« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

今日もまた・・・

満腹ですnote

お気に入りのお店、カシュカシュで。

20081031125739 20081031125805
カボチャのスープと小さなキッシュ

20081031125833 20081031125846
友達が食べた白レバーのテリーヌ。 右はオリーブ

   20081031132409   20081031135256
   手前 鶏もも肉 ごぼう煮
   奥  牛ハラミのステーキ

                デザートは和栗のモンブランshine

量が多かったけど、私も友達二人も、少しも残すことなく、きれーに平らげました delicious

そして、友達からこんなにかわいいプレゼントを戴いて、感激ですheart02
     Dscn2406_2

   いい気になって、三味線を弾いてしまいました。catface

     「聴きたい」って言ってくれたから弾いたのですが、         
      社交辞令のわからない空気読めない奴かも。

      

           ・・・三曲も弾いてしまった。

  

***今日は夫も遅いし、まだお腹もいっぱいだし、読書しましょ。***

読み出したばかりの本down
Dscn2412_2「ガーゴイル」 アンドリュー・デイビドソン

面白くなりそうですshine
「とてもつもなく沢山の愛がつまっている。」本だそうです。

***最近読んだ本のひと言感想文***

Dscn2410 「わたしを離さないで」 カズオ・イシグロ

diamond 読むほどに、哀しみがあふれ泣けてくるsweat02

  

Dscn2411 「人間の関係」 五木寛之

diamond ふ~ん、なるほどね。

2008年10月29日 (水)

コースみたいなパイ

ねりりちゃんの旦那さまから聞いた「パイ」のお話。

昔、イギリスの炭鉱労働者はお弁当にパイを持っていってた。

パイの餃子の耳みたいな部分が握れるようになっていて、バックのように持って、

仕事に出掛けた。 

(全部食べられて、ゴミも出ないし、賢いsign01

パイにはいろいろなものが詰められるから、左から、前菜になるような野菜、

真ん中にメイン、右にデザートになるようなものを詰めてコースみたいに

なってるものもあった。

(すっごーーーいsign03

 

で、作りました。

【コースみたいなパイ】
Dscn2397

【材料】.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
冷凍パイシート
 (具) 
① ジャガイモ、ベジタブルミックス、生クリーム&マヨネーズ少々、塩コショウ
  *ポテトサラダを作っておく。
② 豚挽肉、玉葱、セロリ、トマトソース、塩コショウ
  *みじん切りして炒めてトマトソースと塩コショウで味付け
③ ルバーブジャム

【作り方】.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
① 冷凍パイシートを少しのばして、丸く切る。
Dscn2387_2

② 具をのせる。
Dscn2389
左・・・ポテト
真ん中・・・肉
右・・・ルバーブジャム

③ 包む。
Dscn2392_2

④ オーブンで200度20分
Dscn2397_2
 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

   こんな感じですnote

左からDscn2398 ポテトパイ(前菜)

真ん中Dscn2400ミートパイ(メイン)

右は Dscn2403 ルバーブジャムパイ(デザート)

*焼いてるときにジャムが流れ出ちゃったので、付け足して食べました。

このパイは左から食べないといけません。

イギリス炭鉱労働者の賢いお弁当の再現でしたsign03

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Dscn2379

    Trick or treat !

 

 

レシピブログに参加しています!

2008年10月24日 (金)

「ぬか漬け」はじめました。

ネットでいいものを入手sign03

Dscn2358

「冷蔵庫用ぬか漬けセット」です。

これなら部屋が臭くならないし、カビたりもしないでしょう。happy01

ねりりちゃんも異国の地で「ぬか漬け」やってるし、実家のぬか漬けも美味しいし、

私もはじめることにしました。scissors

ぬか床と水を混ぜて、こねて。
Dscn2361

きゅうりを埋めて重石をのせて。
Dscn2363
Dscn2364

一晩冷蔵庫で寝かせて、

Dscn2365

できましたheart02  ちょっと塩辛いです。

そのうちいろいろ入れて、私の味になるでしょうnotes

 

coldsweats02 shock coldsweats02 shock

Dscn2362_3

 ウサギです。

   かわいいでしょ。  

  

 ウケねらいでやったんですけど、怖すぎ。  ( ̄- ̄;)

  

レシピブログに参加しています!

     

2008年10月20日 (月)

ま、いっか・・・。

私の部屋の本棚と壁の間に20センチぐらいの隙間があったので、

隙間家具を購入。

自分で組み立てる安いもの。

頑張ってひとりで組み立てましたsign01 

上手くできた happy01

カリグラフィーの本や、津軽三味線の楽譜など収納し、満足heart04

でも、ふと気がつくと、

  down こんなものが・・・ 残ってる・・・。

Dscn2350

 (゚ー゚; ウソ ・・・

  

 ・・・・ ドーシヨー ・・・・

  

Dscn2348 ま、いっか・・・。

2008年10月18日 (土)

アートマート♪

とにかくうっとりlovelyです。

Dscn2341 Dscn2347_2

私のお気に入りのブログのsyaraさんが、「府中アートマート」に
作品を出展されるという記事を書かれていたので、早速、
行ってまいりましたnotes

Dscn2344_2

お友達のkumiさんとお二人で、ステキなカードや額作品を出されていました。

大きな写真は載せられませんが、押し花をあしらった数々の繊細で美しい作品、
クィリングを使ったかわいらしいミニカードやクリップ、どの作品も素敵で目を惹く
ものばかりでした。

はぁ~heart しばらく買ったものをお部屋に並べて眺めていようっとnote

次回はいつかなぁ~。

次回は行くときは府中の近くに住んでいる、あの方をお誘いしてみようかな (o^-^o) ば~ばさまっ happy01

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

帰りのアクシデント・・・

人身事故で京王線が止まる。 

     ↓

取りあえず、バスに乗ってみる。

     ↓

外を見てたら、JRの駅発見。しかも中央線らしき電車が見えた!

     ↓

バスを降りて電車に乗る。でも中央線ではなくて武蔵野線だった。 びっくり。

     ↓

中央線に乗り換える。・・・なぜか電車がゆっくり。

     ↓

「八王子付近で線路に人が立ち入った為、確認中です」とのアナウンス。

     ↓

なかなか家にたどり着けない・・・

     ↓

っていうか、まっすぐ家に帰ってはいけない、という強い警告に違いない と思う。

     ↓

寄り道 (*^.^*)

20081018143337

最近、私、 「ワッフル病」   
       

    

2008年10月15日 (水)

超手抜きオム焼きそば

「今日は旦那遅いし・・・ 1人分作るのは面倒だなぁ」という方に
オススメですheart

diamondオム焼きそばdiamond

Dscn2333

【材料】★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
Dscn2324

  ψ(`∇´)ψ へっへっへ。  

【作り方】★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

①  down
Dscn2326

② 上のup ③のところで、切ったハムを入れて混ぜる。ふりかけは入れない。
Dscn2328

③ 溶いた卵を熱したフライパンにいれ、②を入れる。強火で一気に。
Dscn2329

④ フライパンの端で焼きそばを包んで、ソースとふりかけをかける。
Dscn2331

できあがり。 安っぽい味がたまらない。

 

レシピブログに参加しています。

  

2008年10月14日 (火)

ショートブレッド♪

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ショートブレッドが好きなのですnote

Dscn2321_2

【材料】。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

バター 200g
グラニュー糖 80g
薄力粉 300g

【作り方】.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

① 常温でやわらかくしたバターとグラニュー糖をよく混ぜる。
Dscn2294_2

② ①に薄力粉をふるいながら3回に分けて入れ、ざっくり混ぜる。
Dscn2296

③ 丸くする。
Dscn2303

④ 手で少しこねて、ラップに包んで冷蔵庫で30分寝かす。
Dscn2305

⑤ ④を1.5センチぐらいの厚さまで伸ばす。
Dscn2307

⑥ 棒状に切って、オーブン板に並べ、フォークで穴をあける。
Dscn2309

⑦ オーブンで、(うちのだと)170度18分。

できたheart
Dscn2313

材料の分量も書いたし、作り方の写真も載せたし、

今日のブログは素晴しいshine  

やればできるじゃないか、私。

自画自賛。

Dscn2316

Cocolog_oekaki_2008_10_14_16_28 

レシピブログに参加しています !! happy01

  

2008年10月 9日 (木)

秋はブルガリ

今日は大人っぽいブログにしよっと shine

秋なので、「香り」を変えました。

夏の間は爽やか系のエスティローダのプレジャーがお気に入りでしたが、

秋は大人っぽく「ブルガリ」にしてみようかなと、ジャスミンヴェールプールファム

お試しサイズを買ってみましたheart (左)

Dscn2253 Dscn2250

夫には、夏の間はカルバンクラインのエターニティをふりかけてましたが、

秋はちょっとセクシー系のブルガリプールオムソワール(右)をチョイス。

全然セクシーじゃないから、香りだけでもね happy01

heart  dog  heart  dog  heart

もうお店には来年のカレンダーがずらりと並んでますね。

いつも使ってるわんこカレンダー買いました。
Dscn2285
今年のものと来年のもの。 わんこの横に書いてある ひと言 がいいんです。

元気になるっていうか。

Dscn2287
これは私の部屋用。

くぅ~、かわいいheart02

2008年10月 5日 (日)

たまごかけご飯

先日、TVで「ご飯に何をかけたら美味しいか、」という番組をやっていて、

そこに出てきた「たまごかけご飯」がとーっても美味しそうだったので、

久しぶりにやってみました。

Dscn2255

私は普通、卵にお醤油を入れて混ぜてからご飯にかけるのですが、

番組で紹介されてた食べ方は、down こうでした。

Dscn2259

 up ここにお醤油をかけて混ぜながら食べるのです。

どっちの食べ方が美味しいかなぁ・・・・。

私は白味がちょっと苦手なので、よく混ぜてからかける方が

いいかも、かなぁ・・・。

 

 

レシピブログに参加しています!

2008年10月 2日 (木)

何もかも・・・忘れた瞬間。

・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!20081002123744
食べ放題sign03  90分一本勝負sign03

20081002124808
パスタとスープとサラダと食べて、

20081002130944_2 20081002131544_2
ケーキバーからチーズケーキとチョコケーキ取って、
ワッフルを焼いてもらってアイスクリームのっけてもらって食べて、

20081002132641
もう一度、肉と魚料理食べて・・・

 

ここで、

   ・・・女捨てました。

       ズボンのベルト緩めてホック外しました。smile

 

20081002134117
最後はプチケーキ3種類とワインのフルーツジュレheart04

う~っsweat01 胃が、 き、切れるぅ~ happy02

 お腹 くるしーーー。

 樽になってます。

 

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »