« 「ぬか漬け」はじめました。 | トップページ | 今日もまた・・・ »

2008年10月29日 (水)

コースみたいなパイ

ねりりちゃんの旦那さまから聞いた「パイ」のお話。

昔、イギリスの炭鉱労働者はお弁当にパイを持っていってた。

パイの餃子の耳みたいな部分が握れるようになっていて、バックのように持って、

仕事に出掛けた。 

(全部食べられて、ゴミも出ないし、賢いsign01

パイにはいろいろなものが詰められるから、左から、前菜になるような野菜、

真ん中にメイン、右にデザートになるようなものを詰めてコースみたいに

なってるものもあった。

(すっごーーーいsign03

 

で、作りました。

【コースみたいなパイ】
Dscn2397

【材料】.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
冷凍パイシート
 (具) 
① ジャガイモ、ベジタブルミックス、生クリーム&マヨネーズ少々、塩コショウ
  *ポテトサラダを作っておく。
② 豚挽肉、玉葱、セロリ、トマトソース、塩コショウ
  *みじん切りして炒めてトマトソースと塩コショウで味付け
③ ルバーブジャム

【作り方】.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
① 冷凍パイシートを少しのばして、丸く切る。
Dscn2387_2

② 具をのせる。
Dscn2389
左・・・ポテト
真ん中・・・肉
右・・・ルバーブジャム

③ 包む。
Dscn2392_2

④ オーブンで200度20分
Dscn2397_2
 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

   こんな感じですnote

左からDscn2398 ポテトパイ(前菜)

真ん中Dscn2400ミートパイ(メイン)

右は Dscn2403 ルバーブジャムパイ(デザート)

*焼いてるときにジャムが流れ出ちゃったので、付け足して食べました。

このパイは左から食べないといけません。

イギリス炭鉱労働者の賢いお弁当の再現でしたsign03

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Dscn2379

    Trick or treat !

 

 

レシピブログに参加しています!

« 「ぬか漬け」はじめました。 | トップページ | 今日もまた・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

面白いっflair!わたし用にはポテサラ2:ミート2:ルバーブ6でよろしくね。
きちんと左からいただくけれど、右までいったら次、回転させてミートに戻り、ポテサラに至る。そしてまたミート、で、ルバーブ・・・エンドレスパイしますflair

うわぁ.すごいパイだわ!たしかにこれ1つでおなかいっぱいになりそうですね.
こういうのもLaraさんは作るんですね.というか何でも作れちゃうLaraさん,尊敬しちゃいます.

ハロウィーンのカードとても素敵.お洋服もお化け仕様でとてもかわいいheart

わおっ、コーニッシュパイだ。
とってもおいしそうで、形もちゃんとしている。素晴らしい!!
けろぅさんの斬新な?アイデアflair
すてき。私もエンドレスで食べたーい。

こんなかわいいおばけがきたら
たくさんお菓子あげるんだけどな~present

ribbon けろぅぅぅうううさま
ルバーブ好きだったよねーnotes あたしも好きnote
今度ね、「びっくりパイ」shine作ろうと思ってんの。
中に何が入ってるかわからない小さいのをいっぱい作るの。
(私にだけわかる目印をつけておくけどgood
だから食べると、coldsweats02こんなだったり、deliciousこんなだったり shockこんなだったり。

ribbon みゅうちゃん!
おなかいっぱいになったよー!
これ、冷凍パイシート使ってるから簡単なんだよ。wink
パイ生地を自分で作ると2回に1回は失敗する。
コンサティーナカード、明日見せるね。TAKOちゃんの真似だよぉ。
プリモのおばけの洋服、実は私のパジャマbleah

ribbon ねりりちゃーん
「コーニッシュパイ」と認めてくれてありがとう。
おこがましくて、「コーニッシュパイ」っていうタイトルつけられなかった。coldsweats01

プリ、かわいいでしょheart
触りすぎて、心なしか、顔が黒ずんでいる・・・。

Laraさん おはよう^^
美味しそうなパイですねhappy01
そしてとても合理的ですねgood
レピシメモさせて頂きましたlovely
ハロウィンですね。可愛いですheart04

ちょうど、お昼時、
ナマツバ、ゴックンしながら見ております。
おいしそう~~で、
おなかがいっぱいになりそうで、
とても、理にかなった食事ですね。

プリモ君は大きな子なんですね。
もっと小さいかなと思ってました(笑)

このパイを作るとき、食べるとき、右左や裏表をしっかり覚えてないと、デザートから食べることになるかも(そそっかしい私は心配~)。
でも、面白いなぁ・・・自分で作れないけれど、ご馳走になりたい。

プリのハロウィン衣装、可愛いけれど蒸れそう・・・昨日は暑かったし。
(我が家のプリが急逝しました。旅行中お留守番モードで(0ffにするの忘れてて)、それ以来ずっと変だったの。
入院・検査しましたが、悪性だったので安楽死させてもらいました。
たかが人形でも、ポッカリ穴が開いたようで寂しいです)

ribbon キララさま
合理的なお弁当パイですよねー!
なんかとってもイギリス人らしい。
かぼちゃのお花はうちのベランダで咲いてるキバナコスモスと
パンジーですnote

ribbon ソレイユさま
なかなか美味しいですよhappy01
ちょっとカロリー高めですぅ。
でも、作ってみてくださいね!

プリモはマックの2/3ぐらいかなぁ。

抱き心地がいいのheart

ribbon ば~ばさま
そうなんです!ちゃんと裏表右左を確認して順番に食べないとダメなんです!
プリはもうお着替えしたから大丈夫sign03
ば~ばさんのプリちゃん、そうなんですか・・・
ちょっと淋しいですね。

わたしもうちのプリが壊れたら泣くかもsweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ぬか漬け」はじめました。 | トップページ | 今日もまた・・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

My HP

無料ブログはココログ