« Henry と Daisy | トップページ | ☆パステル☆ »

2008年9月15日 (月)

栗ごはん

秋の気配を感じる今日この頃、

栗ごはんを作りました。

Kuri
【作り方】.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
① 栗は熱湯につけて皮を柔らかくしてから剥くと楽。
② 栗と出し昆布を入れて、お醤油とみりんとお酒と水で炊く。

【揚げ秋茄子】
Dscn2212
【作り方】:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
① 茄子を半分に切ってヘタを切って、鹿の子包丁を入れて、
  揚げて、すったにんにくと生姜とお醤油で食べる。

maple maple maple

「秋の気配」といえば、オフコース。 ・・・古い。でもいい曲ですよね。聴きたくなりました。

栗ご飯を食べながら、夫が三味線の練習に来ていた男の子に、
「ユーミンの詩はいいぞ、美しいぞsign01」と熱く語って、「聴けsign01」と強くすすめて
ました。 「秋の気配」とか「言葉にできない」とかオフコースのきれいな曲も
ついでにすすめておけばよかったな。

最近、新しいアーティストがたくさん出てきて、全然ついていけなくて、
馴染みのあるアーティストに逃げている私です。

maple maple maple

【鶏チャーシュー】
Dscn2213
【作り方】○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
① モモ肉をタコ糸で巻いて、フライパンで表面を焼く
② 圧力鍋にだし汁、醤油、みりん、酒、はちみつ、人参、長ネギと
  いっしょに①を入れ、煮る。

【煮たまご】
Dscn2209
トロっと上手くできたでしょ happy01

note note note

どーでもいいことですが、

私の好きなハーゲンダッツのランキングです o(*^▽^*)o
Dscn2215
shine1位shine・・・メープルクッキー  メープル好きな人は何が何でも食べて!

shine2位shine・・・ビターキャラメル  キャラメル好きな人は絶対食べて!

shine3位shine・・・クランチマカデミアブリトル  無いことが多いから見つけたら食べて!

  

  

レシピブログに参加しています!

« Henry と Daisy | トップページ | ☆パステル☆ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、LaLaさん。
栗ごはん、とても美味しそうです。
鶏肉のチャシュー、ヘルシーで私にぴったりです。
想像してくださいませ・・・・(笑)
時々は書き込みをさせてね。

LaLaさんに刺激を受け、
ブログ、初めてみました!
ノー天気なブルグですが津軽三味線の
失敗談なども書いていますので
よかったら見てやってください。

そうそう、秋といえばオフコース。
あれ~が~あな~たあのおお、すぅきいなばしょ~。
(これって秋の歌だったかしら?あっ年がばれる)
栗といえば、こちらにきて、びっくりしたんだけど、
みなさん栗をオーブンで焼くんです。
横に(別に立てでもよいかもしれない)切れ目をいれて
オーブンに15~20分くらいいれると、こんがり。
あとは手でらくらく向けて、皮むきから開放される。happy02

maple ソレイユさまー
コメありがとうございますぅhappy01
ブログはじめられたのですか!!
早速見に行かなくっちゃ。 run
三味線の失敗談ですか? うふ、楽しみsign01

maple ねりりちゃーん
なんで「秋の気配」っていうタイトルなのかな、
「港の見える丘公園」でもいいよね。
でもきっと今頃作った歌なんだろうね。
栗はオーブンでやくといいんだね! よーし!
やってみる。さんきゅー。

煮卵が上手~。

私のハーゲンは、ダントツでラムレーズン。
何十年そればっかり。

栗ご飯の季節ですね^^
私の実家の裏山に栗の木が
植えて有んです。happy01
毎年取にいくんですけど、去年は
渋皮煮に挑戦しました。渋みを
ぬいてから少し甘く煮ます^^
鳥チャーシュー美味しそうheart02
オフコース良いですよねnote
聴きたくなりましたnotesear
わたしも、ハーゲンダッツ大好き
今日買ってかえろうdelicious

maple ば~ばさま
煮たまご、上手にできたでしょー!
美味しかったですよ~scissors

私もラムレーズン、好きです。
でもメープルとキャラメルには敵いません。

maple キララさま
渋皮煮は作ったことがないです。。
美味しいですよね、自分じゃきっとできない。

キララさんもオフコース好きですか?
いい曲いっぱいありますよね。
透明感のある声も好きheart

卵も栗ごはんも,秋茄子も,どれもどれもがとてもおいしそう.旬なものをいただくのはこの上ない幸せですよね.おいしさだけじゃなく,栄養的にも旬なのですものね.

オフコース,ユーミン私はどっちも好きです.どちらも最近はベストアルバムで聴くことが多いですが,オフコースの「さよなら」は合唱コンクールの定番だったなぁ...とか思い出したり.ユーミンの,オフサイド,すきです.

「港の見える丘公園」だと鐘の鳴る丘とかみたいで、
ナツメロ?
ハーゲンダッツはわたしもラムレーズンだ。
もう寒いから、アイスは大安売りだよ。

maple みゅうちゃん
食べ物でも季節を感じたいですよねsign01
やっぱり旬のものは美味しいし。

ユーミンやオフコースの良さがわかってくれる人がいっぱい
いてうれしいな happy01

maple ねりりちゃん
すでにオフコースもユーミンも「ナツメロ」になっているようだ。
「卒業写真」も「さよなら」も合唱祭定番曲だし。
う~ん。catface
アイス、大安売りsign02
ハーゲンダッツももう少し安かったらいいのになぁ。

久しぶりのコメですdog
私もオフコースもユーミンも好きheart 特にユーミンの曲を聞いてると、風景が浮かんできて、場面が想像できて、ステキなドラマを見ているようなんだよね。 

昨日はサザンのYaYa(あの時代を忘れない)…胸に残る愛しい人よ~♪をたまたま聴いて、若かりし日を思い出して感傷に耽ってました。

煮たまご、スゴク美味しそう!
どうやって作ると、あんなに黄身がトロッとして、白身にもちゃんと味がつくように出来るの? 私もチャレンジしてみたいscissors

maple meriさま
お久しぶりです、お元気でしたか?

・・・胸に残るいとしい人よ・・・Suger Suger Ya Ya・・・

サザンのYaYa、いいですよね。これも秋の歌ですよね。
「サザン解散 はんたーいsign03

半熟煮タマゴは、
①沸騰したお湯にお塩いれて、ゆっくりタマゴ入れて、5,6分。
②チャーシュー作ったたれにつけて冷蔵庫で一日置く。
殻むくとき気をつけてくださいねsign01
ぷにゅぷにゅだから優しくそっとそっとheart

子供の頃は白いご飯以外、
大嫌いでした。
今では、食べますけどね。
先日は、きのこご飯でした。
それにしても、とりチャーシューも
煮卵もおいしそう!
アイスはね・・・・最近白くまばかりです。

maple nyanさま
私は反対に子供の頃は白いご飯じゃなくて、炊き込みご飯とか、ご飯に味がついてる方が好きでした。
きのこご飯、私もつくろーっと!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Henry と Daisy | トップページ | ☆パステル☆ »