« 食べ正月 | トップページ | なんちゃってロコモコ♪ »

2009年1月 8日 (木)

ゆっくりと・・・

松の内も終わり、

通常の生活に戻りつつあります。

ゆっくりと、お抹茶など。

Dscn2585

昔々、学生の頃、お年頃になっても男勝りだった私は、

将来を案じた母に促され、お茶(裏)を習っておりました。

お手前はすっかり忘れましたが、coldsweats01

点てるのは今でも得意です。

Dscn2587

ほらね、大きな泡がないでしょsign01

ゆず餡入りあんぽ柿といっしょに。happy01

note note note

お茶を点ててる時に思ったのですが、

「 この手首のスナップ・・・・

  flair シャミ弾くときの手首のスナップ sign02 」

両者には相通ずるものがあると発見しました。( ^ω^)

 

これからシャミの練習をする前に、ウォーミングアップとして

お茶を点てたいと思います scissors

 

typhoon typhoon typhoon

無謀なことに、今年秋に開催されるシャミの大会の(小さい大会です。詳細は内緒)

「個人部門」に、出場申し込みをしてしまいました。  どーしよー shock

ひとりで弾くなんてはじめて。 考えただけでも緊張して、

吐きそう・・・。

 

« 食べ正月 | トップページ | なんちゃってロコモコ♪ »

その他」カテゴリの記事

コメント

あちゃー、ここに来て思い出してしまった~shock

ここ2年近くもお茶を点ててない・・・ってことは私の棗には古い抹茶が残っているはず。
イヤだなぁ、蓋を開けたくない(思い出さなきゃ良かったかも・・・ここに来なきゃ・・・な~んてマサカだけど)、どうなってるんだろう。

あ~~~、棗洗うの憂鬱、ってかその前に中身を捨てなくっちゃね。

三味弾きのトレーニング、なるほど・・・ガンバねhappy01paper

(応援)

japanesetea ば~ばさま
あはは、嫌なことを思い出させてしまいましたね。bleah
でも、今思い出してよかったじゃないですかぁ!
放っておいたら、そのば~ばさまのおなつめ、使い物にならなくなっちゃいますよん。
もしかして、蓋をあけたら・・・中からへんなものが出てくるかも!!ですよ。 抹茶の下で、なにかが動いてたらどうします?shockshockshock
シャミ、がんばりまーすhappy01

実はわたしも中学の頃から習っておりました。
もちろん…和菓子目当てです。
お稽古のあと、先生がいれてくれるコーヒーや紅茶、
おばちゃま方が持ってくるお菓子も目当てで通いましたlovely

えぇ…昔から、そーゆー子でしたのsmileほほほ♪

練習前に、お抹茶飲むのは正解ですよ♪
カフェインたっぷりだから、集中できますgood
カリする前に、飲むことあるもん。

Laraさん、お茶も点てられるだなんて、なんて素敵なんでしょうlovely
お抹茶、美味しそ~うheart04
お絵かきカプチーノも飲みたいけど、お抹茶も飲んでみたいですnote

それにしても、Laraさんが男勝りだっただなんて、
そのお美しさからはとても想像できないですっsweat01
でもそのギャップが好きですheart02

三味線、頑張ってくださいhappy02

japanesetea ぴぃさま
和菓子目当てでお茶を習う子。
そんな子だっただろうと思ってました( ^ω^ )
私もお茶を戴く前のあの練り菓子がなければ、
やってなかったでしょう。 正座つらいしsweat01

今日も抹茶を飲んで頑張ります。scissors

japanesetea カリグー!さまぁ
お手前なしでお茶を点てる=単なる手首の運動 でございます。rock

相当な男勝りでしたよ!(ですよ。←現在形coldsweats01
シャミもバンバン叩く弾き方が好きだしheart

カリもシャミも頑張るsign03


Laraさん おはようございますsun
 「茶道」ですか。心が落ち着きそうですね。
私は正式のは習ったことないですけど
まねごとで点てたことはありますsweat01
「お抹茶」好きですからheart01
さすが三味線で鍛えた「スナップ」ですねscissors
三味線の大会応援してますよhappy01
チャレンジ精神素敵ですねshine

松のうちに伺えなくて、すみませんでしたぁ~。
はりきりすぎで失敗をしてしまったのです。


偶然にも我が家の前のお茶の先生宅で
初釜を開いて見えましたぁよぉ~~。

私もその昔は初釜のお呼ばれの一人でしたが、
もう、卒業して何年になるかしら?

お茶の点て方は苦手だったから・・・。
う~~ん、やっぱりシャミに影響してるかも(笑)


秋の大会、共通目標ができたみたいですね。
お互い、がんばりましょう。
ワタクシも抹茶トレーニングやったるぜぃ!


japanesetea キララさま
和菓子&抹茶、美味しいですよねheart
私の場合、抹茶だけじゃダメなんです。ちゃーんと和菓子付き
じゃないと。wink
お茶の先生に、よく、「もっとゆっくり優雅に」って
お手前は注意されましたが、
私が点てたお茶は美味しいと褒められてましたscissors

japanesetea ソレイユさま
どーされましたかsign02
ブログも止まったままだし、心配してたんですよー!
食べすぎてお腹こわしちゃったとか?bleah

秋の大会、抹茶トレーニングでがんばりましょーheart04
夏ごろから私はシャミの鬼になるsign03
(今からって言わないとこが私らしいでしょ(*^ω^*) )

な~んと優雅なページ。琴の音が、(あっ、三味線だった)
響いてきそぉ。
なになに個人大会出場ですとぉー。
これは大応援団を作っていかないとって思うけど
秋っていつ?まずは練習がんばってね!

japanesetea ねりりちゃん!
たまには抹茶もいいよね。

三味線、人前でひとりで弾くのは緊張するよねーhappy02
あ、でも弾いたっけ。happy01
みなさん、我慢強く聞いてくださいました。うふheart

Laraさん、男勝りだったの〜sign03そんな風には思えません!

シャミの大会、頑張って!何とかなるってhappy01学ぶことは大きいと思うよscissorsよ〜し!気合いだチャレンジャーhappy02

japanesetea 揺光さま
そーなのー! 男勝りだったのー!

シャミ、頑張りますrock ほんと、私ってチャレンジャーだと
思う(≧∇≦)

大昔、私も茶道(表)を習ってたわぁ。

でも、すっかり所作は忘れたsweat01
今でもお抹茶を飲むのだけは好きheart04
そうか、私もギターのストロークがうまいと言われるのはそれでかbleah

シャミの個人戦出るの?????
わぉwobbly怖い・・・

頑張ってねーnote

japanesetea Takoちゃん!
表はさぁ、さらに複雑だよね。ぜったい覚えられない!!
ギターのストロークにも通じるねhappy01
個人戦、こわいでしょー。
heart01heart01heart01ドキドキドキドキ。
秋だから、まだ先だけどねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 食べ正月 | トップページ | なんちゃってロコモコ♪ »