« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月21日 (木)

☆ラ・トック☆

「安くて美味しいお店」を口コミサイトで探して見つけたお店。
昨日はここで4人でランチしましたheart

diamondパリの定食屋さん「ラ・トック」diamond
20080820120354_2 20080820122649
前菜:田舎風お肉のパテ(奥は小海老とサーモンのマリネ)
メイン:白身魚のポアレ(奥は鴨胸肉のロースト)

20080820125712_2  20080820125606
デザート:プリンとキャラメルのアイスクリーム
友達のはアーモンド風味のブラマンジェ

これにパンとコーヒーが付いて1,600円でした。happy01

そして4人の話題はやっぱりオリンピックsign03 

「帰ってシンクロの決勝を観ようnote」とお店を出たのですが・・・

駅前にとめておいた私の自転車が紛失sweat01 こんなママチャリ盗まなくても・・・

と思ったら、駐輪禁止ということで撤去されていたのでした。shock

前回は鍵を失くしたし、pig

私は自転車を使うと何かと失敗するようです。down  でもめげない。

club club club

最近 家ではベジタリアンな気分なんですぅ~

20080818210027
師匠のお宅の広いお庭でできたゴーヤ とニンニクの芽炒め。
①塩もみしたゴーヤと茹でたニンニクの芽を塩コショウで炒めて
  お酒と醤油で味付け。
②最後に溶き卵を入れて鰹節をかける。
  食べるときにマヨネーズをお好みで。
*最後に入れる卵と鰹節が決め手notes ほんとのベジタリアンは卵食べないけど。

20080818191621
人参ときのこ(椎茸としめじ)のサニーレタス巻きnote
①細切りした人参ときのこをニンニクを炒めた油で炒める。
②中華の素とみりんと醤油とごま油で味付け。
③薄焼き卵で巻いて、サニーレタスで巻いて、さらにライスペーパーで巻く。

夫にとても好評でした。

レシピブログに参加しています!

2008年8月18日 (月)

オリンピック的名古屋大会♪

16日、17日と開催された津軽三味線名古屋大会が終わりました note

20080818100711

2つのチームに参加させてもらった私は前列の目立つ位置で

弾かせてもらい、(上手いからじゃないんですよ、東京からわざわざ

来たから、っていう師匠のご配慮です。)気分良く、楽しむことができました。

でーもー、

20080818100442
結果は聞かないでね happy02 

  

昨日、メンバーの中の思わぬ方から、

  「ブログ、見てますよ happy01 」 と言われ、

  びっくり sign01  びっくり sign03  びっくり sign01sign03

  

「恐縮でございます。こんなわたくしではございますが、これからもどーぞどーぞ
よろしくお願い申し上げますぅ~heart04

東京へ戻っても私(と夫)が名古屋の師匠から離れないのは、

師匠の教え方が上手だからのみならず、師匠はじめ、いつも

メンバーの方々が温かく迎えてくださるからですshine

また、最近めっきり男の子っぽくなった中学生たち

ニコニコかわいい小学生の女の子たち成長を見るのも

楽しみのひとつです。happy01

次はもっともっとがんばろーと思いました マル rock

flairお知らせですが、私がいつも使っている夫のパソコンが壊れ、明日から入院します。
仕方なく、自分の古いノートパソコンでブログをアップしましたが、これもいつ動かなくなるか
わかりません。何度か壊れてるので。。。
もしコメントくださって、お返事できなかったらごめんなさい。confident


2008年8月15日 (金)

いざ♪

いよいよ今週末は津軽三味線名古屋大会 sign03

         いってきまーーす car dash

      Dscn2162  

       diamond 夫は欠場ですが、夫の三味線は出場です happy01 diamond

     みなさま、私が間違えずに気持ちよ~く弾けるよう、祈っててください note

  

2008年8月12日 (火)

冷やし中華?

nyanさんのブログのゆで卵を、

ラーメンに入れたらさぞ美味しかろうheart04と思って、

でも、暑いから冷やし中華の方がいいかなぁ、って思って、

でも、ゆで卵に錦糸卵は入れ過ぎよね、catface  って思って、

お肉食べたくないからチャーシューはいらない、 think  って思って、

結局よくわからないものを作ってしまった happy02

Dscn2158
【材料】。。・・。。・・。。・・
ゆで卵(お醤油とみりんとだし汁につけたもの)
ネギ、キュウリ、トマト、コリアンダー、中華麺
豆板醤、醤油、水、酒

(たれ)醤油、酢、ごま油、中華の素(少々)

【作り方】。。・・。。・・。。・・
① ネギを切って豆板醤、醤油、水、酒で
  和える。
② 中華麺を茹でて水でササッと洗い冷やし、
  ゆで卵とキュウリをのせる。
③ その上にたれを回しかけ、①をのせて、コリアンダーとトマトを
   添える。

私、何作っちゃったんだろう?? と思ったのですが、ピリ辛ゆで卵に
ごま油とお酢がマッチし、さらにコリアンダーの強い香りが妙に合って、
美味しかったです scissors

pig pig pig

夫に頼まれて、

習ってないのに、ゴシサイズドイタリック書いてます。shock

Dscn2160

upむずかしー!! けどかっくいいー。  

レシピブログに参加しています!

2008年8月 8日 (金)

夏は花火だ!

昨日はカリ仲間のTAKOちゃん、みゅうちゃんと、
お昼に楽しくランチして、

20080807122929

20080807122909_2 【素敵だわぁ~、このハートheart

作品展を観に行き、素晴しい作品の数々をeyeに焼き付けて、

家に帰って、

瞼の裏に残っている鮮やかな色彩を、

海鮮ちらしに反映 happy01

Dscn2120

そしてマンションの友達を呼んで、

ベランダで、

花火shine観賞note

Dscn2125

写真にすると、「こんなもんsign02」って思うけど、

綺麗だったですゥshine

横に大きい夫と、縦に大きい友達の旦那様(190cmsign03)で

我が家のベランダはいっぱいいっぱいでしたが、

楽しい夏の夜を過ごしたのでした。winebeergood

 

2008年8月 5日 (火)

ガレットランチとスタミナ料理

高島屋の「ブレッツカフェクレープリー」で

久々にお友達とランチnote

迷いに迷ってガレットとクレープのセットに。
20080805115532 20080805120531_2
ボリュームのあるサラダと生ハムチーズのガレット

20080805124120
クレープはメープルシロップとバニラアイスですheart04

最近ヒッキーな私だったので、おしゃべり炸裂で発散しました happy01
付き合ってくれたにゃり~んさんにぴぃさん、感謝でーすheart

typhoon typhoon typhoon typhoon typhoon
夏風邪を引いた夫と、意外と夏バテしやすい自分の為に、
最近はスタミナ料理いっぱい作ってます。

diamondレバニラ炒め
Dscn2105
【材料】。。・・。。・・。。・・
豚レバー、ニラ、もやし、キャベツ、ニンニク、生姜
酒、醤油、ごま油、オイスターソース

【作り方】。。・・。。・・。。・・
こちらをご覧下さい。ば~ばさまのニラレバ炒め (またまた勝手にリンク happy01

diamond牛肉とレタスのオイスターソース炒め
Dscn2106
【材料】。。・・。。・・。。・・
牛肉、レタス、ピーマン、ニンニク
トマト、酒、醤油、オイスターソース 小麦粉

【作り方】。。・・。。・・。。・・
① 牛肉を酒、醤油で下味をつける
② フライパンに油をひいてニンニクを炒め、
  香りが出たら、①に小麦粉をまぶして炒める。
③ オイスターソースで味をつけて、スライスした
  ピーマンを加え、最後にちぎったレタスを
  加える。
④ トマトを添える。

diamond野菜ドライカレー
Dscn2114_edited
【材料】。。・・。。・・。。・・
挽肉、玉葱、ピーマン、人参、セロリ、
カレー粉、ケチャップ、ソース、チーズ

【作り方】。。・・。。・・。。・・
① 玉葱、ピーマン、人参、セロリを
  みじん切りに
② 挽肉を炒めて、①を加えてよくいためて、
  カレー粉、ケチャップ、ソースで味付け。
③ 最後にスライスチーズをちぎってのせる。

bell bell bell
Dscn2119
マンションの下の階の友達が、

「模様替えしたら、椅子がひとつ置けなくなっちゃたのsweat01

というので、

我が家で使わせてもらうことにしました note

プリ専用になってます。贅沢だsign03

  
  
  
   

  レシピブログに参加しています!

2008年8月 2日 (土)

ロンドンで。

ロンドンで撮った写真をとりとめもなく・・・・

バッキンガムパレスの衛兵交替式
Dscn2028 Dscn2018
かっこよかったですshine

Dscn2021
かわいかったので思わず撮ってしまった happy01

note note note
「Chicago」観ました。
Dscn2007
あらかじめ、ねりりちゃんにストーリーを説明してもらっていたので
楽しむことができましたheart04 
超セクシーshine (この時、夫とは別行動だったので、夫は観てないのです)

「Rules」でrestaurantwine
Dscn2057_2 Dscn2058
左:Sさんと夫が食べた鹿肉  右:私が食べたステーキ
*食事が美味しくないと言われるイギリスですが、ここのは美味しかったです。

20080718191632
奥:Sさんチョイスのチョコスフレ
*図々しく味見をさせてもらったのですが、出来たてで意外と甘くなくてGOODでした。

手前:チョコケーキのチョコソース(正しく覚えてません。chocolateという単語が
    並んでいたので選びました)
*ケーキの中にチョコレートソースが入っていてトロリと口の中に広がって美味でしたheart04 

delicious delicious delicious

V&Aミュージアムのカフェで食べた人参とパクチーのサラダが美味しかったので、
トライsign03
Dscn2093
【材料】。。・・。。・・。。・・。。・・
人参、パクチー、ピーマン、ささ身、ビーフン

【作り方】。。・・。。・・。。・・。。・・
① ささ身は茹でてさいておく。
② ビーフンはもどして、ごま油で軽く炒める。
③ 人参とピーマンを千切りして、パクチーも手でちぎって
  混ぜる。
④ ①、②、③を混ぜる
⑤ ドレッシングは好きなもの。
   私はオリーブオイルと塩コショウとレモン汁にしました。

 

 

レシピブログに参加しています!

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

My HP

無料ブログはココログ