« マエストロ | トップページ | 幸せのお手伝いです♪ »

2009年2月 3日 (火)

つくね入り

今年は「東北東」ですね happy01

恵方巻き、つくね入りにしてみました。

Dscn2639
【具】.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
・ 薄焼き卵を丸めたもの
・ 細長く作ったつくね(鶏肉・生姜・ねぎ)
・ ほうれん草塩茹で
・ 人参塩茹で
・ しいたけ煮
・ たけのこ煮

Dscn2642

卵、はみ出ると思いました。coldsweats01

マヨネーズをかけて・・・

 これ、巻けるのかsign02

 

   どぉ~ん sign03

Dscn2645

こんなに太くなってしまいました。

Dscn2646

いくらうちの夫でも、丸かぶりは無理sweat01

 

 そろそろ帰ってくるかな。

  

pig  pig  pig  つけたし pig pig pig

 夫は見た瞬間、ひとこと

   「 無理だろ gawk 」

        と言いました。

でも半分そのまま食べて、半分は切りました。

Dscn2649

 

レシピブログに参加しています!

« マエストロ | トップページ | 幸せのお手伝いです♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Lara夫、きっと口角切るcryingか?あごはずれるweep?・・・で、ほっぺも落ちるhappy01に違いない!すごい顔だろ〜なshock

すごいボリュ~ムsign03
けど,中身とってもおいしそうですね.普通のおすし屋さんの太巻きって苦手なんですが,Laraさんのこの恵方巻き,とてもおいしそうです.
私は恵方巻きって食べたことないんですが,かぶりつかないといけないのですよね?
顎関節症の私には無理?

つくね入り太巻きは始めて見ました、美味しそうねdelicious
豪華だけどかぶりつくにはちと太い!

どうやって食べたか気になるから教えてねpaper

のりが足りてよかったねー。あせるよね。
私はすっかり「節分」ってこと自体を
忘れてた。
ありがとー思い出させてくれて。
豆でも食べよう。
(おととい鰻まきを食べたよー。)

Lara夫、「えっこれ、かぶりつくの?」
って言ってなかった??

club けろぅsign04
夫は無理と言いながら、意外と普通に食べてたよ。
おそるべし。

clubみゅうちゃん!
私もお寿司屋さんのはあんまり好きじゃないのよ。
妙に甘いでしょ。
だからいつも自分で作るの。

顎関節症なの? じゃ、ハンバーガーとかも食べるの大変だねsweat01

clubにゃり~んさま
無事ご帰還のにゃり~んさまnotes

夫は丸かぶりしてましたwink 根性あるんです。

私、自分のは具を半分にして食べやすく作りました。wink

club ねりりちゃーん

のり、あぶなかった。
指で詰め込んだもん。good

節分、忘れるよね。 私も恵方巻きのおかげで思い出すよ。

食べ物で年間行事を思い出す・・・。
そんな女になってしまいました。

今年は「肉」…。
ほうれん草、たけのこ、人参で栄養もバッチリ。
でも、1種類足りない。惜しいcoldsweats01

お互い、願い事かなうといいネ♪

Laraさん おはようございます^^
豪華な太太巻ですねshine
つくねを入れるのはLaraさんの
オリジナルですか。珍しいですねhappy01
御主人はLaraさん手作りの太太巻に
満足されたのでしょうheart04
久し振りに海苔巻き作りたくなりましたwink

海苔巻き、太かったり長かったりって案外喉つまりしやすいよ。
だから我が家のように年寄りには危険、切っちゃって出します。

齧り付くといいことが・・・ったって、喉つまりして救急車じゃね~。
恵方より体にいい方を・・・大事な旦那様のためにも。(応援)

どぉ~~んとがんばりましたね。

とても上手に巻けてますよぉ~~。

巻き寿司、わりと難しいのよねぇ・・・。
さすが、お料理上手なLaraさんです。

ご主人さまも幸せだわ。
我が家はどういいわけかお蕎麦でしたの・・。
主人、(これだけ・・・)
泣いていましたわぁ~~・

club ぴぃさま
7種類だったかぁsign01
でもつくねには生姜とか入ってるからそれも数に入れればいいかwink

↑ ↑ ↑  アバウト人間です。scissors

club キララさま

つくね入りはオリジナルですhappy01
去年は海鮮恵方巻きでしたfish

去年も太太巻きだったなぁ・・・。

分量の調節が苦手です。。。

club ば~ばさま
切った方が食べやすいし、見た目もいいですよねー。

我が家のは切ってもでかかったけど・・・coldsweats01

美味しい方法で食べるのが一番!でしょうかねhappy01

club ソレイユさま!
巻き寿司は作るの面白いから好きです!
お蕎麦だったのですね、見ましたよーsign01

うちは夫には太巻きだけでしたよ!
っていうか、夫は会食があって食べてくるのわかってましたから。
(でも太巻きは別腹なんですcoldsweats01

このブログの見たみなさんは、もしかして夕食が太巻きだけだと
思ったかな。
あまいあまい。我が家ではあり得ない。

節分のこと、すっかり忘れてましたcoldsweats01
(毎年忘れてます)

恵方巻きって実はまだ食べたことないんですsweat01
あぁでも今は矯正の関係で、かぶりつきは無理だわ~crying
(歯が取れそうで怖いbomb

Laraさんの作った恵方巻き、つくねが入っていて美味しそう~lovely
Laraさんのご主人はいつも美味しいものを作ってもらえてお幸せですねshine

club カリグー!さま

豆まきって子供がいないと忘れちゃうよねー!

恵方巻きはここ数年だよね、関東では。
私は名古屋ではじめて食べて、東京に戻ってきたら、すっかり
定着してたんでびっくりしましたsign01
来年はカリグー!さんも是非、自己流恵方巻きを作って
かぶりついてくださーいwink

ねぇ、もしかして、今日いいことあったでしょnote

Laraさん!
良いことありましたshine
ってことは、Laraさんも良いことありましたよねheart01
ワーイワーイ、一緒で嬉しいですnote
日記で書きたいと思いましたが、
書いてよいもんか迷ってまして・・・coldsweats01
書いちゃおうかな・・・cafe

club カリグー!さま
(v^ー゜)ヤッタネ!!

日記で書いてよいんじゃないのぉーーー!
いいことだもーんheart04

次回、最終回だけど、楽しみだねhappy01

凄いな〜Laraさんて!恵方巻きも作れちゃうんだねwinkいつも本当に感心しながらブログ読ませていただいていますhappy02家にも居てくれればsmile…な〜んちゃってpaper

club 揺光さま
自分で作る恵方巻きは好きなものを詰め込めるので
いいですよhappy01
でも、欲張っちゃうので必ず太くなってしまいます・・・coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マエストロ | トップページ | 幸せのお手伝いです♪ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

My HP

無料ブログはココログ