« 凹んだけども。 | トップページ | カード作り♪ »

2009年7月 5日 (日)

☆ピリ辛ジュレつけ麺☆

今日のお昼に作った冷たいつけ麺です。

巷ではジュレラーメンが流行ってるらしいので、インスタントざる麺を

ジュレつけ麺にアレンジしました。smile

【ピリ辛ジュレつけ麺】
Dscn3218

Dscn3220

【材料】:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
インスタントざる麺
あご出汁、コンソメ顆粒少々、ゼラチン
鶏ささ身、きゅうり、豆板醤、トマト、小ネギ

【作り方】:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
① インスタントざる麺に入っているめんつゆ(150cc)にあご出汁(150cc)を
  くわえる。
② お湯大さじ2杯にコンソメ顆粒を少々混ぜて、ゼラチンを溶く。
③ ①に②を加え、冷蔵庫で固める。
④ ささ身を茹でて、裂いておく。
⑤ きゅうりの細切りに豆板醤をまぜる。トマト、小ネギは切っておく。
⑥ 麺を茹でて冷水で洗う
⑦ ③のジュレができたらくずして、④、⑤といっしょに器に入れる。

【食べ方】:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ジュレと具をよく混ぜて、めんにからめて食べるsign03

Dscn3226

麺つゆを冷蔵庫で固めないといけないので出来上がるまでに少々時間がかかるけど、

冷たいジュレに麺をからめて食べるとプルンプルンな食感も楽しめて最高ですnote

夫もかなり気に入った様子。これからの季節にちょうどいいので、休日のお昼にまた

登場しそうですnoodle

beerにも合いそう。happy01

 

 レシピブログに参加しています!

« 凹んだけども。 | トップページ | カード作り♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ううっ。私は完全に世間から遅れています・・・
ジュレつけ麺だなんて!
記事を読んでいても、とてもおいしそうな感じがします。
涼しげな感じもいいですね!

 すご〜く涼しげで美味しそうです。
ジュレをつくるのって、なかなか難しそうで、未だにやった事がありません。今度、ぜひ、おしてくださ〜い!

 これからの季節、コンソメのジュレとジャガイモの冷たいスープを合わせたりすると美味しいですよね〜。

凹とまとめて(* ̄ー ̄*)
Laraちゃんの素晴らしい運転技術をもってして
こすちゃったなんて、いったいどんなせまいとこに
とめたんだか。。。でもけがしなくて、良かったよ。
しかもあれだけ、食べれたら、だいじょーぶ。(o^-^o)

しかし、こんなものが
はやってるんだねー。勉強になった。明日友達に自慢しよ。
こんど作ってね。ジュレつけめん。おいしそう~。

Laraさん おはようございますsun

 ジュレラーメン麺が流行っているんですかぁ
 知りませんでしたcoldsweats01

 Laraさんは情報が早いですねぇup
 ジェルがプルプルして見た目にも涼しそうだし
 また挑戦してみますgood
 
 そう言えば去年はLaraさんに豆板醤でネギを
 あえて煮卵ものせた冷麺を教えて頂いて
 つくりましたよ。K君に大好評でしたlovely
 いつもお世話になってますぅconfident

 私も早いものでブログを始めてから一年が
 立ちましたhappy01
 これからもよろしくお願いしますねwink

 アルカリさんのブログにもお邪魔してきました。
 Laraさんみたいに素敵な方ですねぇshine

noodle みゅうちゃん
私、ラーメン好きだからその辺の情報は詳しいの。
でも、「巷」も一部の「巷」かもね。
ジュレつけ麺、おもしろいでしょhappy01

noodle yoshieさま!
まぁ、yoshieさんじゃないですかsign01 
コメありがとうございますheart

ジュレはゼラチン混ぜるだけなので簡単ですsign01
お料理プロ級のyoshieさんならこんなものすぐできますよnoteっていうか、麺から作っちゃいそう。

ジャガイモの冷たいスープ、飲みたーいnote

noodle ねりりちゃん
あー、失敗失敗。まだ修理に出してないからキズついたままなの。かっこわるいよー。

ジュレつけ麺、流行ってると思ったんだけどみんな知らないから流行ってないかも。

いっしょに行った池袋の「屯ちん」が新宿の歌舞伎町にもできたんだよ、今度行こうね。すっごい場所だけど。

noodle キララさま
ラーメンが好きなんです。
冷やし中華も好きheart
ジュレつけ麺、試してみてくださいねーhappy01
暑くなるとこんなものばっかり作って食べてます。

ブログはじめて1年ですか、1年はあっという間ですねぇ。
キララさんのブログにお邪魔するといつも心が和みます。
これからも楽しませてくださいねsign01

なるほど~、時代遅れの私は、ここで流行の先端を勉強します。

ジュレにすると、汁が薄味でも絡むから塩分も控えられそう。

冬は餡かけ、夏はジュレ・・・これで行こう~。当分は~。

すご〜〜く久しぶりにお邪魔しま〜すpaper
相変わらず美味しそうなモノたくさん食べてますなぁdelicious
あ、それとお誕生日もbirthdayおめでと〜kissmarkheart04
いやぁ〜高校卒業してからこんなに月日が…coldsweats01あ、いやいや数えなきゃ、そして言わなきゃそんなことなんてっhappy02

さて、ジュレつけ麺sign03ヒットshineだわnoodle
子供に汁もの食べさせると飛び散ったりこぼしたりで大惨事typhoonになったりするのさ〜sweat01
そんな時にコレはいいわ〜goodいいアイデア教えてくれてありがとっlovely
オマケに子供はゼリー状のモノが大好きだからね。今度是非挑戦してみるよ〜〜rock

laraさん、またまた新しい情報をありがとう~~。

田舎者のワタクシは、

ジュレラーメンもジュレつけ麺という言葉も初めてです。・・・。

冷たく冷やしてちゅるちゅる!

美味そう・・夏にぴったりかも!

noodleば~ばさま
そうなんですよねsign01 ジュレにするといっぱい麺に
からまるから薄味でいいんですよね!
なので、私も出汁でめんつゆをのばしましたsign01

でも、ジュレをいっぱい食べちゃったら同じかも、なんですけどcoldsweats01

冬は餡かけ、夏はジュレ、私もこれで行きますsign03

noodlekokenote
具合はもういいのよね?よかったよかった。
美味しいもの食べてますよーwink

kokeって早生まれだっけ、なんか早生まれっていいなぁ。。。
高校卒業してから早いよね。でも大学行って就職して結婚して・・・
よく考えたらいろいろやってんじゃんsign01

ジュレ麺、そっか、子供にいいかもねーnote
うーん、我ながらいいものをブログに載せたぜぃnotes
お役に立てたらうれしゅーございますheart

noodle ソレイユさま
ジュレラーメンが流行っていると書きましたが、そうでもないかもしれません。
みなさん、ご存知ないようですしcoldsweats01

でも、冷たくっておいしーですよーsign01
食感だけでも「斬新なもの作ったじゃない」って旦那様がおっしゃると思いますscissors
具もいろいろ試してみてくださいねhappy01

はぁ~やっとコメできたー。
ジュレ流行ってるよ♪ わたしは今、ジュレドレッシング使ってる♪
麺類はまだ試したことないからー、今度やってみるーwink

noodle ぴぃさま
ジュレドレッシング、いいですね!! チョコ味?smile

私も作ってみよーっとheart
ジュレ麺作るときは、ゼラチン少な目(か、つゆ多め)で少し
ゆる~い方がいいですよんnote

「あご出汁?」って何ですか?

辛そうだし、プルプルしていそうだしおいしそうhappy02

noodle 揺光さま
あご出汁は「飛び魚」の出汁ですよー!
おいしーです。

ジュレ麺、ひんやりプルプルで夏にピッタリですscissors

すっごく美味しそうですhappy01

この季節になんとも涼やかですし
お肌的にもゼラチン類をかな~り欲してますしsweat01

早速作らせていただきますgood

noodle tomoさま
美味しそうですか?ありがとうございますhappy01
ピリ辛にしなくてもいけますよnote

そうですねー、身体にもお肌にもいいものを食べたいですよねーsign01

作ってみてくださいねhappy01heart

おつばゴックンですdelicious
なぁんて美味しそうなのかしらlovely

あご出汁って何だろうと思っていたら、飛び魚の出汁なんですかsign02
飛び魚って売ってるんですか?
未知の世界です・・・
いつも思いますが、Laraさんの旦那様はお幸せだなぁって思いますheart04
美人な上にお料理上手(そして面白いhappy02)な完璧な奥さまだと思いますlovely

noodle カリグー!さま
飛び魚、たまに売ってるよ!
でも私のあご出汁はもう粉末になってるの。母にもらいました。wink

「完璧な奥さま」・・・うふふ、蟹座だからcancer
でも、ほんとはそーでもないの。bleah

今日は暑いよー!
晩御飯、かき氷でいいかなぁ。。。

作ったよぉ〜〜winkジュレつけ麺sign03
やっぱり大ヒットfujiでしたっgood
私は冷やしラーメンの汁を使ったので結構量があり、麺によくからむから少量で麺を食べきってしまいましたhappy01
いい感じのかつお出汁味のゼリーができたので、夕食でオクラを和えて頂きましたnote美味しかったよんscissors
子供も「このお醤油味のゼリーまだあるぅ?」とご飯にのっけて食べたりしてたよcoldsweats01
今年の夏は色々と固めてみようと思いま〜すhappy02トマトスープとかも美味しそうだよねlovely

notekokeさま!!
作ったんだね!
○○くん、喜んでくれた? 「お醤油のゼリー」かぁhappy01
うふふ、かわいいこと言うね。heart04

ヒットしてよかったheart

私もまた固め料理つくろーっと!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 凹んだけども。 | トップページ | カード作り♪ »