« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月28日 (金)

いかとたこ

特に説明はありません。。。(≧∇≦)

Dscn2474 いか

けろぅ 作

 

Dscn2473 たこ

Lara 作

Dscn2475

 なんとなく・・・間違った方向へ進んでいる気がする。 ( ̄◆ ̄;)

clover  clover  clover  clover

おとといの晩ごはん。

【牡蠣のクラムチャウダー】 
Dscn2470
【材料】☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
牡蠣、人参、玉葱、かぶ、ジャガイモ、ベーコン、
ほうれん草、牛乳、生クリーム、コンソメの素
バター、塩こしょう、白ワイン

【作り方】☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
① バターで玉葱をいためる。
② ベーコンを入れ炒め、その他の野菜(ほうれん草以外)も入れ、
  塩コショウして炒めて、牛乳を入れ加熱。沸騰しないように気をつける。
③ コンソメの素を入れ、生クリームも入れる。
④ フライパンで小麦粉をまぶした牡蠣をバターで炒め、白ワインを少し加える。
⑤ ③に④を入れる。茹でたほうれん草を加える。

 

レシピブログに参加しています!

2008年11月25日 (火)

ウェイパァー(味覇)

大阪の人が必ず常備している調味料だとTVでやっていたので、

早速スーパーで探しましたsign01

関東にあるのかなぁ、と心配でしたが、中華コーナーに堂々陳列 note

Dscn2462

昨晩は、ビーフシチューだったのですが、これを試してみたくて、

その辺にあった食材で炒め物をしてみました。

Dscn2459 Dscn2469

写真じゃ、味がわからないですね。coldsweats01
豚骨味が入った中華の素という感じです。

他の調味料は一切いらないです。 これから我が家で重宝しそうshine

diamond diamond diamond diamond

【牛モツ入りビーフシチュー】
Dscn2461
【材料】:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
牛モツ、サイコロステーキ、大根、人参、たまねぎ、マッシュルーム
ブロッコリー、
デミグラスソース(缶詰)、赤ワイン、ニンニク、バター、ケチャップ、
塩、コショウ

【作り方】:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
① 牛モツは熱湯をかけて臭みをとっておく
② サイコロステーキを炒め、そこに他の野菜(ブロッコリー以外)を入れて
  炒める。ブロッコリーは茹でておく。
③ 圧力鍋に②と水を入れ、一度煮る。
④ ③に赤ワインとニンニクを入れ、また煮る。
⑤ ④にデミグラスソース、ケチャップを入れ、圧力をかけて煮る。
⑥ ⑤にバターをくわえ、塩コショウで味を整える。何度か煮たり冷ましたりする。
⑦ 食べるときにブロッコリーを加える。

サイコロステーキが崩れてきて、モツがフニャっと柔らかくなった頃がおいしい。

diamond diamond diamond diamond diamond

最近、頑張っていること。
Dscn2465

 貯金shine

Dscn2467

500円玉貯金です happy01

友達のうちに遊びにいったら、「これ、知ってる?」と見せてくれて、

なんだか面白そうだったので、真似してはじめました。

10月の終わりからはじめたのですが、まだまだ先は長いsweat01sweat01sweat01

10万貯まったら何買おうかなぁ・・・ ( ^ω^)

  

レシピブログに参加しています!

2008年11月21日 (金)

焼いも

今日はやらなければならないことがあり、

朝から家にずーーーっといるのですが、

半分ぐらい終わったような気がするので、

おやつ。

【焼いも】
Dscn2454
【作り方】・・オーブン200度20分。

義母が、「ほら、あなたも知ってる I さんがね、お庭でいっぱいお芋が
できたからってたくさんくれたのよ。」 と、送ってくれました。

「あ~、あの方、家庭菜園がご趣味でしたね。きっとお芋もおいしいでしょうね。」
と言ったら、

「うん、まぁ、そうね。 泥付きのまま送るわね。そのまま保存しておいた方が少しは
 美味しく食べられるからね。」

  ・・・って、微妙なニュアンスのお返事。   おかあさま・・・

  

Dscn2457

半分はそのまま食べて、半分はバターをのせてみました。

おいしnote

Dscn2456

牛乳はあんまり好きじゃないのですが、

焼いもを食べるときは「牛乳」。

小さい頃からそう決まってます。

なんでだろう・・・sign02

2008年11月20日 (木)

(o⌒∇⌒o) ヒラキナオリ

このところ、何かと忙しく、ブログが停滞気味ですが、

ランチはしてるんですぅ~note

夫なんか呆れちゃってます。    いいのいいの。 開き直りが大事 ( ^ω^ )

【憧れのステーキ丼】 リンタロウにて。
20081119114911

ステーキ丼のあとは、

毎年毎年、素晴しい作品がいっぱいのING展を観ました。

そしてその後は、

【ワッフルheart04】 DEL LEY にて。
20081119143952 20081119142644

なんと、濃厚チョコレートドリンクつきshine

ワッフルってなんて美味しいのかしら。 わたし、もうワッフルなしでは生きていけないわ。

久しぶりに会ったお友達&いつも会ってるお友達と会話が弾み、
気がついたら外は薄暗くなっていて慌てて帰った昨日でした。

今日のランチは、
【ドライカレー】 カフェ・ハイチにて。
20081120123624

o(*^▽^*)o たまに食べたくなるのです。

 

食べてばっかりの私ですが、ちゃんと生活の中に目標というものがあります。( ̄▽ ̄)

・・・今年中に終わらせようと思っている(思った)目標・・・

① カリグラフィーについて・・・diamondハーフアンシャルを終わらせる。

  これは今日のお教室で、無理ということが確定したので、来年の1月までに期限を
  延ばすことにしました。happy01   

② 津軽三味線について・・・diamond先日、ソレイユさんが、「仙北荷方組曲」をお一人で
  演奏されたという記事を書かれていたので、私もこの曲を弾けるようになる!

  と思ったのですが、難しい曲なので、来年の目標にし、去年の目標だった
  「津軽よされ節」をちゃんと弾けるようになる。coldsweats01

③ リトルチャロ(NHK語学番組)を続ける。  

   ちゃんとやってまーすscissors

   Dscn2451   
  

2008年11月13日 (木)

いちょう並木♪

まだ完璧に色付いてはいなかったものの、

今日はお天気もよく、よい眺めでしたmaple

20081113150730_3  20081113150624_2

20081113150649_2 200811131509341_2

けろぅちゃんとSELANで。happy01
20081113131808_2  20081113133626 20081113141132
写真小さめにしました。夫がスルーするように。 ( ̄ー ̄) フフフ、キットキヅカナイ。
デザートのパンナコッタがプルプルッheart02

最近、私の胃は伸びきってしまったようです。cloud

家に戻ったら小腹が空いて、パンでお菓子を作りました。。。

Panokashi_3
【材料】.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
パン、バター、グラニュー糖、卵、アーモンドスライス、
粉砂糖

【作り方】.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
① 柔らかくしたバターとグラニュー糖を混ぜ、溶き卵をくわえてよく混ぜる。
② パンに①を塗って、アーモンドスライスをのせて、オーブンで180度13分。
③ 焼きあがったら粉砂糖をふりかける。

パンの下の紙ナプキンに注目してみてーsign03 

 素敵なゴシック体shine 

カリグー!さんの海外旅行のお土産ですheart04 さーんきゅーnote 

 

レシピブログに参加しています!

2008年11月12日 (水)

っんもぉー!!!

 今朝、夫がプリモdownを見て、つぶやいた。

  「あ~、今年ももう、大屋政子の季節かぁ。早いなぁ。」

   Dscn2440  

   pout angry pout 

 だから、 大屋政子じゃないってばぁ sign03

2008年11月11日 (火)

Bistro COLORIS

 ・ ・ ・ 食べるために生きている ・ ・ ・

   そんな気がしている昨今です。

  

札幌の社宅でいっしょだったお友達と1年半振りぐらいのランチheart

20081111114316_2 20081111120643
左:前菜のサラダ。ドレッシングの美味しさといったら shineshine
右:あさりのスープ。コクがあってアサリのスープとは思えないsign01

20081111122614 20081111125927
左:メインの肉料理(ハンバーグのようなもの)
  お豆や野菜がのっていて、ソースも普通じゃなくて美味しいsign03
右:デザート盛り合わせ これがランチコースについてるんですheart04heart04

このお店は超・超・超 オススメsign01

新宿です。

久しぶりに会った友達だったので、お互い話が止まらず、
ランチの後は、しゃべりながらデパートの中を歩き回り、
有りがちなことですが、
「のど渇いたし、ちょっと休みましょ、」とか言って、
デパートの中のカフェで、またパフェなんか食べて・・・。
「これじゃ夜ごはん食べられない!」
と呑気な決まり文句を言って別れました。happy01

来年からやめようと思っていること。

   ↓   ↓   ↓

「ランチにデザートがついていたのに、

     場所をかえて、

       またデザートを食べること。」 coldsweats01

2008年11月 7日 (金)

ただ、羅列

今日はただ、

最近食べたものの写真の羅列。♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

Photo_2 今日のランチのステーキ丼

Photo_3 吉祥寺「茶の愉」のケーキheart

Photo_4 これはぴぃさんが食べたケーキ。

Dscn2430 ダンディゾンのパンnote

Photo_5 パスコ「男前クリームパン」 気に入ったぞsign01

  

゜・。。・゜゜・。。茶色のおかず・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

    【高野豆腐の卵とじ】
    Dscn2288_2
    flair作り方ポイント・・・汁多目。

    【サンマ梅煮】
    Photo_6

    【ヒジキ】
    Photo_7
    flair上にば~ばさまから戴いた菊をのせたら綺麗になったnote

    【豚汁】
    Photo_8
    寒くなってきたらやっぱりこれだsign01 happy01

  

レシピブログに参加しています!

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »