« ラーンチ♪ | トップページ | マエストロ »

2009年1月27日 (火)

目標はメロンパンです。

友達の「亜りえる」も「nyan」さんもパン作りを楽しんでいる。

私も作ってみたかったsign01 

【材料】
Dscn2603
強力粉(ゴールデンヨット)300g・ドライイースト6g
スキムミルク6g・砂糖12g・塩6g・バター12g・豆乳(水の代わりに)200ml

【作り方】
① 強力粉とドライイーストを混ぜる
② スキムミルク・砂糖・塩を豆乳に入れて溶かし混ぜる
③ ②の中に①を半分入れ、さっくりこね、残りを入れ、こねてまとめる。
Dscn2605
④ マットの上にのせて、こねてたたいてこねてたたいてを永遠繰り返す。
Dscn2606_2 Dscn2607
まだまだ。 腕っ節の強さには自信がある私です。
Dscn2608 Dscn2609 
⑤ なめらかになってきたらバターを加え、またこねる。

⑥ 充分にこねたら、一回目の発酵。
Dscn2610 ラップをして、暖かい場所で。

Dscn2612 2倍の大きさになるまで。(40分ぐらい)

flair この黄色の物体は、昨日、けろぅちゃんがうちに持ってきて
   置いていった「ツボ押しガエル」です。

  「かわいいでしょうshine」 と言っていましたが、かわいいでしょうか?

  

Dscn2615 かわいいでしょうか?

 

      Dscn2616 かわいいでしょうか?

 

そうこうしているうちに発酵が終わり、

Dscn2618 Dscn2617
⑦ 二つにわけて、丸めなおして、ぬれ布巾をかけ、15分。
⑧ それを麺棒で延ばし、三つ折にしてまた丸め、型に入れる。
Dscn2619 Dscn2620

spade この時点で、生地が少な過ぎたか、型が大き過ぎたか、
  または発酵不足だったか、半分失敗が確定。happy02

⑨ 2回目の発酵。
 
Dscn2622_3
ここまで膨らんだものの、型ぴったりにならず・・・

でも、そのまま、
⑩ オーブン180度で40分。

Dscn2624_2

こんな感じです。

はじめてのパン作りはこんなもんかな。coldsweats01

亜りえる、nyanさん、良きアドバイスをsign03

 

レシピブログに参加しています!

« ラーンチ♪ | トップページ | マエストロ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

かわいい!crown(と思えばかわいい)
もしやふきんもかえるちゃん柄?
(くまかな~。とどうでもいいことが気になってしかたがありません。)
うちは毎日のようにパン焼き器がパンを焼いてくれています。
ともかく楽でそれなりにおいしい。
でもパンを焼く楽しみは無。う~ん。
こわれたときに考えよう。けろ。

んん~かわいいような…そうでもないような…coldsweats01
まつ毛つけてみたら~?

そっか~メロンパンが目標なのか~♪
水曜日に作って、木曜に持ってきて♪

けろぅくん、かわいいーshine
パンは発酵不足ですかねー。
発酵させる温度(気温)が低かったのかな??
(素人考えですが)
冬場はオーブンの発酵キーでやってます。
食パンだったら、パン焼き器なら100%失敗ないです。
あ、失敗した人いるわ・・・。

おはよう。初めてのパンのお味は如何でした?自分で焼くと香りが全然違うわよね。
膨らみ不足は、発酵の時にもう一枚ポリ袋でくるんでみたらどうでしょう?うちの母はお風呂にボールを浮かべたりしてましたが(勿論入浴前の)…私は温度計を使って温めてま~す。
再挑戦する?祈成功!

Laraさん おはようございます^^
私も子供たちが小さい頃から
パンを焼いていましたhappy01
失敗もしていますcoldsweats01
発酵し過ぎて生地が垂れ下がった
こともsweat01家庭パン焼きでも
焼いたことあります。bread生地作りが
楽で良いです。最近はとんと御無沙汰ですcoldsweats01
始めてなのに上手に焼けているじゃないですかgood
「カエル」ちゃん可愛いですねhappy01

bread ねりりちゃん
ふきんもカエル。これもけろぅからもらったものだよんhappy01
パン焼き器を買おうかどうしようか迷って、まず、自分でやってみようと思ったの。今後も失敗続きだったら買う。
でも、置いとく場所がぁ~sign01

bread ぴぃさん、
そっか、まつ毛書いちゃおっかな。
さらに悪い方向へ行きそうな気もする。
ぴぃさんのお友達がおいしいメロンパン作ったって話して
くれたでしょー、で、作りたくてしょうがないの。
でも、修行を重ねた後に挑戦します。

bread さだこさま
こね不足と発酵不足にちがいない。
また頑張ってみます。

>あ、失敗した人いるわ・・・。

くくく、私もその人、知ってます。( ̄▽ ̄)

bread 亜りえるさま

やっぱり、、、失敗の巻きだった。昨日、メールしてるときに
コツを聞けばよかったよ。あの時は秘かに成功すると思ってた。

パンの香りはほんとに幸せの香りよね~、
でもバカだから、いっしょに魚焼いちゃった。
すっごい損した気がする。bearing

bread キララさま
キララさんもパン焼いてたんですね!
今朝、朝食に出したら、「ホワホワ感が、、、ない。」って
言われました。
また挑戦しますsign03

カエル、かわいいですか?
けろぅちゃんがそのコメントを見たら、きっと喜ぶと思います。


パン生地を捏ねるのはストレス発散にいいよ~ねっ。

子育てが終わってからはほとんど焼くことが無くなっちゃいましたが、クロワッサンくらいならまだ焼けるかも???

パンが焼けるあの香りが部屋中に広がっていくのって幸せだよね。

つぼ押しカエル、人の好みは多様だから・・・プリちゃんは誰が見ても可愛い!!(応援)

焼きたてパン食べた~いhappy02
美味しいよねheart04

私はパン屋さんの匂いに誘われて、買うばかりで
一度も作ったこと無いんですcoldsweats01

見てるだけで、美味しさと焼きたての匂いが伝わってくるヮ~heart04


私も知っています。
ホームベーカリーでのパンつくりに失敗する人。
キャリアは3年ぐらいでしょうか?
わたしなんかひよっこですが、大先輩ですけどね・・・・・。
こちんこちんのパンとか、塩を入れ忘れて
味も素っ気もないパンをいまだに焼いているようです。

いとこがパン作りやってるんだけど、
塩にこだわると美味しいといっていました。
サラサラの。お値段高めの塩がいいようです。
あと、小麦粉は国産がいいらしいです。

bread ば~ばさま
クロワッサンsign03 あ~、そんなのも自分で焼いてみたいなぁ。

リンゴ&シナモンの香りもよかったけど、パンもいいですよねぇ~。
また挑戦しよ!

ツボ押しガエル、かわいいような、、、
でも、気持ちいいんです。 

bread syaraさま
そうそう! パン屋さんの前って、素通りできないのよね~。
私も気がつくとお店に入ってます。トレー持ってます。「焼きたて」って書いてあるプレート探してます。happy01

今度はもっとフカフカの美味しいパンを作るぞ!!

bread nyanさん!
私の知ってるその人は、nyanさんのいとこのいとこですhappy01

塩と小麦粉のチョイスも大事なんですね。

きっとそれだ、失敗した理由。 bleah

ホームベーカリー、買おうかなぁ・・・

でも悔しいから、もう一回はチャレンジしてみよっと。

Laraさん、
本格的なパンつくりに挑戦されたのですね。
たいしたものですよ。
私はホームベーカリーで作るのが
精いっぱいでしたもの。
ケロゥちゃんは面白いわぁ~~。
パン生地の上にいると食べたがりに見えるし、
ワインの蓋の上にいるとのんべいさんだし、
プリちゃんとはお友達って顔してるよ。
楽しい、画像がいっぱいでおもしろかったよ。

ひゃ〜!プリモちゃんの腕の開き角度が同じだぁheart04!!同調性って大事なこと!!すごいすごい!!なかなか出来ないからねっ。運命的な出会いだねっ!
あ、そうそう、名前はパスカルですから!ツボ押しガエルなんて言っちゃいけませんpunch

bread ソレイユさま
パン作り、失敗しましたもので、今度はもっともっと本格的に
はちまきして頑張りますrock
ホームベーカリーを使ってる方が多いですねぇ。
うーん、ぐらぐら。 気持ちが揺らぐ。

ツボ押しガエルは「パスカル」って名前だそうです。
フレンチなんでございます。

bread けろぅ2009さま

パスカルとプリは今日も仲良くしております。
腕の開き・・・
そんなこと書くから、へんなお笑いコンビを思い出してしまった。 アンガールズ。

パスカルが アドゥマーン と言ってます。

私も最初は発酵が上手くいかなくて、フワフワのパンにはならなかった…sad
発砲スチロールの箱の中でパン生地を発酵させると良いと聞き、試してみたら上手に膨らんだよhappy01
冬は気温が低いから温度調整をしっかりしないと発酵難しいかもなぁ。 

はじめてのパン作りだもん、Laraちゃん上手に出来たと思うけどな!

美味しいパンが出来るまで、何回もチャレンジしたくなっちゃうんだよね。色々なパンを作って楽しんじゃおーscissors

お久しぶりですhappy01

実はね私も数年前、子供がもっとちいちゃいとき「bread焼き機」で毎朝食パン作ってました。

でもLaraさん、さすが!本格的だね、お友達がまた素敵よねwink


メロンパン完成したら是非食べたいな〜delicious

手作りパンですか!
美味しそ~うhappy02
パン作りって、手がこんでいますよね~bread

私の会社のお友達はパン教室に通っていて、
よく作ったパンをいただいたものでした。
美味しい~って誉めまくったらレシピをくれたんですけど、
一度も作ってない私・・・coldsweats01
怠け者には不向きなのでしょうsleepy
パンを作れる人って尊敬ですshine

bread meri さま!

meriさんもパン作りしてたのですね!
アドバイス、ありがとうございますhappy01
みなさんからいろいろアドバイスを頂いたので、次こそは!と
思ってます。
温度&湿度が大事だってことがわかりました。
美味しいパンができたらまた報告しますsign01

bread 揺光さま
そーですか、揺光さんもパン作ってたんですか!
私も朝食に自分の焼いたパンを食べるのが夢です。
おいしい食パン、そして、目指すはメロンパン!
がんばるぞ!

bread カリグー!さま
手作りパン、失敗したけど、楽しいよん。
多分ね、先週、ずっとカリやってたでしょ、だから、なんか
発散したかったのかも。

>パンを作れる人って尊敬です

私もです。

次回はパンらしいパンを作りたいものだsign03happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ラーンチ♪ | トップページ | マエストロ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

My HP

無料ブログはココログ