« ☆ただいまっ☆ | トップページ | 芝生 »

2008年7月23日 (水)

和風フィッシュ&チップス

イギリスでねりりちゃんが、

「ポン酢をかけて食べると、美味しいよ scissors」と言って

「フィッシュ&チップス」をご馳走してくれました。

本当にフィッシュ&チップスにポン酢は合いますsign03

旅行から戻ってまだ何日も経ってませんが食べたくなったので、

今日の晩ご飯のおかずは

fish 和風フィッシュ&チップス fish
Dscn2091
【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・。。・・
鱈、
(衣・・・薄力粉、ベーキングパウダー、ビール、塩コショウ)
ジャガイモ、青紫蘇、塩

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・
① 鱈は食べやすい大きさに切っておく
②衣の材料を合わせる。
  *水の代わりにビールを入れるとカリっと揚がるそうです。
  *手間を省く為、塩コショウもいっしょに粉と合わせました。happy01
③ ②の中に①を入れてそっと揚げる。

④ ジャガイモは千切りにして、(本当は揚げるのですが、)
  炒めて、塩をふって、千切りにした青紫蘇を入れて混ぜる。

flair ポン酢をかけて食べる!

もはやこの料理、フィッシュ&チップスとは呼ばない・・・。

shine shine shine shine shine
教会が好きsign01

カンタベリー大聖堂
20080716141126 Dscn1984

Dscn1986 Dscn1988
ステンドクラスが見事で、いつまでもここに居たいと思う空間でした。
ちょうど、アメリカの聖歌隊が中で練習していて、その声が尚一層、
ねりりちゃんと私の気分を盛り上げてくれました。

ウェストミンスター寺院
Dscn2003
カンタベリー大聖堂とはまた違い、壁画もステンドグラスも修復されていて
綺麗でした。(中はbanカメラだったので写真はありませんが)
でも、王様や女王様以外にも政治家とか学者とかが埋葬されていて、
「もう場所がないじゃないsign03これからどうするの?」と心配になった寺院です・・・。
(私に心配されてもねぇ~、ですけど。)

つづく・・・

  

  レシピブログに参加しています!

  

« ☆ただいまっ☆ | トップページ | 芝生 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

魚ってけっこうポン酢あいますものね.ジャンクフードですが,ampmのからあげくんのゆずポン酢だけはなんか気に入ってしまいました.あれはチキンですよね.結構ポン酢って,合うもの多いのかもですね.

それにしても,立派な教会に,ステンドグラス.最初の写真,ほんとに曲線美の世界ですね.

Fish'n Chipsを手作りするなんて、エライ!!!とても美味しそう。heart04みなさま~、フィッシュ&チップスには絶対に、ポン酢です。ミツカン酢様、ぜひイギリスのスーパーマーケットにミツカンポン酢を卸してください。(誰か知り合いいませんか、ミツカンさんに)

fish みゅうちゃん
ポン酢は万能だsign03
必ず冷蔵庫に2本ぐらい入ってます。柚子ポンと普通のが。
大聖堂の写真、もっとたくさんあります。
今度見せますねーー!

fish ねりりちゃん
本場のはポテトが多すぎる・・・。
ほんとにみんな食べきるのかなぁ。あの量。

ポン酢は日本人にとって必需品だよねぇ。

美味しそうなお料理もですが、教会の素晴らしさ。

ステンドグラスの宗教画の見事さは圧倒されますね。

仏教寺院の文化も素晴らしいけれど、キリスト教寺院の文化も見とれます。

fish ば~ばさま
荘厳な教会の前では無宗教の私でも祈りたくなりますね。
どれだけの人がここに巡礼に来たのだろうって思うと感慨深いものがありました。
美しいステンドグラスには目eyeも心heartも奪われましたsign01

おっ、待ってましたぁ~旅行記。
ホント、ヨーロッパの教会ってステキよねぇ~。何とも言えない幻想的な雰囲気と空気感と…歴史を感じるよね。
日本では、ステンドグラスを目にする機会が少ないから、私もフランスの教会で素晴らしいステンドグラスに出会った時は感激しまくりでしたlovely

ちなみに、ポン酢はゆずポン派です。
値段のはる、ゆずポンは美味しい!

ステンドグラス、素敵~~~heart04
大聖堂の写真もっとみたいわ~ん、待ってます!

fish meriさま
「旅行記」というほどのものではありませんが・・・。
沢山撮った写真の中から綺麗なものを載せたいと思いますsign01
私もパリでノートルダム寺院のバラの窓のステンドグラスを見たとき感動しました。
あそこにもまた行きたいnote

fishにゃり~んさま
待っててくださ~いheart04
今度お会いするときに持っていきまーすheart04
大聖堂の写真だけでいいんですか?
私のブロマイドは? いらないですね。smile

お帰り~!!!

戦利品と写真素敵shine


本当に毎日毎日暑くてsweat01

そしてやりたい事がはかどらなくて・・・


楽しい話聞かせてね~

fish TAKOちゃん
ただいまー 楽しかったよー!
日本はあっついねぇ。sun

来週写真と本、持ってくねscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆ただいまっ☆ | トップページ | 芝生 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

My HP

無料ブログはココログ