« (o⌒∇⌒o) ヒラキナオリ | トップページ | ウェイパァー(味覇) »

2008年11月21日 (金)

焼いも

今日はやらなければならないことがあり、

朝から家にずーーーっといるのですが、

半分ぐらい終わったような気がするので、

おやつ。

【焼いも】
Dscn2454
【作り方】・・オーブン200度20分。

義母が、「ほら、あなたも知ってる I さんがね、お庭でいっぱいお芋が
できたからってたくさんくれたのよ。」 と、送ってくれました。

「あ~、あの方、家庭菜園がご趣味でしたね。きっとお芋もおいしいでしょうね。」
と言ったら、

「うん、まぁ、そうね。 泥付きのまま送るわね。そのまま保存しておいた方が少しは
 美味しく食べられるからね。」

  ・・・って、微妙なニュアンスのお返事。   おかあさま・・・

  

Dscn2457

半分はそのまま食べて、半分はバターをのせてみました。

おいしnote

Dscn2456

牛乳はあんまり好きじゃないのですが、

焼いもを食べるときは「牛乳」。

小さい頃からそう決まってます。

なんでだろう・・・sign02

« (o⌒∇⌒o) ヒラキナオリ | トップページ | ウェイパァー(味覇) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
焼き芋も良いですねhappy01
義お母様の「少しは」おいしく
微妙な言い方ですね^^
バターがとろけて上手そうですねlovely
私も焼き芋には牛乳ですね。
私も焼き芋しようかなgood

サツマイモに,バター,おいしそう.確かに牛乳というか,ミルクが合いそうですね.
で,その微妙なニュアンスのおいもはおいしかったですか?

今日は約1年ぶりにテニスを少しだけしてきました.体重増加で膝を痛めない程度にしか出来なかったけれど,久しぶりで楽しかったです.でも,テニスの後はしばらく時間おかないとペンがもてませんcoldsweats01
なので宿題の続きは,もうちょっとあとからやります・・・

微妙な焼き芋のお味は・・・・。

それはさておき、
さつまいもにバターとは
考えなんだわ~~。
牛乳も、考えなかった・・・。
早速パクらさせていただきます。

焼き芋がケーキに見える!cake
お義母様、正直者!?
私は、あんぱんに「牛乳」なんだ~。昔から。wink

焼き芋と牛乳taurusわたしも!!!
で、ねりりちゃんの定番!?あんぱんと牛乳taurusも好き!中ぼぅの頃には夕方よく食べてたな〜。
そうそう、古くなった鍋に小石を敷いてサツマイモを載せふたをして火にかける・・と何とも美味しい自家製焼き芋が出来るそうな。煙とか心配かも〜だけど(←教えてくれたのは、湘南→現在は新島在住のアウトドア派の友達だから、一般家庭には向かないか??)

焼き芋に牛乳・・・知らなかった~。
でも喉の通りがよさそう、芋って喉に詰まる感じがするから。

マッシュしたサツマイモにバターとクリームを混ぜて、スイートポテトやモンブラン風にするんだものね~。
バター on 焼き芋+牛乳=あり、と決まった。

美味しそうhappy02そのバターのせたのっ!

ジャガバタも好きだけどさつまいもも美味しそうだよdelicious
シンプルな食材を美味しそうにできるLaraさんて素敵だわ〜heart04

きょうは、大学いも作ったわ♪
ウチの近くにくる焼き芋屋さんは、マーガリンのっけてくれるの。
夫は邪道っていうけど、しっとりして、ちょとしょっぱくて、おいしーのよねぇ♪

clover キララさま
バターのせた方がおいしかったです!
やっぱり、キララさんも焼き芋のおともは牛乳ですか!
そーですよね。焼いもにコーヒーとかお茶ってなんか
へんですよね。

clover みゅうちゃん!
微妙なニュアンスの焼いも。おいしかったよgood
甘さが売ってるのより控えめかな。
まだあるから、スウィートポテトでもつくろっと。

全然話は違うけど、
カード、すばらしかったわshine あのまま額に入れて
飾ったらどぉ?

clover ソレイユさま
焼いもにバター、合いますよ!!
しっとりしておいしいですよん。
是非、牛乳つきで食べてみてくだされーーーheart02

clover ねりりちゃん
そうそう、アンパンにも牛乳だよね。
アンパンと焼いも用意して待ってるからね!!

clover ジルけろった
やっぱり牛乳だよね! サツマイモとあんぱんには。
その自家製焼いも、本格的だね。
焼いも屋さんのいいにおいで部屋が充満happy01
でもさ、それって、やっぱり外でやるべきじゃない~sign02

clover ば~ばさま
なかなかいい食べ方でしょ!
なぜか、小さい頃からそうだったんです。
焼いもってちょっとパサパサするからかもですね!

スウィートポテトの材料をそのまま食べたってことですね。coldsweats01

clover 揺光さま
シンプルでしょ。
じゃがバター、私もすきですよ!
じゃが塩辛って知ってます? 北海道では普通なんですけど、
それも美味しいですよんheart

clover ぴぃさま
大学いも作ったんですか? 作ったことなーい!!
どーやってつくるのか今度おせーてください!

焼いも屋さんでもそーやって売ってるなら、あながち
間違った食べ方じゃないんじゃん!!

随分ご無沙汰してます。
今月のレッスンは風邪でダウンしたので、先週金曜日に変えてもらい行ってきました。パステルのスノーボール、可愛かったですね~。
ブログを遡って拝見したら、美味しそうな写真もさることながらかわいいクリスマスカードがパステルで描かれてて・・Laraさんらしいキレイな仕上がりになってますね。
12月はいつも通り1週目に行きますので、ヨロシク☆

clover ミセスKさま
ご無沙汰ですsign01
パステル、楽しかったですねぇnote
カード、その他いろいろ使えそうですよね!

来週、お会いできるのを楽しみにしてまーすhappy01

9月末に子供が幼稚園の「お芋堀り遠足」で大小さまざまなサツマイモ計20本以上持って帰って来て(もちろん持ったのはお迎えに行った私)毎日毎日サツマイモづくしだったよぉ〜coldsweats01
でも子供ってすごく芋好きcatfaceなので割とすぐに消費してしまった。
好評だったのはサツマイモチップス。
ちょっと細めの芋を1〜2mm位にスライスしてただ揚げるだけhappy02これはツマミにもなって夫もバカ食いしていたpig
あと、大学芋風でバターで炒めてハチミツをからめた芋をオレンジジュースで煮る、というのもかなり美味しかったよheart04
お芋余ってるならお試し下さいwink
この芋掘り、あと2年続くんだなぁ〜sweat01イヤハヤdash

clover kokeぇ~
お芋20本sign03 そりゃすごい。
サツマイモチップスもオレンジジュース煮も簡単で
美味しそうだねぇ。
定番のスウィートポテトにしようかと思ってたけど、
やめて、そっち作ってみようかな。

2年経っても、個人的に続くかもよ。(*^m^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« (o⌒∇⌒o) ヒラキナオリ | トップページ | ウェイパァー(味覇) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

My HP

無料ブログはココログ