« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

気に入った眺め♪

イギリスには綺麗な場所がたくさんありましたが、

中でも気に入った場所の写真です shine

080715_220923 Dscn1959
左:ブロードステアーズの海岸 右:ブロードステアーズで泊まったB&Bのお庭

Dscn1967 Dscn1979
左:カンタベリーの街並     右:カンタベリー大聖堂の中庭

Dscn2025 20080719084407
左:セント・ジェームズ・パークから見たロンドン・アイ
右:どこまでも緑が続くハムステッドヒース

cherry cherry cherry cherry cherry

お世話になったあちらの方々にお礼のお手紙と写真を
カードに挟んで送ろうと思います。
Dscn2101
和風カード作成中。
*手紙はねりり添削中(ねりりちゃーん!ごめんよーー!)

cherry cherry cherry cherry cherry

カード作って、シャミやって、またカード作って、またシャミやって、
ブログやって・・・
完全にヒッキーさんです。

だれかぁ、うちに近いひとぉ、  遊びに来てheart04
(けろったぁ、早くかえってこーい。)

2008年7月27日 (日)

芝生

旅行で印象に残ったことのひとつ、「芝生の美しさ」。

20080718113017 Dscn1895
左:バッキンガムパレス  右:オックスフォード(なんとかカレッジ)
Dscn1942 20080719103511
左:ケンブリッジ(なんとかカレッジ) 右:ケンウッドハウス(これ、裏側)

誰も見ていなかったらこの上でゴロゴロ転がりたかった happy01

clover clover clover 

今回の旅行で大変大変お世話になった夫の友人のSさんが、
「朝食はケンウッドハウスで食べましょう」(お洒落ですねぇ~shine
車で連れて行ってくれたケンウッドハウスのガーデンカフェrestaurantcafe

20080719084934_2 20080719093125_2
夫と私が食べたのは「イングリッシュブレックファースト」
私には量が多過ぎて食べ切れなかったんだけど、美味しかったです。

club club club

今朝の我が家の朝食
Dscn2099
和風イングリッシュブレックファースト。note
これにご飯とおみおつけとキャベツです。

club club club

2008年7月23日 (水)

和風フィッシュ&チップス

イギリスでねりりちゃんが、

「ポン酢をかけて食べると、美味しいよ scissors」と言って

「フィッシュ&チップス」をご馳走してくれました。

本当にフィッシュ&チップスにポン酢は合いますsign03

旅行から戻ってまだ何日も経ってませんが食べたくなったので、

今日の晩ご飯のおかずは

fish 和風フィッシュ&チップス fish
Dscn2091
【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
鱈、
(衣・・・薄力粉、ベーキングパウダー、ビール、塩コショウ)
ジャガイモ、青紫蘇、塩

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・
① 鱈は食べやすい大きさに切っておく
②衣の材料を合わせる。
  *水の代わりにビールを入れるとカリっと揚がるそうです。
  *手間を省く為、塩コショウもいっしょに粉と合わせました。happy01
③ ②の中に①を入れてそっと揚げる。

④ ジャガイモは千切りにして、(本当は揚げるのですが、)
  炒めて、塩をふって、千切りにした青紫蘇を入れて混ぜる。

flair ポン酢をかけて食べる!

もはやこの料理、フィッシュ&チップスとは呼ばない・・・。

shine shine shine shine shine
教会が好きsign01

カンタベリー大聖堂
20080716141126 Dscn1984

Dscn1986 Dscn1988
ステンドクラスが見事で、いつまでもここに居たいと思う空間でした。
ちょうど、アメリカの聖歌隊が中で練習していて、その声が尚一層、
ねりりちゃんと私の気分を盛り上げてくれました。

ウェストミンスター寺院
Dscn2003
カンタベリー大聖堂とはまた違い、壁画もステンドグラスも修復されていて
綺麗でした。(中はbanカメラだったので写真はありませんが)
でも、王様や女王様以外にも政治家とか学者とかが埋葬されていて、
「もう場所がないじゃないsign03これからどうするの?」と心配になった寺院です・・・。
(私に心配されてもねぇ~、ですけど。)

つづく・・・

  

  レシピブログに参加しています!

  

2008年7月22日 (火)

☆ただいまっ☆

ブログお休みしようと思ったけど、イギリス旅行の思い出を少しづつアップします。happy01

まずは、買ったものあれこれsign03

Dscn2077
クラフトショップで。

Dscn2079
ヴィクトリア&アルバート美術館で。
diamondこれ、すごいですよ。カリ友の皆さま、お見せしますからね。

Dscn2080
ロンドンの本屋さんで。
diamondこれもイルミネーションがたくさん載ってていいです。

Dscn2082
絵の具とペン先とペンホルダーnote

Dscn2087
キーホルダーとミニアルバム。
オックスフォードで衝動買い wink

Dscn2083
コースター。
ブロードステアーズで衝動買い happy02

Dscn2076
ブックマーク。
ロンドンで衝動買い bleah

Dscn2089
パスタソース。
ロンドンで衝動買い coldsweats01

Dscn2085
ハロッズのボールペン。
ヒースローで衝動買い gawk

買い物も楽しんだ旅行でしたheart04

あーー、それにしても日本はあづいsun

かき氷とソフトクリームとスイカをいっぺんに食べたいsign03

2008年7月 7日 (月)

ちょっとお休み

ブログ、ちょっとお休みします・・・

1ヵ月くらい。

Dscn1868

みなさんのところへは遊びに行きまっすheart04

   

2008年7月 4日 (金)

実はあせってる・・・

昨日は、お誕生日が近いぴぃさんと、別に近くないけど仲良しの姐さんと

「お誕生日ランチnote」と言いながら、

蛤麺とカニの小籠包のセットを食べました。
20080703124544
蛤麺のスープがおいしかったです!

20080703130705_2デザートはマンゴープリンheart04

bell bell bell

今日はお誕生日が近いTAKOちゃんと、最近お近付きになった優しいKさんと

「お誕生日ランチnote」と言いながら、

オーガニック食堂で、精進セットを食べました。
20080704130730
ヘルシーでおいしかったけど、物足りない。

20080704135845 デザートはキャラメルバナナケーキheart04

「キャラメル」という単語に弱い私です。

このままずっと来年まで「お誕生日ランチ」が続きますように・・・。

なんて呑気なことを考えてますが、

実はあせってますsweat01

なぜなら、

津軽三味線名古屋大会」が8月17日に迫ってるからsign03

今回も団体戦に出場しますが、仕事が入って行けなくなってしまった夫の分まで

頑張らなくてはいけないsign01 ま、これはちょろいんですけどhappy01

・・・あせってる理由は・・・

今回弾く曲が入ったDVDを名古屋の師匠が送ってくれたので、

早速それを見てみたら・・・・

sign01 coldsweats02 dash bearing 

私は2箇所も間違えて覚えていたことが判明 sweat01  shock

しかも、間の取り方とか、 そこはかとなく・・・ 何か違う・・・。

旅行に行く前に、ちゃんと修正して、

帰ってきたら、毎日、聞いて弾いて聞いて弾いて聞いて弾いて聞いて弾いて・・・・

がんばるーーーっsign03

2008年7月 2日 (水)

再び「カシュカシュ」

ねりりちゃんがうちに来たら、絶対連れて行こうと思ってたお店、カシュカシュ。

昨日もお料理おいしかったぁ happy01

20080701134744 いつも美味しい豚のリエット

20080701134856 レバーのテリーヌ

20080701141731
メインは 子羊のソーセージとコロッケ
奥はメカジキソテー

20080701143927
デザート 名前難しくて忘れちゃった。
ねりりちゃんが食べたチーズのムース、
美味しかったなぁheart04

家に帰って・・・

Dscn1848
薔薇に挑戦。 んーーsweat01 修行不足sign01

Dscn1849
ほんわかブタ (ねりり作)

 

bell 晩御飯は「鰯の梅干煮」
Dscn1852
【材料】。。・・。。・・。。・・
鰯、梅干、長ネギ、生姜、酒、醤油、
出し昆布、水

【作り方】。。・・。。・・。。・・
① 鰯は内臓と頭をとってよく洗う。
② お鍋に水と出し昆布を入れて加熱して、
  お酒、醤油を入れて、
③ 鰯と生姜と梅干(細かくしたもの)を入れて煮る。
④ 上にネギをのせる。

レシピブログに参加しています!

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »