連れて行ってもらいましたぁsign01

今日の公演内容は「鎌倉三代記」と「増補大江山」

「鎌倉三代記」は大阪夏の陣を鎌倉時代に喩えた少し複雑なお話。
佐々木高綱の巧みな策略に時姫など女たちの悲哀を織り交ぜた真面目な
物語でしたが、大筋とはあまり関係ないコメディっぽい場面が気に入りました。
 ぐるぐる やっしっしー っていうのが気に入った smile

「増補大江山」は「若菜」という美しい娘が鬼女に変身し男と戦って
片腕を落としてしまうという単純な物語でしたが、
これは内容よりもなによりも、「三味線」がよかったsign01
三味線好きの私にはたまりませんでしたぁ happy01  シャミ練習しよーっと。

Dscn1736
「鶴澤寛治」という三味線奏者が超有名な人らしいです。 くぅーーsweat01

お昼はお弁当
20080514115316
休憩時間は25分間なので、バクバクと。

そして、観劇のあとは
20080514152913
クリームあんみつheart04

楽しかったでぇーす。 

 ありがとーでけろぅheart 

2008年5月11日 (日)

母の日。

お花とカードを贈りました。

今年のカードです。
Dscn1723

去年のカードの写真もあったので。
Dscn1726

うちには子供がいないので、贈るのみ。

「叔母の日」はないのかーーっsign03

  

右側に、「お絵かきカプチーノ」のアルバムを載せました。
すっごく暇な人がいたら、見てくださいね happy01

 

2008年5月 8日 (木)

夫の妄想

「あと10キロ痩せたら、かっこいいと思うのheart04

   「そうしたら、おじちゃん じゃなくて、

     おじちゃまheart って呼んじゃおうかなnote

         って、かわいいかわいい姪っ子virgoに言われた夫。

 ・・・本当はそう言ってちょーだいと私が姪にこっそり頼んだ。・・・

そして今、夫はダイエットやる気満々shineなのです。

  

「10キロやせたら、俺は自慢のおじちゃまかぁ~。
 友達に、あのかっこいいおじさまは誰?とか聞かれちゃうわけだな lovely

「おじちゃま、いっしょに原宿でクレープ食べない? って誘われちゃうのかぁheart01

・・・「原宿でクレープ」っていう発想が古いし。・・・

はてしなく続く夫の妄想。

  

fish かれいの煮付け fish
Dscn1717
【材料】。。・・。。・・。。・・
かれい 大根おろし、白髪葱
酒、みりん、醤油、生姜汁

【作り方】。。・・。。・・。。・・
① お鍋に酒、みりん、醤油、生姜汁を
  入れて煮立たせる。
② かれいを入れて落し蓋をする。
③ できたら大根おろしをたれにからめてのせて、
  白髪葱を上にのせる。

肉より魚! 油は使わない! ダイエットさせるぞ!

cafe  cafe  cafe

ひさびさのお絵かきカプチーノ happy01
Dscn1716

ウィンクねずみ

Dscn1720_2
ほんとはcloverにしたかった。

レシピブログに参加しています!

  

2008年5月 5日 (月)

はっぴぃーばーすでぃ♪

ば~ばさまheart04

お誕生日おめでとうございますsign01

*カード送ろうと思ったのですが、そういえば、ば~ばさまのお宅の住所を知らなかったので、
ブログで。 

Dscn1706_2
出来はともかく、心はこもってます heart

Dscn1702
うちのプリより愛を込めてheart
ベランダで咲いてるお花で作った花束です。 happy01

いつも楽しくブログを拝見していろいろ参考にさせてもらってますsign03
これからもよろしくおねがいしまーすnote

  

 

2008年5月 1日 (木)

次はアンシャル体!

今日のお稽古はアンシャル体。pen

丸っこくて好きだけど、これもなかなか難しい・・・。

先生に褒められた「O」ですshine
Dscn1696
AからZまで書いたんですけどね・・・。
「O」だけ褒められました。coldsweats01

作品作りにはほど遠いけど、絶対フィリグリーを入れて
かっこよく作るsign03 気合だけはいつも充分です。

restaurant restaurant restaurant restaurant restaurant

今日の晩ご飯。 

今日はひとりご飯だったので、パスタにしましたnote

美味しく食べたい の 「青紫蘇たっぷりパスタ」 に、ササミを加えて、

heart青紫蘇とササミの和風ペペロンチーノ
Dscn1690

青紫蘇の香りがさわやかでおいしかったhappy01

昨日も今日も夏sunでしたね。
日本はこのまま暑い夏になってしまうのでしょーかーsign02

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

My HP

無料ブログはココログ