« Dear ..... | トップページ | 何もかも・・・忘れた瞬間。 »

2008年9月21日 (日)

イクラ醤油漬け

昨日の晩御飯はイクラ丼

Dscn2236
【材料】゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。
生筋子
(たれ)醤油、酒、みりん、出汁
青紫蘇、ご飯

【作り方】゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°
① 生筋子を塩水で優しく洗う。
② ぬるま湯に塩を入れて、①をその中でほぐす。
  ポロポロほぐれて楽しいぞー! o(*^▽^*)o
③ 醤油、酒、みりん、出汁 で作ったたれの中に漬けて、
  半日とか一晩ぐらいおく。
④ ごはんに青紫蘇をのせて、③をかける!

今朝の朝食は目玉焼きトースト
Dscn2238
夫は和食が好きなので、いつもは焼き魚とかですが、
夫のいない朝はのんびり起きて気ままな朝食です。

Dscn2242_2
ゴマフアザラシのつもり。

昨日、こんな感じの丸い子供が一生懸命
格闘技の練習をしている姿を見たので。

Cocolog_oekaki_2008_09_21_12_17

最近、ココログの「みんなのお絵かき」の欄が気に入ってます。note

プロみたいに上手な絵もあれば、私みたいなのもいっぱいあって

面白くて、つい、見てしまいます。 (。・w・。 ) 

そんなに暇なわけじゃないんですけどね・・・。 coldsweats01

 

レシピブログに参加しています!

 

« Dear ..... | トップページ | 何もかも・・・忘れた瞬間。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

イクラ丼、筋子からやったのですね~~。
愛情がこもってますねぇ~~。
新鮮ですし、お安いし!
LaLaさんの爪の垢、
飲んで帰ります(笑)

相変わらず、カプチーノうまくできますなぁ・・・。

イクラ丼美味しそうですね^^
イクラの色が、食欲を誘いますねdelicious
ゴマアザラシ 可愛く描けてますね。
ココログのお絵かき秘かに挑戦したけど
とても公表できるような仕上がりでは
ありませんでしたcoldsweats01
 それから私も、テンプレートを変えて
みました。シンプルですよhappy01


わが母も、季節になるといくらを漬けてくれます。
一度漬けた汁を捨ててから、
新に漬け汁に漬けるのが
母流のようです。
生臭みが消えるとか・・・・

つやつや~いくらどぉーん。おいじぞー。(よだれ)
スコットランドはサーモンで有名なのに、
フィッシュ&チップスの一番人気はタラなのに
おなかの子はみんなどこにに行くのかなあ。
いつか漁師さんと友達になるのが夢。wave
そして、いくらやたらこを分けてもらうんだ。
(どうやって知り合いになるんだっ)

がんばれごまちゃん。

sun ソレイユさま
筋子をポロポロとほぐすのが好きなんです happy01
多分、キッチンでひとりでニヤニヤしてたと思います。

お絵かきカプチーノも好きheart
ひどい出来のときもあるんですよ。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

shine キララさま
イクラがたれを吸ってすこし黒く光ってるのがいいですよね。
「食ってやるーsign01」って思います。

キララさん!お絵かき載せてくださいよぉ!
私だってこんなの載せちゃったんですから coldsweats01

cat nyanさーーん
sign02 一度漬けた汁を捨てちゃうんですかsign02
へぇ~、もったいない気がする。
美味しく漬けるにはケチっちゃいけないんですね。
でも私ケチだから・・・。(*^.^*)

riceball ねりりちゃん!
くっくっく、ねりりちゃんがよだれ垂らしちゃうものいっぱいつくろっと。
世話になってるのに「ねりりいじめ」する私。
漁師さん、あの辺にいないのかなぁ。
漁港じゃないからいないかぁ・・・。

また、ごまちゃん見に行っちゃおっと。note 
結構寡黙なんだよ。うふ。

ご無沙汰でーすpaper
すごい偶然eyeウチもこの週末イクラ丼だったよんheart04
ただし、ウチのは夫が生筋子を買って来て自ら作成致しましたcoldsweats01
子供がイクラ大好物なのでかなりがっついて食べてるよsmile
ずっと前だけど北海道に今頃旅行に行って、漁港近くの水産会社で1匹丸ごとの鮭(もちろんメス)を買って帰ったfish
すご〜く安くてしかも美味しくて、しばらくは鮭づくしだったけどイクラもこの時に作って以来「夫が」ハマったのでscissorsこの時期になると作ってくれますdeliciousへへへ〜。
あ〜また丸ごとの鮭、取り寄せちゃおうかな〜〜lovely

happy01 koke!!
元気ぃ?
イクラ丼、偶然だねぇ。○○くん、イクラが好きなのねhappy01
旦那様がお作りになるなんてステキshineパチパチ。
丸ごとの鮭かぁ、鮭づくし、いいなぁ。でも、さばくのが大変そうだぁsign01 
私、鯖までしかできない・・・。
・・・もしかして、さばいたのは旦那様 sign02
だったら超かっこいいsign03 クラッとくるわぁ lovely

Laraさんのおうちに居候したら,毎日バランスの取れた食事ができそうlovely
ごまふあざらしくんの,カプチーノお絵かき.すっごいかわいいです.
あぁ,でもほんと,Laraさんのおうちの廊下でもいいから居候したい・・・

note みゅうちゃん
>「毎日バランスの取れた食事」
そうでもなかったりして。r(^ω^*)))
うちの廊下はとっても狭いよー!
でも遊びにきてねnote
カプチーノのお絵かきは久々にやりましたhappy01
丸っこくってかわいいでしょ(o^-^o)

ただいまぁ~。
私も美味しいもん沢山食べてきたよ(モチ、イクラも食べた~)。

ゴマフアザラシが、カプチーノとお絵かきと同じ顔してる~、可愛いね。

bell ば~ばさま
おっかえりなさーいhappy01
イクラも食べたんですねぇsign03 やっぱり。

ゴマフアザラシ2連発sign01 いってみました。
どっちもいまいちなんですけーどね。happy02

あ、coldsweats01バレましたsign02
そうです。我が家の魚おろし担当は夫でーすhappy02
よく釣りにも行くからアジなんて50匹とかの勢いで釣れちゃったりしてwobbly結構大変なんだよぉsweat01
子供にとっては、口の中でプチプチはじける感触がたまらないらしく、口に入れてしばらく目が宙を彷徨ってるのが笑えるよsmile

clover kokesign01
魚がおろせる旦那様、素晴しいshine
○○くんはパパの料理も食べてるわけねnote
「目が宙をさまよってる」姿を想像しちゃう、かわいいheart

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Dear ..... | トップページ | 何もかも・・・忘れた瞬間。 »