« 母の日。 | トップページ | ☆玄海☆ »

2008年5月14日 (水)

文楽ぅ♪

はまりそうです。 

Dscn1734

前々から観てみたかった「文楽」。 
人形浄瑠璃の太棹が津軽三味線のルーツということもあって興味津々でした。

何度か観たお友達が「面白いよnote」と言っていたので、
連れて行ってもらいましたぁsign01

今日の公演内容は「鎌倉三代記」と「増補大江山」

「鎌倉三代記」は大阪夏の陣を鎌倉時代に喩えた少し複雑なお話。
佐々木高綱の巧みな策略に時姫など女たちの悲哀を織り交ぜた真面目な
物語でしたが、大筋とはあまり関係ないコメディっぽい場面が気に入りました。
 ぐるぐる やっしっしー っていうのが気に入った smile

「増補大江山」は「若菜」という美しい娘が鬼女に変身し男と戦って
片腕を落としてしまうという単純な物語でしたが、
これは内容よりもなによりも、「三味線」がよかったsign01
三味線好きの私にはたまりませんでしたぁ happy01  シャミ練習しよーっと。

Dscn1736
「鶴澤寛治」という三味線奏者が超有名な人らしいです。 くぅーーsweat01

お昼はお弁当
20080514115316
休憩時間は25分間なので、バクバクと。

そして、観劇のあとは
20080514152913
クリームあんみつheart04

楽しかったでぇーす。 

 ありがとーでけろぅheart 

« 母の日。 | トップページ | ☆玄海☆ »

津軽三味線」カテゴリの記事

コメント

いつかぜひいっしょに行きたいな~。ところでお弁当は二人分?(もしや一人分???)riceball

私も、ねりりちゃんと同じで、お弁当が気になってる。
一人分?、じゃないよね・・・でも、もしや。

文楽、私も観たい~。
チャンスを何度か逃して、未だに観てないの。
伝統文化は一度は観ておきたいです。

heartねりりちゃーん
いつか一緒に行こう!!
お弁当、二人分だよんhappy01
あんみつも当然ふたり分note

cloverば~ばさまっ
お弁当、ひとりでも分量的にはいけますけどねー。
時間が25分しかなかったからムリかな。
文楽はなかなかよかったです!
歌舞伎とかは難しそうですけど、人形劇ですからねscissors

う~ん.私は日本芸能のはうといですwobbly
私はクリームあんみつに釘付けになりましたsweat01日本人なんだから,日本の芸能にも興味を持つべきですよね・・・

ははは、安心した。でも1時間休憩があったら、食べれるね。riceballriceballriceballjapaneseteacake

sunみゅうちゃん
私も疎いよーsign01
でも、わからないなりに観てみるものいいかも!です。
いろんな楽しみ方があるもんねscissors

dog ねりりちゃーーん
riceballriceballriceballcakecakenoodlecafe
このくらいは軽い軽い!

もちろん私もあんみつ派ですが、
20代の頃、テレビで文楽の継承者がだんだんいなくなってるというのを見て、こういう日本文化がなくなるのは悲しいなって思ってました。
一度見てみたいと思いながら、結局この年まで見てませんが・・・coldsweats01

ぐるぐるやっしっし~って何?

cherryTAKOちゃん
文楽、観てみる価値ありだと思うよsign01
「ぐるぐるやっしっし」ってね、お米をとぐ時の
かけ声なの。
この章だけおちゃらけてて面白かった。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 母の日。 | トップページ | ☆玄海☆ »