« ソル・レヴァンテ | トップページ | カリグラフィー作品展の作品 »

2009年7月29日 (水)

☆Chablis 1er Cru☆

少し前に夫の知人から私宛に頂いていた、

shine シャブリ プルミエ クリュ shine モン・ド・ミリュー

Dscn3246_4

普通、シャブリには「牡蠣」なんでしょうけど、時期的にないし、

「肉」が食べたかったので、

シャブリに合いそうな肉料理を作りましたpig

名前が長いです。

【豚ヒレ クリームチーズ&ズッキーニのせ マッシュルームと長ネギのレモンバターソース】

一行で収まらないじゃんsweat01

Dscn3250_2
【材料】★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
豚ヒレ、クリームチーズ、ズッキーニ、マッシュルーム、長ネギ、レモン、バター
人参(端っこの方のくずとかでOK)、塩、コショウ、ハーブ、オリーブオイル

【作り方】★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
① 豚ヒレに竹串で穴をあけて塩をすりこんでおく。
② 圧力鍋に、長ネギ(白いとこと青いとこ)と人参と①の豚ヒレを入れて煮る。
③ ズッキーニに塩・コショウしてオリーブオイルでソテーしておく。
④ マッシュルームソースを作る・・・マッシュルームと長ネギ(玉ねぎは甘くなっちゃうので長ネギ)をみじん切りして、塩コショウしながら、ハーブ(何か)を入れて炒める。
食べる前に炒めなおしてバターとレモンを加える。
⑤ ②の豚ヒレを1~2センチの厚さに切って、少しフライパンで焼いて焦げ目をつけてスライスしたクリームチーズをのせ、③のズッキーニをのせる。
⑥ ④のソースをかける。

Dscn3248
サラダは蛸と帆立にしました。

まず、シャブリをゆらして一口飲んで、

私「黄金色で、さわやかな味わいですね、シャブリの割りに少し甘みもありますね」

夫「酸味の中に白桃のようなフルーティさがあって複雑ですね」

と気取っていい加減な感想を述べ、その後は、一気に飲んで食べました。happy01

ちなみにシャブリを頂いたときの恥ずかしくない感想は、

色・・・きれいな麦色ですね、

香り・・・爽やかさの中に煙香(スモーキー)が少し入ってますね、

味・・・辛口ですっきりしていてコクがありますね、

とか言うといいみたいです。

  

 レシピブログに参加しています!

なんと!少し前に書いた「ピリ辛ジュレつけ麺」がここでdown紹介されてます!

http://azby.fmworld.net/blog/shunkan/daily/2009/07/290000.html

わーいsign03

 

 

« ソル・レヴァンテ | トップページ | カリグラフィー作品展の作品 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ワイン」カテゴリの記事

コメント

なんだかめちゃくちゃ凝ったお料理ですねsign03
すごいです.

お肉料理もとてもおいしそうなのですが,やはり暑いせいか,サラダの方に目が行ってしまいました.さっぱりしていておいしそう...

bell みゅうちゃん
凝ってるでしょーsign03
部屋でちまちまカリやってると、発散したくならない?
私の場合、それが料理とシャミなのhappy01

暑いときはさっぱりサラダがいいよねwink

みゅうちゃん、忙しいでしょ、
身体壊さないように。

はじめまして!
いつも同じような料理ばかり作っているので、たまには家族がビックリするような料理を作ってみようかしら・・・
なんて、考えています
料理レシピ参考にさせてもらいま~すhappy01

 おいしそうな、、、ごちそうだ〜〜!
シャブリ〜〜〜!との相性の後日お聞かせくださいませ。
それより、私、このワインのラベルのカッパープレート体が
気になるのは?気のせいでしょうか?
もしかして、大きな字は手描きっぽくありませんか?
これまたいい味だしてるぅ〜って、、、
 ワインもひさしくご無沙汰しておりますが、
最近ではこのラベルが気になる私。
きれいだな〜この「L」の感じ。。。

Laraさん おはようございま~す^^

 いつもありがとうo(*^▽^*)o

 すごくおいしそ~delicious

 レモンを入れたソースが爽やかですねgood

 蛸と帆立のサラダ 食欲をそそる感じですup

 お二人でワインとお似合いのお料理を囲んでの
 食卓憧れますlovely

 良いですねぇ 久しぶりにワインが飲みたく
 なりましたwine

bell うしかいさま
はじめまして。コメントありがとうございます☆

>たまには家族がビックリするような料理を・・
私もよくそう思って作りますが、たまにまずくてびっくりされますhappy02

うしかいさんのブログも拝見させて頂きました!
とても素敵な暮らしをしていらっしゃるのですねnote

bell yoshieさま
なかなかおいしいのが出来ましたscissors
写真だと地味なんだけど、夫はマッシュルームソースが気に入ったようです。

そうなの!ラベルのカッパーの文字が素敵なのぉーsign01
ラベルとっとこうと思ってまーすwine
ワインってラベル見るのも楽しいよねん。

「自家製ワインに自作ラベル」なーんてできたら素敵shine

bell キララさま
爽やかなシャブリには爽やかなレモンのソースがいいかなぁ、って思ってレモン使ってみましたhappy01

美味しいワインに優雅な食事・・・ならいいんですけど、2人ともガツガツ食べる派で。happy02

キララさんは優雅にワインを召し上がるイメージがありますheart

呼んでくれ!

Lara手帳が旬感ブログの方に~~。
見てきたよぉぉ~~。
星の数ほどあるブログで選ばれたことは名誉なことですぞ~~。
おめでとう~~。

これからもいろんなお料理に挑戦してね。
今日のお料理も凝ってるねぇ~~。
ご主人は幸せだね。

私は・・・反省しよう・・・。

bell nyanさま
ダメじゃーsign01
だってnyanさん、ひとりでワイン1本飲んじゃうでしょdash

bell ソレイユさま
scissorshappy01scissors
旬感ブロクに紹介されちゃったぁheart04
材料「インスタントざる麺」なんだけど、そんなんでいいのでしょうか。coldsweats01

料理 楽しいのでまたどんどん作りまーすnote
できれば片付けてくれる人が欲しい・・・。

マックもさくらちゃんもカットしてもらって夏モードですねheart

 こんにちは♪

 すてきなボトル~~

 冷えたシャブリを、自宅で好きな人とのんびり飲む~~って
すごく贅沢な時間♪

 お料理って、作っている時間、楽しいですよね!

グフッ、舌噛んじゃった~!
メチャクチャ長い名前の料理は、一流店のメニューにありそうで、長いだけでもありがたく美味しそう。
『豚ヒレ クリームチーズ&ズッキーニのせ マッシュルームと長ネギのレモンバターソース』良く読めば材料~?

それに引き換え、サラダの名前は短い『蛸と帆立』・・・。

夫婦でシャブリ感想を述べ合えるって、セレヴだわ~ってか照れくさいかも~。

bell nanaさま

>自宅で好きな人とのんびり飲む~

nanaさんがイメージしてるのと若干違うかもしれないんだけど、coldsweats01 冷えたシャブリは美味しいですよねheart

nanaさんもお料理お好きなんですよね!ブログみてわかりましたhappy01

bell ば~ばさま
今日はどうでしたかぁsign02 ブログにUPしますかぁ?
楽しみですheart

>良く読めば材料~?
はーい、そのとおり。bleah 
サラダの名前は主要食材だけ。いい加減な私です。デヘ。

ワイン飲む時は一応、ソムリエの真似をします。wine
ほんとは全然わかってないんですけど。

Laraさん こんにちは^^

 Laraさん大活躍ですねぇup

 「レシピブログ」をクリックしたらなんと
 Laraさんのブログが紹介されてましたeye

 すご~~い 
 その記事の中に何日か坊主で終わった懐かしい
 ラジオ体操をやろうみたいな記事が
 あったので思わず笑ってしまいましたcoldsweats01
 ごめんなさ~~いbleah

 それにコメント欄を拝見していたら「旬感ブログ」にも
 なに~~~sign03これは見なくてはと
 ちゃんと確認してきましたよ~~happy01
 「ジュレつけ麺」が紹介されていました。

 おめでとうnotesですよね。
 私も嬉しいで~すlovely
 これからも素敵な「Lara手帳」楽しみに
 していますshine

ラ・ベットラを昨日アップしていますので、時間のある時に見ていただければ♪

bell キララさま
ありがとうございますsign03
自分の記録のためにはじめたブログですけど、皆さんに見てもらえるのは嬉しいことですね!(たまにバカがバレて恥ずかしかったりしますが。coldsweats01

キララさんのブログもいつも楽しく拝見させてもらってますsign01
料理やお花、そして素敵な詩。
私にはものすごく欠けているロマンチックなとこが大好きですheart04

bell ば~ばさま

早速見なくっちゃrun ダッシュdash

私も旬感ブログ見ました~eye
Laraさん、すごいshine

今日の料理も素敵すぎなので、
また選ばれちゃいそうflair

バターとレモンという発想が素晴らしいですshine
私にはそんなアイディア浮かびませんsweat01

あっ、そうです、
Laraさんのブログのかき氷を見て触発されて、
昨日やっとかき氷機買っちゃいましたぁ~notes
最近は電動かき氷機が出てるなんてビックリしちゃいましたimpact
手動しか知らなかったものでcoldsweats01
もち、電動にしてみましたよscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ソル・レヴァンテ | トップページ | カリグラフィー作品展の作品 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

My HP

無料ブログはココログ