« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月30日 (金)

マエストロ

マエストロ、好きなお店ですnote

20090129130639

サラダとパン。

「このパン、私が作ったのとなんか似てる。happy01 」と言ったら、

いっしょに食べてた二人が、

「これはやわらかいよ。」 「美味しいし。」 と疑いの眼差しを向けた。catface

  はい、ウソです。

 

20090129130839 帆立のトマトクリームスパゲッティheart04

このお店の「トマトクリームソース」が好きshine

20090129135329

デザート、奥から「焼きパンナコッタ」、「栗のケーキ」、「イチゴのタルト」notes

デザートも美味しいのよね。また行こっと。

diamond 私がパン作りを始めたことを知ってる二人。

「美味しいパンを焼いて、持ってきてね。」って言うから、

「もちろんsign01 でも、こねてるときにマットから生地が飛び出たり、床に

落としたりして、ほこりとかも丸めこんじゃってるよん。」って言ったら、

 「・・・あ、慣れてからでいい、夏ぐらいでいい。」 とか言い出した。

 

  みてろよー!!!

 

2009年1月27日 (火)

目標はメロンパンです。

友達の「亜りえる」も「nyan」さんもパン作りを楽しんでいる。

私も作ってみたかったsign01 

【材料】
Dscn2603
強力粉(ゴールデンヨット)300g・ドライイースト6g
スキムミルク6g・砂糖12g・塩6g・バター12g・豆乳(水の代わりに)200ml

【作り方】
① 強力粉とドライイーストを混ぜる
② スキムミルク・砂糖・塩を豆乳に入れて溶かし混ぜる
③ ②の中に①を半分入れ、さっくりこね、残りを入れ、こねてまとめる。
Dscn2605
④ マットの上にのせて、こねてたたいてこねてたたいてを永遠繰り返す。
Dscn2606_2 Dscn2607
まだまだ。 腕っ節の強さには自信がある私です。
Dscn2608 Dscn2609 
⑤ なめらかになってきたらバターを加え、またこねる。

⑥ 充分にこねたら、一回目の発酵。
Dscn2610 ラップをして、暖かい場所で。

Dscn2612 2倍の大きさになるまで。(40分ぐらい)

flair この黄色の物体は、昨日、けろぅちゃんがうちに持ってきて
   置いていった「ツボ押しガエル」です。

  「かわいいでしょうshine」 と言っていましたが、かわいいでしょうか?

  

Dscn2615 かわいいでしょうか?

 

      Dscn2616 かわいいでしょうか?

 

そうこうしているうちに発酵が終わり、

Dscn2618 Dscn2617
⑦ 二つにわけて、丸めなおして、ぬれ布巾をかけ、15分。
⑧ それを麺棒で延ばし、三つ折にしてまた丸め、型に入れる。
Dscn2619 Dscn2620

spade この時点で、生地が少な過ぎたか、型が大き過ぎたか、
  または発酵不足だったか、半分失敗が確定。happy02

⑨ 2回目の発酵。
 
Dscn2622_3
ここまで膨らんだものの、型ぴったりにならず・・・

でも、そのまま、
⑩ オーブン180度で40分。

Dscn2624_2

こんな感じです。

はじめてのパン作りはこんなもんかな。coldsweats01

亜りえる、nyanさん、良きアドバイスをsign03

 

レシピブログに参加しています!

2009年1月16日 (金)

ラーンチ♪

昨日のランチは「音音」(おとおと)

20090115123228

湯葉と豆腐ご膳でっすshine

20090115123244

揚げ出し豆腐がおっいしーhappy01

デザートは、

20090115132158

私が食べたのは左のクレームブリュレ。

そして次のデザートは、

20090115151503

ワッフルゥ~heart04

私はコーヒーだけにしようと思ったんだけど、
ぴぃさんが食べたそうにしてたので、お付き合い delicious あは。

diamond diamond diamond

今日のランチは、「ヴォーノヴォーノ」

20090116123818

ミネストローネと生ハムがのったフォカッチャ。

20090116125150_2

牡蠣としめじののクリームスパゲッティと真鯛

デザートはこれ。

20090116132446

久しぶりに行ったヴォーノヴォーノ、美味しゅうございました。

restaurant restaurant restaurant

今年はちょっと忙しい年になりそうですが、

美味しいランチと楽しいおしゃべりは外せません。

私の原動力ですから。wink

皆さま、お付き合いのほど、よろしくお願いします。

2009年1月13日 (火)

なんちゃってロコモコ♪

ハンバーグがあまった次の日の朝は、

ロコモコnote

でも、グレイビーソースをちゃんと作るのは面倒だから、

diamondなんちゃってロコモコdiamond
Dscn2590
【材料】○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
ハンバーグ、目玉焼き、キャベツ千切り&カイワレ大根
塩コショウでいためたネギ、ごはん
ソース・・・肉汁&ケチャップ&ソース&マスタード

【作り方】○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
*書くまでもありませんが、
① ハンバーグを焼いて、その肉汁でソースをつくる。
②目玉焼きをつくる
③ご飯の上に、①をのせ、②をのせ、炒めたネギをのせ、
  キャベツ&カイワレをのせ、マヨネーズをかける。

結構ボリュームがあるので、休日のブランチに最適heart04

 と思ったら、これを食べてるとき、 夫が、

  「昼飯、何にする?」 と聞いてきた。。。

 

chick chick chick

最近のカリグラフィーの作品です。

Dscn2597 「LOVE」

Dscn2589 「Side by Side」

Dscn2592_2 「花言葉」

ペチュニア     ・・・あきらめない。 そーいえば、ペチュニアは強い花だ!
四葉のクローバー・・・私のものになって。   わぉheart
バラ         ・・・愛の使者   ←打ってて恥ずかしくなってきた。coldsweats01
スウィートピー   ・・・ほのかな喜び  cake←こんな感じ? ちょっとちがうかな。
パンジー      ・・・あなたを想う confident

  

 

 

レシピブログに参加しています!

2009年1月 8日 (木)

ゆっくりと・・・

松の内も終わり、

通常の生活に戻りつつあります。

ゆっくりと、お抹茶など。

Dscn2585

昔々、学生の頃、お年頃になっても男勝りだった私は、

将来を案じた母に促され、お茶(裏)を習っておりました。

お手前はすっかり忘れましたが、coldsweats01

点てるのは今でも得意です。

Dscn2587

ほらね、大きな泡がないでしょsign01

ゆず餡入りあんぽ柿といっしょに。happy01

note note note

お茶を点ててる時に思ったのですが、

「 この手首のスナップ・・・・

  flair シャミ弾くときの手首のスナップ sign02 」

両者には相通ずるものがあると発見しました。( ^ω^)

 

これからシャミの練習をする前に、ウォーミングアップとして

お茶を点てたいと思います scissors

 

typhoon typhoon typhoon

無謀なことに、今年秋に開催されるシャミの大会の(小さい大会です。詳細は内緒)

「個人部門」に、出場申し込みをしてしまいました。  どーしよー shock

ひとりで弾くなんてはじめて。 考えただけでも緊張して、

吐きそう・・・。

 

2009年1月 3日 (土)

食べ正月

      あけましておめでとうございますnote

     Dscn2579

     本年もどうぞよろしくお願いいたしますhappy01

寝正月じゃなくて、食べ正月。 きっとみなさんもそうでしょうね。

diamondおせちdiamond
Dscn2566

Dscn2565

Dscn2568

夫と姑に好評だった「うずら入り鶏挽肉ロール」
Dscn2561 こうやって並べて、

レンジで4分加熱して、フライパンで転がして焦げ目をつけて、

Dscn2562

うずらの真ん中でちゃんと切れるように、勘を働かせて集中して切るsign01

diamondお雑煮diamond
Dscn2571

diamond肉南蛮せいろdiamond
Dscn2576

お正月が過ぎたらダイエットしないと。 させないと。catface

今日、初詣に行き、おみくじをひいたら「中吉」でした。
20090103151431
おみくじに書かれていた短歌

「 立つ春の 日数かぞえて いつわらず

    山の桜は 咲きそめにけり 」

気に入りました。

そして、冷蔵庫に掛けてあるわんこカレンダー
Dscn2573

わんこの言葉

「あれこれ 迷うより 
    まず走ってみよっと dog

今年はこんな気持ちでいきたいと思いますnote

レシプブログに参加しています!

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

My HP

無料ブログはココログ