« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月21日 (日)

イクラ醤油漬け

昨日の晩御飯はイクラ丼

Dscn2236
【材料】゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。
生筋子
(たれ)醤油、酒、みりん、出汁
青紫蘇、ご飯

【作り方】゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°
① 生筋子を塩水で優しく洗う。
② ぬるま湯に塩を入れて、①をその中でほぐす。
  ポロポロほぐれて楽しいぞー! o(*^▽^*)o
③ 醤油、酒、みりん、出汁 で作ったたれの中に漬けて、
  半日とか一晩ぐらいおく。
④ ごはんに青紫蘇をのせて、③をかける!

今朝の朝食は目玉焼きトースト
Dscn2238
夫は和食が好きなので、いつもは焼き魚とかですが、
夫のいない朝はのんびり起きて気ままな朝食です。

Dscn2242_2
ゴマフアザラシのつもり。

昨日、こんな感じの丸い子供が一生懸命
格闘技の練習をしている姿を見たので。

Cocolog_oekaki_2008_09_21_12_17

最近、ココログの「みんなのお絵かき」の欄が気に入ってます。note

プロみたいに上手な絵もあれば、私みたいなのもいっぱいあって

面白くて、つい、見てしまいます。 (。・w・。 ) 

そんなに暇なわけじゃないんですけどね・・・。 coldsweats01

 

レシピブログに参加しています!

 

2008年9月19日 (金)

Dear .....

イギリスいにるBFのお誕生日を忘れてしまった dash   

ねりりちゃーーーん sign01  よろしくねぇ。   ブログって便利だなぁ。

clover clover clover clover clover

Dscn2233
Dear ....

Happy Birthday to you sign01
   I wish you many happy returns .

     I am sorry I missed your birthday.
   I will send you this card with lots of  (n‘∀‘)ηhughug and kissmark kissmark .

clover clover clover clover clover

diamond BFとはねりりちゃんの義理のパパです。    

☆パステル☆

また新たなものにハマッテしまいました。

    ル  です。   るんnote

Dscn2228
いろいろな種類のパステルがありますが、私が選んだのは、
「レンブラント ソフトパステル」ですsign01

Dscn2224
アンシャル体との相性もピッタリ notes

Dscn2223
アンシャル体終了作品。上下の赤のボーダーはパステルでーす。

chick chick chick

ブログをはじめて気がついたら、もう1年と1ヵ月以上が経っていました。
(1年の時点で気付け! ですよね。)

月日が経つのは早いですねぇ~。
もっとゆっくり時が流れて欲しい、と思う気持ちと、早く流れちゃって!って
思う気持ちと、もう一度この1年をやり直したいと思う気持ちと、それより
これからの1年を大事にしようって思う気持ちと、いろいろです。

楽しくランチしながら、そんなことをふと思ったりして。happy01

Photo 2_2
左:カニをほじくるのが大変だった・・・。
右:今度はそっち食べる。

Photo_2
デザートはティラミス。 

この先もきっと変わらないのは、楽しいランチタイムheartですね。  (o^-^o)

2008年9月15日 (月)

栗ごはん

秋の気配を感じる今日この頃、

栗ごはんを作りました。

Kuri
【作り方】.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
① 栗は熱湯につけて皮を柔らかくしてから剥くと楽。
② 栗と出し昆布を入れて、お醤油とみりんとお酒と水で炊く。

【揚げ秋茄子】
Dscn2212
【作り方】:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
① 茄子を半分に切ってヘタを切って、鹿の子包丁を入れて、
  揚げて、すったにんにくと生姜とお醤油で食べる。

maple maple maple

「秋の気配」といえば、オフコース。 ・・・古い。でもいい曲ですよね。聴きたくなりました。

栗ご飯を食べながら、夫が三味線の練習に来ていた男の子に、
「ユーミンの詩はいいぞ、美しいぞsign01」と熱く語って、「聴けsign01」と強くすすめて
ました。 「秋の気配」とか「言葉にできない」とかオフコースのきれいな曲も
ついでにすすめておけばよかったな。

最近、新しいアーティストがたくさん出てきて、全然ついていけなくて、
馴染みのあるアーティストに逃げている私です。

maple maple maple

【鶏チャーシュー】
Dscn2213
【作り方】○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
① モモ肉をタコ糸で巻いて、フライパンで表面を焼く
② 圧力鍋にだし汁、醤油、みりん、酒、はちみつ、人参、長ネギと
  いっしょに①を入れ、煮る。

【煮たまご】
Dscn2209
トロっと上手くできたでしょ happy01

note note note

どーでもいいことですが、

私の好きなハーゲンダッツのランキングです o(*^▽^*)o
Dscn2215
shine1位shine・・・メープルクッキー  メープル好きな人は何が何でも食べて!

shine2位shine・・・ビターキャラメル  キャラメル好きな人は絶対食べて!

shine3位shine・・・クランチマカデミアブリトル  無いことが多いから見つけたら食べて!

  

  

レシピブログに参加しています!

2008年9月10日 (水)

Henry と Daisy

ロンドンの本屋さんで買ったブックマークbookdog
眠くなっちゃうHenryと よだれが出ちゃうDaisy

どちらかを里子に出そうと思って2つ買ったのですが、両方自分で使ってます happy01

Dscn2200_3 Dscn2202_4
  Henry sometimes falls asleep while he's reading !
              Daisy will probably dribble if your book is about bones !

 かわいいでしょ heart04

diamond最近の読書diamond
Dscn2207_2

【おそろし】

”おそろし”ですから怖い話です。でも、訳のわからない怖い話ではなく、
どこか温かいものを感じさせるお話です。

宮部みゆきの書くストーリーは、「奇抜で面白い」ものとは限らないのですが、
人の心の醜さや美しさや、ごちゃごちゃ入り混じる感情を描くのが上手くて
惹き込まれます。勧善懲悪じゃないところも好きです。

「おそろし」、個人的には、結末が・・・・ちょっと・・・・子供っぽくて残念。
ですが、
これ、シリーズものでまだまだまだまだずっと続くそうです。

宮部みゆきファンとしては嬉しいことです happy01

【ウィリアム・モリス】

産業革命で発展した時代のイギリスを生きた人。
質より量の大量生産を嫌悪して、質に拘る手作りを重視し、心と生活の
豊かさを芸術に求めた人。

芸術の秋ですからね。

カリグラフィーの作品の創作意欲を高めるためにも、必要な本ですclover

すごいなぁ、ウィリアム・モリス。 
でも欠点があって、ひどい「癇癪持ち」だったそうです。

【悩む力】

TVで紹介された日に、本屋さんに行ったらたくさん並んでたので、
買っちゃった本。

専業主婦の私には「そーかなぁsign02」って共感できないことがいっぱい
書いてあるのですが、多分、いい本。

「自分」について「青春」について「老い」について、その他 直面した
ことについて、たとえ出口がなくても「悩みましょう」と書いてあります。
「悩むこと」が正解なのだと。

何かに悩んでいる人がこれを読んだら、さらに広く深く悩むでしょう。
何かに悩んで、やっと出した答えが悪い結果を招いてしまった人は、
少し、元気になれるかも・・・しれません。

【こころ】

父の本棚から持ってきた年季の入った本。

昔々、義務感で読んだけど、大した感想を持たなかった気がするので、
読み返してます。 内容が暗い。
読み終わったら心に沁みていることを期待して読んでます。

 

2008年9月 4日 (木)

アンシャル体とみそラーメン

8月中はお休みだったカリグラフィーpenのお教室、今日からまたはじまりました。

もうすぐアンシャル体が終わりますnote
20080904164245
下書きであまり上手く書けてないのでぼかします。 あー せこい。

これともう一枚、フィリグリーを使ったものを書こうかな。

アンシャル体が終わったら、ハーフアンシャル、そしてその次は

ゴシサイズドイタリックsign01 今年中にそこまで進むことが目標です (*゚▽゚)ノ 

   ムリかな・・・

お教室のあとは delicious delicious delicious

伊勢丹北海道展へGO dash
20080904125252
山桜桃(ゆすら)の味噌ラーメンheart04 昨日からこれを食べようと決めてました。

札幌に住んでいるとき、よく食べに行ったのですが、「みそ」と「しょうゆ」、どっちが
美味しかったか、忘れてしまって・・・

夫にメールして聞こうかな、と思ったのですが・・・
仕事中にそんなこと聞いたら、「知るかっimpact」って言われそうだから、
一か八かで「みそ」にしました。おいしかった good

そして、欲に任せて買いあさる私。

20080904163100
食べたのにまた買った。 (夫の為heart04ってことで。)

20080904163203
本当のししゃも。身がおいしいオスと卵がおいしいメス

20080904163509
ロイズのチョコポテトチップス。

〆はやっぱりcake
20080904140404

食べてしゃべって買って食べて、 

 ストレス解消 sign03  

ストレスないだろっ!っていろんな人から言われそ~ (≧m≦) 

 はい、ありません。 ( ^ω^ )

  

 

2008年9月 2日 (火)

ガッツリ食べる!

暑くて・・・料理する気しなくて・・・いい加減なもの食べて・・・夏バテる。

この連鎖を払拭すべく、最近 ガッツリ 食べてます。

【鶏ネギソース】
Dscn2168
【材料】:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

鶏モモ肉、水菜、長ネギ、ミニトマト、
塩こしょう、にんにくパウダー、醤油、酒、みりん、酢
水溶き片栗粉

【作り方】.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
① 鶏モモ肉に塩コショウして、ニンニクパウダーをふりかけて、
  フライパンで焼く(表面をカリっと)
② お皿に水菜を敷いて、その上に焼いた①を。
③ そのフライパンで切った長ネギをさっと炒め、醤油、酒、みりん、酢
  で味付けし、水溶き片栗粉を少しいれてトロミをつけ、②にかける。
④ トマトで飾る。

【わさびハンバーグ】
Dscn2195
【作り方】.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

① 好きなようにハンバーグを作る。
② その上に、大葉をのせ、大根おろしをのせ、ワサビ(本山葵をちゃんとおろしたもの。
  チューブはダメ。)をのせて、お醤油をかける。

【スパムおにぎり】
Dscn2170
左:ロンドンでSさんがスーパーで買ってきたスパム。を頂きました(半ば略奪)
右:先日、ラベットラでランチしたときに、ば~ばさまから頂いたスパム。

20080902131117
【作り方】゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°

① スパムを具にしてにぎる。bleah

  

「暑いsweat01暑いsweat01」と言ってても仕方ないので、自己管理を万全に

残暑に打ち勝つ sign03 のだ。

なんか、ココログにお絵かき機能がついたので、試しに・・・。
Cocolog_oekaki_2008_09_02_16_40

  ヘタ・・・  (´・ω・`)ショボーン

  

レシピブログに参加しています!

2008年9月 1日 (月)

悲しんでいるあなたが好き

9月になったので、気分を変えて、背景を変えましたnote
  *キララさん、背景変えたけど遊びに来てくださいね!

  

お花屋さんで蕾をいっぱいつけたリンドウを見つけたので買いました。

花言葉を調べてみると、

  「悲しんでいるあなたが好き」

  

    ・・・ん?

  悲しんでいるあたなが好き  ・・・ う~ん、

これって解釈によっては、なんか、、、 「S」っぽい。

と思ったのですが、よく読んでみると、

 「悲しんでいるあなたのそばに寄り添いたい」という意味でした。

 あーよかった。 happy01

ということで、今我が家のベランダにあるお花の紹介ですheart04

Dscn2186 りんどう と、

Dscn2183 Dscn2184

バーベナとアスター と、

Dscn2188 ポーチュラカ と、

Dscn2180  土。 bleah

ここに「ミックスフラワー」といういろいろな種類のお花の種がミックスされているものを
蒔きましたbud  なんの種が入っているか、わからないのです。

 福袋みたいnotes

 

Dscn2176Dscn2178

以前買った白木のガーデンピックに絵を描いて、

Dscn2181 こんな感じに note

お花を見てると癒されますねぇ~heart

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

My HP

無料ブログはココログ