« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月29日 (水)

☆Chablis 1er Cru☆

少し前に夫の知人から私宛に頂いていた、

shine シャブリ プルミエ クリュ shine モン・ド・ミリュー

Dscn3246_4

普通、シャブリには「牡蠣」なんでしょうけど、時期的にないし、

「肉」が食べたかったので、

シャブリに合いそうな肉料理を作りましたpig

名前が長いです。

【豚ヒレ クリームチーズ&ズッキーニのせ マッシュルームと長ネギのレモンバターソース】

一行で収まらないじゃんsweat01

Dscn3250_2
【材料】★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
豚ヒレ、クリームチーズ、ズッキーニ、マッシュルーム、長ネギ、レモン、バター
人参(端っこの方のくずとかでOK)、塩、コショウ、ハーブ、オリーブオイル

【作り方】★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
① 豚ヒレに竹串で穴をあけて塩をすりこんでおく。
② 圧力鍋に、長ネギ(白いとこと青いとこ)と人参と①の豚ヒレを入れて煮る。
③ ズッキーニに塩・コショウしてオリーブオイルでソテーしておく。
④ マッシュルームソースを作る・・・マッシュルームと長ネギ(玉ねぎは甘くなっちゃうので長ネギ)をみじん切りして、塩コショウしながら、ハーブ(何か)を入れて炒める。
食べる前に炒めなおしてバターとレモンを加える。
⑤ ②の豚ヒレを1~2センチの厚さに切って、少しフライパンで焼いて焦げ目をつけてスライスしたクリームチーズをのせ、③のズッキーニをのせる。
⑥ ④のソースをかける。

Dscn3248
サラダは蛸と帆立にしました。

まず、シャブリをゆらして一口飲んで、

私「黄金色で、さわやかな味わいですね、シャブリの割りに少し甘みもありますね」

夫「酸味の中に白桃のようなフルーティさがあって複雑ですね」

と気取っていい加減な感想を述べ、その後は、一気に飲んで食べました。happy01

ちなみにシャブリを頂いたときの恥ずかしくない感想は、

色・・・きれいな麦色ですね、

香り・・・爽やかさの中に煙香(スモーキー)が少し入ってますね、

味・・・辛口ですっきりしていてコクがありますね、

とか言うといいみたいです。

  

 レシピブログに参加しています!

なんと!少し前に書いた「ピリ辛ジュレつけ麺」がここでdown紹介されてます!

http://azby.fmworld.net/blog/shunkan/daily/2009/07/290000.html

わーいsign03

 

 

2009年7月25日 (土)

ソル・レヴァンテ

今日は土曜日だけど、夫がいなかったので友達と3人でランチrestaurantheart

☆ 表参道「ソル・レヴァンテ」 ☆

たまには逆から写真を載せてみようかな。

最後はカプチーノnote  お絵かき入りhappy01

20090725123555

20090725123622

デザート&プチデザート(1人分ですsign01

20090725123023 凍らせたプリンのような・・・

20090725122242 白ワイン風味のジュレ

野菜のラザニア
20090725115645
お皿にへばりついたカリカリのモッツアレラチーズを
最後まではがして食べたかった。。。

ホロホロ鳥となにか(なんだっけな)のスパゲッティ(友達2人のチョイス)
20090725115633

味見させてもらおうと思ってたのですが、自分のお皿のチーズを
はがすのに集中してて忘れました。

20090725113449
フォカッチャみたいなパンの方は食べたのですが、丸っこい方のは
食べ忘れました。 お皿のチーズをはがすのに集中してて・・・。

前菜
20090725113431
ちょっとずつ5種類出てくるのがいいですheart

この前にとうもろこしのスープも出てきたのですが、写真を撮り忘れてしまいました。happy02

このお店はイタリア菓子専門店の中にあるイタリアンカフェレストランで、
経営母体がなんと和菓子の「たねや」。面白いですねぇ。

また行こ。happy01

club club club club club

先日、O先生に頂いたカードをYoshieさんに美しく額装してもらったので、
紹介しますshine

Dscn3237

Dscn3238

shineshineshineきれいshineshineshine

カードをすこし浮かせてあるんです。いろんな技があるのですねぇ。

額装によって作品は随分変わるので、額装って大事だなぁ、と思います。

そのYoshieさんに連れて行ってもらった「書斎館」で面白いインクを購入sign03

Dscn3239

偉人インク」と「アロマインク

左は偉人のイメージにあわせて作られたインク。
私が買ったアンデルセンの色はブルーグリーンみたいな色です。

右は香るインク。ラベンダーを買ってみました。
これで手紙を書くとラベンダーの香りもお届けできるのです
loveletter

ねりりちゃんに送ってみよう。イギリスまで届くかなぁ。

 

2009年7月15日 (水)

暑すぎませんか。。。

これからこんなに暑い日が続くのでしょうか。。。sun

ふぅ~

暑くなると固体でではなく、液体で燃料補給をしたくなります。

  

【ジャガイモのスープ】
Dscn3231

明日の朝はこれを冷たくして飲みましょっ。

 

【かき氷】
Dscn3232

やっぱりかき氷は「イチゴミルク」ですよねnote

 

heart heart heart heart heart

今日はカリグラフィーの教室で、カード作りをしました。

生徒さんが作成したカードを載せましたので、よかったら見て下さいsign01

  カード作り♪ 

コメント入るようになってるので、感想を入れていただけると嬉しいです happy01

 

カード作り♪

今日のレッスンは、カード作りmail



カラーインクを使って文字や模様を書き、

マスキングテープやキラキラペンでおめかしですkissmark



みなさん、初心者で、しかも体験を入れても今日が5回目のレッスン。



画像




画像




画像




    すごいでしょーshine



まだイタリックの小文字を練習中なのですが、(今日は使う文字だけ大文字を練習しました)

こんなにかわいいカードを作ってくれました。heart01





そして机の上はこんな感じ↓ happy02

画像




8月はお休みなので、その間、「カード書いて、誰かに一枚は送る」ことを宿題にしました。



・・・やったかどうか確認できない宿題を出してしまいました・・・。



でも、きっと大丈夫notes



イタリック小文字の宿題もやってねhappy02  なんだかスパルタだわっ。



9月の1回目は、 黙々と、黙々と、ただ、ひたすらに、文字の練習です





*カードは作成者の了承を得て掲載してます!

*今日はコメントが入るので、よかったら感想を入れてください!















2009年7月 5日 (日)

☆ピリ辛ジュレつけ麺☆

今日のお昼に作った冷たいつけ麺です。

巷ではジュレラーメンが流行ってるらしいので、インスタントざる麺を

ジュレつけ麺にアレンジしました。smile

【ピリ辛ジュレつけ麺】
Dscn3218

Dscn3220

【材料】:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
インスタントざる麺
あご出汁、コンソメ顆粒少々、ゼラチン
鶏ささ身、きゅうり、豆板醤、トマト、小ネギ

【作り方】:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
① インスタントざる麺に入っているめんつゆ(150cc)にあご出汁(150cc)を
  くわえる。
② お湯大さじ2杯にコンソメ顆粒を少々混ぜて、ゼラチンを溶く。
③ ①に②を加え、冷蔵庫で固める。
④ ささ身を茹でて、裂いておく。
⑤ きゅうりの細切りに豆板醤をまぜる。トマト、小ネギは切っておく。
⑥ 麺を茹でて冷水で洗う
⑦ ③のジュレができたらくずして、④、⑤といっしょに器に入れる。

【食べ方】:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ジュレと具をよく混ぜて、めんにからめて食べるsign03

Dscn3226

麺つゆを冷蔵庫で固めないといけないので出来上がるまでに少々時間がかかるけど、

冷たいジュレに麺をからめて食べるとプルンプルンな食感も楽しめて最高ですnote

夫もかなり気に入った様子。これからの季節にちょうどいいので、休日のお昼にまた

登場しそうですnoodle

beerにも合いそう。happy01

 

 レシピブログに参加しています!

2009年7月 4日 (土)

凹んだけども。

実は先日、不覚にも車を激しく擦ってしまい、

20090701150156

凹みました。(車も私も) 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

左側のドアの下の部分です。こんなひどい傷つけちゃって、

海の底まで落ち込みました。mistdowndowndown

 が、

浮上も早い私。note  fishupupupwave

おいしいものを食べると簡単に元気になります。
20090702125701
桃のワッフルセットheart02

あーんど

20090702125710
フルーツサンドheart (2人でシェア)

  タカノフルーツパーラーにて。happy01

 

notes notes notes notes notes

そしてまた、カリグラフィーの友達、あるかりさん

こんなに素敵なストラップをつくってもらいましたshine

Dscn3215

素敵でしょ~shine 

彼女はいつもいつもとてもセンスのよい作品を創りあげます。

お子さんもいて、お忙しいはずなのに、すごいなぁshine

notes notes notes notes notes

 

料理の写真がたまってしまったので、3品ほど。

シンプル イズ ベスト な料理です。

【ブロッコリーとカリフラワーのオーブン焼き】
Dscn3151
適当にスライスしたブロッコリーとカリフラワーをお皿に並べて
オリーブオイルとプロバンスハーブと塩を振りかけてオーブンで焼く。

【トマトとモッツァレラチーズ】
Dscn3205
湯むきしたミニトマトと同じぐらいの大きさに切ったモッツァレラチーズ
にバジルをちぎって混ぜて、以下同文。(オーブンで焼かない)

【ジャガイモと青紫蘇炒め】
Dscn3186
スライスしたジャガイモを塩炒めして、
最後に千切りにした青紫蘇をさっと混ぜる。

ホームベーカリーも活躍中ですnote

 

レシピブログに参加しています!

2009年7月 1日 (水)

☆カラーインクで☆

カリグラフィーのレッスンで文字を練習する場合、黒インクを使うのが普通です。



なぜなら、カラーインクを使うと色の綺麗さで、文字も綺麗に書けていると錯覚してしまうから。



でもでも、



黒ばっかりじゃつまらないですよねdown



今日のレッスンでは、最後の20分、カラーインクを使って色を楽しんでもらいましたnotes



画像




shine錯覚shine」もたまにはいいんじゃないかなぁ、と。happy01



次回は、今日試したカラーインクを使って、「サマーカード作り」です



いつもの暑中見舞いを手書きのサマーカードにするのもお洒落だと思います











« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

My HP

無料ブログはココログ