« ま、いっか・・・。 | トップページ | コースみたいなパイ »

2008年10月24日 (金)

「ぬか漬け」はじめました。

ネットでいいものを入手sign03

Dscn2358

「冷蔵庫用ぬか漬けセット」です。

これなら部屋が臭くならないし、カビたりもしないでしょう。happy01

ねりりちゃんも異国の地で「ぬか漬け」やってるし、実家のぬか漬けも美味しいし、

私もはじめることにしました。scissors

ぬか床と水を混ぜて、こねて。
Dscn2361

きゅうりを埋めて重石をのせて。
Dscn2363
Dscn2364

一晩冷蔵庫で寝かせて、

Dscn2365

できましたheart02  ちょっと塩辛いです。

そのうちいろいろ入れて、私の味になるでしょうnotes

 

coldsweats02 shock coldsweats02 shock

Dscn2362_3

 ウサギです。

   かわいいでしょ。  

  

 ウケねらいでやったんですけど、怖すぎ。  ( ̄- ̄;)

  

レシピブログに参加しています!

     

« ま、いっか・・・。 | トップページ | コースみたいなパイ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

同じような冷蔵庫用の容器が我が家にも。
我が家のは糠みそ自体の年季はかなり古いけど、容器はまだ3年くらいかな。

キュウリが1本とか、ナスも1~2本とか、蕪でも3個はやっと・・・なんて大きさだけど、夫婦二人にはちょうどいい。

そのうち水が出てくると思うけど、私はタオルで吸収。

diamond ば~ばさま
またコメント入れてくださってありがとうございます。
昨日間違えて記事を消しちゃって、「もういいや」って思ったんですけど、
折角写真撮ったから、改めてまた書きましたぁhappy01
今、きゅうりとカブが入ってますscissors

そのウサギこわい…crying
そっかヒマだったのか。
映画にでも行こうって誘えばよかった。

うさぎさん・・・怖いですcoldsweats02
とてもLalaさんが描くような絵柄とは思えない...

漬物がダメな私には縁のなさそうなものですが,ヌカ床って毎日かき混ぜないとダメなんですよね?旅行とか行けなくなっちゃいませんか?それとも冷蔵庫用だとかき混ぜなくてもいいのかしら?

そういえば...私がごはんを炊くときは,必ず精米からするんですが,毎回大量に出てくる「ヌカ」の処理に困っています.お掃除に使えると聞いたこともあるのですが,どうなのでしょう!?

こんばんは^^
冷蔵庫用があるんですね。
自家製の漬物美味しそうですねdelicious
色々な物を漬けるの楽しそうですねnote
ご飯が進みそうですね。私の場合やばいですpig
気を付けないと(゚ー゚;
うさぎさん 埴輪を思い出しましたhappy02

diamond ぴぃさま
今日はいち日雨だったから、家で遊んでたんです。。。
暇でした。

ウサギ、まりりんが「呪いの埴輪ウサギ」と命名しました shock

diamond みゅうちゃん
ほんとはもっとかわいく描いて、みゅうちゃんに「かわいいheart04」って
言ってもらおうと思った・・・。

漬物がダメなの? 外人? happy01
冷蔵庫用は毎日混ぜなくても大丈夫なんだってscissors
いまのところ面白いから何回もかき混ぜてるけど。

「ぬか」の処理ねぇ・・・。 う~ん・・・

diamond キララさま
冷蔵庫に入れても邪魔にならない小さなものです!
いろんなものに挑戦してみようと思います!
みょうがとかも美味しいらしいです。

ウサギ、やっぱり埴輪ですよね。私もそう思います。shock

うーさぎ、うさぎ♪(こわっ。。。。gawk

うちのぬか床には、
こんぶとにんにくとたかのツメ(防腐にもなるらしい)
がはいってるよ~。
きゅうりは4~5時間ぐらいで
きっとちょうどいいよー。

ぬか床ちょっとだけ先輩のねりりより

この場所を借りて・みゅう様へ
我が家にも精米機があります。
精米で出た糠は、お漬物が苦手だと糠漬けはなさらないでしょうが、もし糠床用になら必ずフライパンで乾煎りしてください。

また、お掃除用なら日本手ぬぐいのような綿布で袋を作ってそれに入れ、口をしっかり閉じて木の部分を磨くといい艶になります。

また、畑やプランターの土に少量混ぜると肥料になります。

☆ご参考までに、お節介をしました。
Laraさんごめんね~。

食べたい!

diamond 先輩のねりりちゃんへ
鷹の爪とにんにく入れた!
まだまだだなぁ・・・、うちのは。
ウサギ、かわいいと言って。

diamond ば~ばさま
ありがとうございますnote
みゅうちゃんが喜ぶと思いますhappy01

diamond nyanさま
nyanさんもやるべしsign01
ロクシタン買った! いい香り~shine

私も、ぬか漬け夏場だけやってます。
冬はかきまぜるのが面倒なので、ぬかを入れて
カチカチにして冬眠させちゃいますが。

うさぎ、こわい~!!
人面うさぎ??
Laraさんの魚拓ならぬ、顔拓??

LaLaさんもぬか漬けに挑戦ですか!

私も夏の間だけやりますが、
ぬかアレルギーなので、主人の手だけが
頼りなんです。

今年もほんの短い期間だけでした。
だから、本当のぬか漬けの
醍醐味はわからないです。

おいしい、ぬか漬けを期待してますよ~~。

diamond さだこさま
冬場は冬眠ですかぁ。
冬場、手が冷たくでかき混ぜるが大変っていうことを失念しておりましたcoldsweats01

雪の上で顔拓(?)やったことありますが、さすがにぬかみそでは・・・。pig

diamond ソレイユさま
旦那様の手が頼りのぬか漬け、いいですねぇ。愛情こもっててheart
わたしのぬか漬けも「本当」なんだかどうだか・・・。
セットの名前が「ぬか漬けごっこ」ですから。

ウサギ・・・
超ウケましたhappy02

自家製って良いですよねheart04
私の実家でも糠漬けしてますが、
美味しい~と思いつつ、自分ではなかなか実行できませんcoldsweats01
「おまえも作りなさい」(byパパ)って言われるんですけどね~wobbly

ロクシタン何買ったの?

diamond カリグー!さま
ウサギ、次回はもっとかわいく描きます。catface

ぬか漬け楽しいですよ。(最初だけかもしれないけど。)
今は、きゅうりとなすを漬けてます。

カリグーさんも是非、ぬか漬け仲間になりましょうheart04

diamond nyanさん、
ファイブハーブスのシャンプーとリンスnotes
今までのに「イランイラン」と「パチョリ(知らないハーブだ)」が
プラスされたそうです。
イランイランの香りがちょっと強い気がしないでもない。
オススメはなんですかぁ?

ばーばさま

えんさん,この場をちょっとお借りします~

そういう使い方があるんですね.木にいいということは,フローリングにも向いているということでしょうか?
木材の家具が比較的多いので,チャレンジしてみます.アドバイスありがとうございます(*^_^*)

小振りでかわいい糠漬け容器、冷蔵庫に入れられるのは便利ですね。
やっぱり糠漬けは自家製が一番! こんど貰いに行きますcar

うさぎ・・・妙に怖いね。

diamond にゃり~んさま
冷蔵庫用にちょうど良い大きさでーすscissors
だんだんいい味になってきましたnote
いつでもお越しくださいませhappy01 cake歓迎。

・・・ウサギ、わかってはおりましたが、超不評でございます。( ̄▽ ̄)

ぬか漬け大~好きheart04
うちの母のぬか漬けが美味しくて
実家に帰ると、モリモリ食べてます!

あの味を!と思って2回ほど挑戦したけど…
ちっとも美味しくならなくてsweat02
冷蔵庫用なんてあるのね
また挑戦してみようかな~

是非、ぬか漬けの続編をお願いね♪

ちーっすpaper
ぬか漬け、ウチもやってるよんnote
冷蔵庫に入れておけば1週間くらい旅行に行っても大丈夫だよ〜scissors
子供も大好きで人参キュウリなすカブなんでも食べるよwink
夏の間は夫の実家から大量に貰うゴーヤをよく漬けてます。ご本人たちはあんまり食べないのに何故か毎年庭に植えてるんだよねcoldsweats01でもぬか漬けにするとこれがまた苦くて美味しいdeliciousbottleツマミにピッタリだよんsmile)ので来夏には是非試してみてね〜heart04

diamond syaraさま
そうそう、実家のぬか漬けってどーして美味しいのでしょうねぇ。
私も実家の味を出そうといろいろ入れて頑張ってます。
母に聞いたら「ビールを少し入れるのよ」って言われたんだけど、ほんとかな。

美味しいぬか漬けができた暁には入れたものを公開しますhappy01

diamond koke、やっほーpaper
kokeはやってる気がした。
ゴーヤのぬか漬けsign02
へぇ~、面白そう。
来年の夏は是非トライしてみます。

今はまだきゅうりとかカブとかなすとか
初心者っぽいものばっかりだよsign04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ま、いっか・・・。 | トップページ | コースみたいなパイ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

My HP

無料ブログはココログ