« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月29日 (月)

からすみ

夫は「からすみ」が好き。

週末、夫の行きつけの小料理屋で、からすみをいただき、さらにお持ち帰りもした。

二人で1万5千円食べ、お会計で2万出し、そのタイミングで、

夫 「からすみ、ありますか? 3千円くらいの小さめのでいいんですけど。」

女将 「はいはい、○○さん、からすみお好きですものね。用意しておきましたよ

と、持ってきたからすみが・・・

  

   ・・・デカイ・・・

 

夫 「あ、、、おいくら、、、ですか?」

女将 「 4千5百円

 くぅ~ やるな、女将!!! 

5千円おつりもらってるんだもん、出すしかないじゃん

Dscn2558
こうやって短冊にした大根にのせて食べるのが夫は好き。

でも、いっぱいあるので、スパゲッティーにもしました。
Dscn2555
からすみペペロン。(夫用)

Dscn2556
からすみクリーム(私用)

でも実は、からすみの美味しさ、私にはいまひとつわからないのでした

こっちの方が好きかも。
Dscn2559
塩キャラメルバームクーヘン

見てくださってる皆様、コメントを入れてくださる皆様、
今年もありがとうございました 感謝してます

どうぞどうぞ、よいお年をお迎え下さい

*年末年始、パソコンを開けるかどうかわからないので、
 コメント欄は閉じておきます。

                        Lara  with love

2008年12月26日 (金)

クリスマスのあとは。

イヴイヴとイヴでいっぱい食べた我が家の昨日の晩御飯はさっぱりと

「鱈のレンジ蒸し」。  またまた超簡単です 

Dscn2553
【材料】...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。
真鱈、長ネギ、しょうが、酒、醤油、レモン、もみじおろし

【作り方】...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。
Dscn2543
① 耐熱容器に↑こんなふうに並べ、お酒をふりかけレンジでチン。
② それをお皿にのせて、ちょっとお醤油をたらして、(ポン酢でもいい)レモンを
  絞って、お好みでもみじおろしをつけて食べる。

部屋に飾ってあったクリスマスグッズたちです。

Dscn2540_2
ミニツリーやミニサンタ

Dscn2539_2
お友達に戴いたカードやオーナメント
クリスマスにカードとか届くとほんとに
嬉しいですよね

  Dscn2536
シャミの練習に来たK君、「クリスマスだから」と
こんなにかわいいお花を持ってきてくれました。

夫に「 オマエは女の子か!」と茶化されてましたが、
こういうことがサラリとできる男の子は、きっと、将来
素敵な旦那様になることでしょう

      夫、 見習え。

 

そして、大屋政子も、
Dscn2547
お着替えして、普段のプリに戻りました

私の決心

クリスマスグッズをしまうとともに、

他にもしまうものはしまい、捨てるべきものは捨て、

磨くべき所は磨き、拭いたはずなんだけど隅っこの方に

まだある何かとかもきれいに拭き取り、

すっきりとした気持ちで、

新年を迎える

(早くいえば、大掃除をちゃんとやる

  

レシピブログに参加しています!

2008年12月22日 (月)

焦がしタマネギドレッシング

普段は市販のドレッシングを使いますが、

たまには作ってみようかなと。

Dscn2527 以前、母にもらったドレッシングメーカー

醤油とかお酢の分量が書いてあるので楽です。

【材料】゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
Dscn2530
焦がしタマネギ すりおろしニンニク、すりおろし生姜、鷹の爪
醤油、お酢、サラダ油

*本当はタマネギを焦がすつもりじゃなかったのですが、炒めている最中に、

 携帯に甥っ子からメール が入り、デレデレと返信を打ってたら

 うっかり焦がしてしまったのでした。 (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

【作り方】゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
全部メーカーに入れてシェイクシェイク

はんぺんサラダ
Dscn2529
はんぺん、トマト、カイワレ、鰹節に上のドレッシングをかけて混ぜ、
レタスにのせる。
Dscn2532

ば~ばさまのブログに「冬至に ん×2 がつくものを食べると縁起がいい」とあったので、

「はを食べました。

 

  

レシピブログに参加しています!

2008年12月16日 (火)

悩む・・・

もうすぐ母の誕生日。

毎年お愛想で、「何か欲しい物ある?」と一応聞く。
(プレゼントなんていらないわよ、と言うのはわかっている)

今年も一応聞いた。

私 「何か欲しい物ある?」

 

母 「      」

 

  ∑(゚∇゚|||) ???  イマ、ナント?

 

母 「 デジカメ。 あなたよく、綺麗なお花とか景色をすぐ携帯でパシャって
    撮るでしょ、お母さんもそれやりたいのよ。

私 「 ・・・。   だったら、いっそのこと携帯持ってよ、写真もきれいに撮れるし、
    何かあったとき携帯持っててくれたら安心だから。」

 

母 「 イヤ! 携帯はイヤッ  いらない (`ε´) 」

 

      なんなんだ・・・・

 

母 「 デジカメで撮ってパソコンに入れて、自分でちゃちゃっと印刷したいの (*^-^) 」

    ちゃちゃっと・・・ できるのか???  

     私が実家に呼ばれる回数が無駄に増えるだけなのでは・・。

       

       ( ̄ヘ ̄;) ウーン

 最近、Suica のチャージの仕方をやっと覚えた母です。。。

    

取りあえず、バースデーカードは作っておこうと思います。
電話帳にはさんで押し花にしておいたベランダのお花を使って。
Dscn2514

これから押し花になるかもしれないベランダのお花。
Dscn2486 Dscn2489 

      Dscn2516_2 

Dscn2517 Dscn2491

真ん中のピンクのプリムラがお気に入りです 

  

      

2008年12月10日 (水)

☆ば~ばさまとランチ☆

昨日は「美味しく食べたい」のば~ばさまと楽しいひと時を過ごしました

お天気が少し悪かったのですが、それでも素敵なお着物で登場したば~ばさま。

ほんとにお着物がよくお似合いになる方です。

お店は前に友達と行って美味しかった「ビストロ・コロリス」に行きました。

20081209114057
  フォークレストがかわいい

20081209114600 サラダがいつも美味しいです。

20081209114648 20081209120504

20081209121727  20081209121814
お魚とお肉はば~ばさまと仲良くシェアして戴きました。

20081209123951 デザートも盛り沢山

いつも美味しいものを食べながら、さらに食べ物の話をするわけですが、
「焼きリンゴ」の話が出て、ば~ばさまが、

「食べる時ももちろん幸せだけど、オーブンで焼いている時のあの甘い香りで、
 まず、幸せになれるわよねぇ~」 と。

そうそう、そうなんです まったく同感

なので、今日は「焼きリンゴ」を作りました

Dscn2497 Dscn2501
【材料】○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
リンゴ、ゴリラ、ラッパ・・・ (なんですぐそう続けたくなるのでしょう?)
バター、レーズン、シナモン

【作り方】○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
① リンゴ(半分)を切って、並べて、バターをのせて、レーズンをのせて、
  シナモンをふって、オーブン180度で20分。

あま~い香りが部屋を満たし、自分で選んだクリスマスソングを聴きながら、
カリグラフィーの雑誌など、パラパラと見て、幸せな時間を過ごしました。

     
私が選んだクリスマスに聴きたい歌 の一部

Last Christmas (EXILE)
Lovers Again ( 〃 )

Happy Christmas (John Lennon)
LOVE ( 〃 )

クリスマスイヴ(山下達郎)
White Christmas ( 〃 )

To Be in Love (MISIA)
Everything ( 〃 )

Kiss from A Rose (Seal)

First Love (宇多田ヒカル)

I said I love you (Babyface)

そばにいるね(青山テルマ)

白い恋人達(桑田佳祐)

LA・LA・LA LOVE SONG(久保田利伸)

 

iPodにたくさん入れて、家にいるときはずっと流してます。
他にいい曲があったら教えてくださーーい

 

 

レシピブログに参加しています!

 

2008年12月 1日 (月)

ワイン♪

少し遅くなりましたが、友達夫妻とシャミの練習に来ていたK君と夫と5人で
今年のボジョーレーヌーボー(だけじゃないけど)を堪能致しました。

Dscn2481_2

左: ジル・ド・ラモア  アンフォゲッタブル
エノテカの説明・・・バランスの良い高品質なワイン造りを得意とするジル・ド・ラモア。
  イチゴやラズベリー、バナナフレーバー満載

 確かにとってもフルーティーで美味しかった

右: タイユヴァン  ビオロジック
エノテカの説明・・・昨年初登場で大好評を得たビオのヌーヴォー。
  有機農法、天然酵母によるビオならではの味わい。

 う~ん。味わい深いヌーヴォーだった気がします。(ほんとはよく覚えてない

 

これだけでは終わりません。( 私以外、みなさん、お強くて。)

Dscn2478

左:少し前に買ってあったポイヤック地区のワイン。
一般的に飲みやすいと言われる地区のワイン。ボルドーでもそんなに
  重くなく、香りも楽しめた感じでした。

右:K君が持ってきてくれたコート・ド・カスティヨンのワイン。
  (なかなか通な感じのを選んでくるじゃないの。)
この地区は、こくがあって濃い赤ワインを産出する、と本に書いてあります。
  その通り の味わいでした。

4本ともぜーーーんぶ美味しかったです

    

ワインのコルクで。

Dscn2485_2  筆おき
前にカリグー!さんが作って見せてくれたので、真似しました

Dscn2484

 どぉかしら?

そして、こんな使用方法も。 これも真似です。 
Dscn2483

そんなに飲んだのか ってつっこまれそうですけど、違いますから。

飲んだのはお友達夫妻です。コルクだけもらいました。

ほんとです。 

 

   

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

My HP

無料ブログはココログ