« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

o(*^▽^*)o~♪

いくつになってもやっぱり誕生日は特別な日note

Dscn3190

627

先週土曜日27日はpigpig歳の誕生日でしたcancer ←しつこく蟹座をアピールhappy01

みなさま、「おめでとう」をありがとうheart

なかなか会えなくなってしまった人もいるのですが、優しい気持ち感謝してます。 

 

bread bread bread

自分から自分への誕生日プレゼントは、

Dscn3194

とうとう、とうとう、とうとう、買ってしまったsign03

念願のshineホームベーカリーshine happy01heart04notenoteheartnotes

まずは基本の食パンを作ってみました。

Dscn3198

ひゃーheart02

Dscn3202

ふわふわぁ~heart02

Dscn3204

おいしゅーございましたheart02

bread  bread  bread 

またひとつ歳をとった私ですが、おいしいものを作って食べて楽しく
過ごしたいと思います。wink

パン、食べにきてー happy01heart

 

2009年6月24日 (水)

私ってすばらしい♪

ば~ばさまからいいことを教えていただきました。

cancer蟹座cancerの占いによる性格診断shineshineshine

 down down down

感情豊かで、喜怒哀楽を素直に表現出来る人。

少々愚痴っぽいけれど、芯は強く、行動力に溢れ、忍耐力ある。

困っている人を放っておけないロマンチストで、庶民的で明るく穏やかで世話好き。

情にもろく他人の影響を受けやすいところがあり、気分にムラがあるときも。(あ、やべっ)

最大限の愛情を一人の男性に集中し、誠実に献身的に奉仕。

妻として夫のどんな要求にも黙々として応える、幸福な家庭作りの名人です。

 

私はもちろんcancer蟹座cancer 

happy01 happy01 happy01

異論は受け付けません。

2009年6月19日 (金)

ネバネバ丼

暑くなってくると体力も食欲も落ちる か弱い私・・・

  (*^ω^*)ノ彡 ウッソー。

私はヘルシー丼として食べますが、

一般的には「食欲がないけど身体にいいものをちゃんと食べたいsign01

という時にちょうどいい丼 delicious

【ネバネバ丼】
Dscn3176
【材料】★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
納豆、長いも、おくら、小ネギ、卵黄(またはうずら)、出汁、七味、ごはん

【作り方】★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
① すった長いもに出汁をまぜる
② ご飯に①をのせて、切ったおくらをのせて、混ぜた納豆(小ネギもいれる)を
  のせて、卵黄をのせて、七味をかける。

ぐちょぐちょに混ぜて食べます。

  

pen     pen   pen   pen   pen

11月に大きな作品展があり、それに出展する作品作りをはじめました。
(展示は11月だけど、提出は8月sign01

Dscn3177
題材は「虹の橋」です。まだはじめの数行しか練習してません。

昨日、お教室で先生にupこれを書きたいと相談しました。

「あまり練習してないブックハンド体で書こうと思うんですけど・・・」

「いいんじゃない、がんばってhappy01

「ちょっと長いんです、22行もあって・・・」

「  ・・・

       大丈夫よ、練習にもなるし。。。」

若干不安げな表情をされたような、、、目をそらしたような、、、

 

でもがんばるーrock

 

book  book  book

やっと買えたsign03

 Dscn3179

ねりりちゃんが読みたがるだろーなー。

読んだら送るからねーnote

 

レシピブログに参加しています!

2009年6月18日 (木)

今、ACTでは

私がカリグラフィーのお教室を行なっているアートコンプレックス・センターでは、

常時、いろいろなアート展が開催されています。

昨日はレッスン日だったので、レッスンが終わってからギャラリーの中を見て回りました。



今は、ダウン症の女流書家「金澤翔子」さんの個展が広いスペースで行なわれています。

画像


ダイナミックな文字の中に、柔らかさを感じるような作品がたくさんありました。



そして、私の心を捉えたもうひとつのアート展

 「現代妖怪展」



画像




とにかく妖怪がかわいいのですheart04

画像


現代の「一反木綿」と「赤鬼」です。happy01

画像


マンガになってます。



「ゲゲゲの鬼太郎」が好きなので、こういうのはたまりません。





そして、肝心のレッスンですが、昨日はひたすら文字の練習sign03の日でした。

こんな日はBGMがあったほうがいいかな、と思い、iPodの中からスティービーワンダーをチョイスnotes

スタッフの方にお願いして流してもらいました。



 ~ I just call to say I love you notes ~  いい曲ですねぇ。



2009年6月12日 (金)

基本は☆あめ色たまねぎ☆

タマネギは涙が出るけれど、料理に使うとあまくておいしいshine

あめ色になるまで炒めるのがコツですよね。

Dscn3121_2
炒めて炒めて、焦げそうになったらお水を足しながらもっと炒めて・・・

ハンバーグのたねにnote

Dscn3125

他に特別に入れたもの・・・くずした寒天、牛脂、細かくした麩

「ためしてガッテン」のハンバーグレシピで作りました。

また、本日は、

Dscn3155
炒めて炒めて、じっくり炒めて、

カレーにgood

Dscn3158

他に特別に入れたもの・・・バター、鷹のツメ、はちみつ、にんにく、と

先日友達に頂いたブーケガルニ happy01
Dscn3147
おフランス旅行のお土産ですheart04

一応、箱の説明を読もうと思ったら、

Dscn3149

おフレンチsign03 (下は何語かすらわかりません。)

けろぅ、訳してくれっsweat01

とにかく、ハンバーグもカレーも美味しくできましたscissors

 cherry   cherry   cherry   cherry   cherry

クィリングで、かわいいカードを作りました。

 downdowndownよかったら見て下さいnote
http://ms-letters.at.webry.info/200906/article_2.html

 教えてくれたのはカレー好きの友達です happy01

 

レシピブログに参加しています!

2009年6月11日 (木)

カリグラフィーとクィリング♪

「クィリング」とは細い紙をクルクル丸めてお花や動物などの形を作る

ペーパークラフトnotes

カリグラフィーとの相性もよく、前々から気になっていたもののひとつです。



そこで、



カリグラフィーのインストラクター仲間でクィリングの先生もしている友達(ららぽーと横浜のLaLaClubで講師をしてる阿部美和子さんです)に簡単なものを教えてもらいましたheart04



画像




はじめてにしては上手くできた気がするsign03



 shine自画自賛shine



かわいいボーダーテープがあったので上下を飾って、

画像




折角だから、カリグラフィーで文字を入れてみましたnotes

画像




満足満足



また少しずつ、高度なテクニックを教えてもらおうと思います。







m's letters URL http://www.justmystage.com/home/msletters/



2009年6月 9日 (火)

衣替え

6月から夫もクールビズでノーネクタイになり、プリモも夏服にお着替えですsun

Dscn3135_2 

冬服はおせんたくnote
Dscn3134 ちっちゃい服ってかわいい happy01

heart heart heart heart heart

今日は、高校時代からずーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと仲良くしてる

友達と久々にランチ&おしゃべりを満喫しました。

おしゃべりに夢中でデザートが出てきた時に、おいしいお料理の写真を撮り忘れて

いることに気付いたのでした。。。

diamondいつものカシュカシュにてdiamond

20090609135139
これ、ドリアじゃありません。デザートです。
ホットデザートですが、上にアイスがのっててそりゃぁもうおいしく頂きました。

20090609135149 
友達が選んだ上品なデザート。

まだお腹いっぱいですが、夕飯の食材を仕入れに買い物に行かなくちゃ。

歩いていこうかな。。。run チャリにしようかな。。。bicycle それとも。。。。。。 car 

2009年6月 3日 (水)

レッスン初日

今日はカリグラフィー教室 第1日目でした



文字の練習を始める前に、まず、カリグラフィーとはどんなものか、

カリグラフィーの歴史について少々お話させてもらいました。



そして、喉が渇いてしまったので、生徒さんの為に用意した

ハーブティーを自らガブ飲みdash    



大変失礼致しました。



画像


(本日のハーブティーはパーフェクトピーチ。チョコ入りマシュマロ付きnotes





引き続き、イタリック体が生まれた背景なども説明しつつ、練習開始



みなさん初心者なのに、私が始めた頃と違って、なんだかスラスラペンを走らせていて、とてもお上手でした。



長時間、紙に向かって集中して文字を書き続けるのは疲れるもの、



たまには自分が書いた文字からその文字が生まれた時代などを感じ取って、

物思いに耽ったりするのもいいかもしれませんshine

























2009年6月 1日 (月)

めんたいこ(つけたし)

前の「めんたいこ」の続きです。

夜ご飯のおかずの一品、「えびめんたい」です。

Dscn3117
【材料】.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
海老・明太子・生クリーム・マヨネーズ・オリーブオイル・小ネギ

【作り方】.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
① えびはお腹を切って開いておく
② 明太子に生クリームを少し入れてペースト状にする
③ ①に②をのせる
④ アルミホイルにオリーブオイルをたらして、③を並べ、
Dscn3116
  マヨネーズをひゅるひゅるかけて、オーブン230度で8分。
⑤ できたら小ネギをのせる。

これを食べた夫が「おいしいsign01すんごいおいしいsign01また作ってsign01」と言うので、

ブログに残しておくことにしました。

 

レシピブログに参加しています!

 

めんたいこ

今日から6月ですねnote

だから、っていうわけでもなんでもないですが、

明太子を塗ったものが食べたくなり、

今日の昼食は、

【明太子トースト】
Dscn3101
【材料】。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚
明太子・クリームチーズ・食パン・マーガリン

【作り方】.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
① クリームチーズを常温でやわらかくし、そこに明太子を混ぜる
② パンに薄くマーガリンを塗って、①を塗る
③ オーブントースターで焼いて、バジルを散らす。

note ば~ばさま、またまた拝借です happy01  

辛いものを食べた後は、やっぱり

Dscn3113
チョコレートケーキheart01 生クリームたっぷりつけてhappy01

Dscn3108

このチョコレートケーキは、シャミ仲間のご結婚披露宴で頂いた引き出物です。

Welcome

ちょっとボケてますが、私が描いたウェルカムボードでーすheart

note  note  note  note  note

カリグラフィーのHPを作りました。
 downdowndown
http://www.justmystage.com/home/msletters/

よかったら見てみて下さい。

flair 「 blog 」もくっつけてますが、このブログではなく、HP用のブログです。

気取って書いているのでもし見ても笑わないで下さい。
あんまり管理しないと思うので、コメントは入らないようになってます。

 

レシピブログに参加しています!

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »