« 焼いも | トップページ | いかとたこ »

2008年11月25日 (火)

ウェイパァー(味覇)

大阪の人が必ず常備している調味料だとTVでやっていたので、

早速スーパーで探しましたsign01

関東にあるのかなぁ、と心配でしたが、中華コーナーに堂々陳列 note

Dscn2462

昨晩は、ビーフシチューだったのですが、これを試してみたくて、

その辺にあった食材で炒め物をしてみました。

Dscn2459 Dscn2469

写真じゃ、味がわからないですね。coldsweats01
豚骨味が入った中華の素という感じです。

他の調味料は一切いらないです。 これから我が家で重宝しそうshine

diamond diamond diamond diamond

【牛モツ入りビーフシチュー】
Dscn2461
【材料】:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
牛モツ、サイコロステーキ、大根、人参、たまねぎ、マッシュルーム
ブロッコリー、
デミグラスソース(缶詰)、赤ワイン、ニンニク、バター、ケチャップ、
塩、コショウ

【作り方】:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
① 牛モツは熱湯をかけて臭みをとっておく
② サイコロステーキを炒め、そこに他の野菜(ブロッコリー以外)を入れて
  炒める。ブロッコリーは茹でておく。
③ 圧力鍋に②と水を入れ、一度煮る。
④ ③に赤ワインとニンニクを入れ、また煮る。
⑤ ④にデミグラスソース、ケチャップを入れ、圧力をかけて煮る。
⑥ ⑤にバターをくわえ、塩コショウで味を整える。何度か煮たり冷ましたりする。
⑦ 食べるときにブロッコリーを加える。

サイコロステーキが崩れてきて、モツがフニャっと柔らかくなった頃がおいしい。

diamond diamond diamond diamond diamond

最近、頑張っていること。
Dscn2465

 貯金shine

Dscn2467

500円玉貯金です happy01

友達のうちに遊びにいったら、「これ、知ってる?」と見せてくれて、

なんだか面白そうだったので、真似してはじめました。

10月の終わりからはじめたのですが、まだまだ先は長いsweat01sweat01sweat01

10万貯まったら何買おうかなぁ・・・ ( ^ω^)

  

レシピブログに参加しています!

« 焼いも | トップページ | いかとたこ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

味覇、私も使ってた・・・最近止めたのは、noodle中華系が多くなってメタボが気になりだしたから。
なにかヘルシーな使い方を見つけたら教えてね。

貯金箱(本?)にお金を貯めると、半分くらいにきた頃に、うまい具合にお金が必要な何かが起きるmoneybag
ゆえに、最後までいかずに手がつく・・・この繰り返しsad

こんにちは~~。Laraさん。
ウエイパー、ワタクシも愛用者です。

簡単料理にはうってつけですねぇ~~。

ウエイパー、今までで一番安かったのは
横浜中華街でしたよ~。


モツ、大根入り、ビーフシチチュー
美味しそう。
新しいメニューになりそうです。

面白しろそうな貯金箱??
廃品回収にご主人が間違って
出さないように・・・。

うちにも常備しています。
確か島田紳助も使ってるよ。

そんでもって500円玉貯金もしてるよーん。
スーパーで500円玉がおつりでもらえるよう工夫しています。
でも・・・・・
突然やってくる、新聞代の集金に
まわっちゃう!

moneybag ば~ばさま
味覇、お使いになってましたか。
便利ですよね。
貯金本、最後までたどりつくように頑張りますrock
半分で終わらないように。
目標は来年の私の誕生日happy01
そして自分にプレゼントを買うことにしますぅshine

moneybag ソレイユさま
ウエイパー、ソレイユさんも使ってらっしゃるんですかぁ!
そっか、私が知るの遅かったんですね。
モツ入り、不思議なビーフシチューでしょ!
結構おいしいですよ。

廃品回収に出されたら大変だぁsign03
でも、大丈夫。 夫はそんなお手伝いしてくれないから。

moneybag nyanさま
味覇、みんな使ってるんですねー。
いいもの見つけたって思ったら。
なんで、島田紳助が使ってることまで知ってるんですかsign02

nyanさんと私ってよく同じメニュー作ったりするし、同じこと
してたりしますね。
赤い糸を感じます。 うふんheart

Laraさんこんばんは^^
こちらは冷たい雨の一日でしたrain
今日golfの予定でしたけどあえなく
キャンセル残念でしたsweat02
ウェイパァーなんか見たことあるかも^^
私もさっそく使ってみますねheart04
ビーフシチュー牛モツ入りがポイントですねgood
おいしそ~~delicious
500玉貯金本のもあるんですねbook
達成お祈りしておりますwink

うちにもあったよ、ウエィバー。
もってこようかと思うんだけど、重いでしょ。
500円貯まる貯金箱は壊すと終わっちゃうけど
この本だとちょっと使っちゃってもdollar、また続けられるね~。
私たち向きwink!?

味覇・・・わたしも使ってた〜!今は鶏ガラ系に移行してますが・・。
10万円たまったら何か食べに連れて行ってね〜happy02楽しみ〜

いったい、どんな番組だったんだ…。
ウチにはなかったぞ~ヾ(;´Д`A

ウェイパー私も使ってますよー。
チャーハン、中華スープ、野菜炒め、カニ玉のあんなど、
中華はこれでバッチリ味が決まります。
というか、今となってはこれがないと中華つくれないほど
依存してまーす。

moneybag キララさま
ウェイパァー便利ですよんscissors
そういえば、「おたまはん」も見つけましたhappy01

牛モツ入りのビーフシチュー、面白いでしょ。 

500円玉貯金、達成してみせますrock
今日もお店で600円のもの買ってわざわざ1100円出して
500円のおつりをもらいました。shine

moneybag ねりり~の(ぬ?)
うそ、あったの? 味覇。
結構たっぷり入ってて重いよね。

500円玉と同じ大きさのコイン、あったっけ? やる?

moneybag けろっ
ほんと~sign01 みんななんで知ってんのかな。
ってか、私はなんで知らなかったのかな。

>10万円たまったら何か食べに連れて行ってね〜楽しみ〜
勝手に「楽しみ~」とか言ってんじゃないの。
けろぅもはじめたまえ。
そして、10万貯まったらトゥールダルジャンで鴨食べよ。note

moneybag ぴぃさま
へぇーーsign02
不思議だぁ! みんな一家に1個は必ずあるってやってたsign01
なんとか「ケンミンショー」とかいう番組で。

moneybag さだこさま
やっぱりお持ちですか!
そうそう、溶かしてスープにしても美味しいし、鍋とかにも
入れちゃうし、パンに塗る人もいるそうですね。・・ちょっとそれは・・・って感じですけど。

今日も使おうnote

Lara様 500円玉貯めるの、結構楽しいでしょ?でも、硬貨は重たいね。私は7万円ちょっとまで来てるんだけど、1.5キロも有るの。足の上に落っこどさない事を祈る!初登場 亜りえる(^-^)/

500円貯金、むかし缶のタイプで頑張ってました!
でも20万円くらい貯まったところで、キコキコ開けちゃった。。。


ウェイパー、10年以上使ってるよんscissors

moneybag 亜りえるぅ~
もう7万も貯まったのsign02
すごいね、よく使わずにそこまで貯めたね。
あなたってばそんなに意志が強い人間だったけかsign02
なんて、折角コメント入れてくれたのに失礼失礼happy01

私も早く「この本、おもーい」って言ってみたい。
また行くね。o(*^▽^*)o

moneybag にゃり~んさま
2、 20万貯めたんですか!!!
ってことは私の本が1回全部埋まって、それをほじくり出して、
もう一回埋めるってことですか!!
それは果てしなく遠い遠いことです・・・。

取りあえず、1回埋め尽くすよう頑張ります。
ということで、明日は500円を玉で徴収致します。happy01

この調味料よさそうですね.簡単に中華炒めができそうheart02野菜もいっぱい食べられるし,手軽そうだし,私も探してみます.

moneybag みゅうちゃん!
ウェイパァー、なかなか使える調味料だよ!
写真より小さいサイズもあるそうです。
みゅうちゃんは小さいサイズの方がいいかもnote

横浜の中華街で購入したのが最初!
それから愛用してま~すhappy01
大阪では、当り前の調味料だったのね~知らなかった~!

この間のパンのお菓子作ったヨrestaurant
美味しかった~好評でしたheart04

moneybag syaraさま!
syaraさんもお使いだったんですね!
大阪のあるお店で売り出した調味料でもともとは口コミで広がったらしいですよ。ってTVでやってました。

パンのお菓子、簡単でおいしかったでしょーーhappy01
よかったぁ、参考にしてもらえてheart

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 焼いも | トップページ | いかとたこ »