« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月28日 (金)

( ̄Д ̄;;

今日は実家へ行ってたのですが、

母が、「○○ちゃん(私の夫)に、食べさせてあげてね happy01 」と、持たせてくれました。

Dscn3382_2

ジャンボステーキ

Dscn3383

正味量534g ( ̄▽ ̄)

 

 私の夫は、

        ライオンleo か、、、?    

2009年8月26日 (水)

☆ラタトゥユ・チキン☆

引き続き「肉」でございます。

でも野菜もたっぷりnote

yoshieさんのブログ(mixiなので貼り付けできませんが)の「ラタトゥユ」を真似して作って

チキンにかけましたheart04

【ラタトゥユ・チキン】
Dscn3355
【材料】★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
(ラタトゥユ) なす、ズッキーニ、しめじ、カラーピーマン、セロリ、トマト缶
にんにく、オリーブオイル、白ワイン(がなかったのでクッキングワイン白)、
ローリエ、コンソメの素、塩、こしょう

(チキン)鶏もも肉

【作り方】★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜今日は写真付きnote
① 鍋にオリーブオイルをたらし、ニンニクを炒め、香りが立ったら、
なす、ズッキーニ、しめじ、カラーピーマン、セロリ、ローリエを入れて炒める。
② そこに白ワインを加える。
③ トマト缶を入れて、コンソメの素を入れて煮込む。
Dscn3343
④ 塩・コショウで味を整える。

⑤ チキンはあらかじめちょうどよい大きさに切って、おろしにんにくをすり込んで
  塩コショウしておく。
Dscn3346
⑥ 皮の方からから焼く。
Dscn3349

油がはねないスグレモノの網ですdown
Dscn3350

⑦いい色になったら裏返す
Dscn3351

⑧ これにラタトゥユをかける!

余ったラタトゥユは冷蔵庫で冷やして、次の日の朝、バルサミコ酢をかけて
美味しく食べました!

Dscn3357_2

yoshieさんのおすすめはこれを素麺にかけて食べる!です。
それもおいしそhappy01

shine shine shine

2009年8月24日 (月)

ゆで豚ごまネギソース♪

秋が近づいて、食欲が右上がりの放物線を描きそうです。up

(右下がりはあったの?って聞かないで下さい。)

食欲が出てきたら、「肉」ですね。

【ゆで豚ごまネギソース】
Dscn3329_2
【材料】゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
豚ブロック、サニーレタス、長ネギ、小ネギ、
ごま油、醤油、七味唐辛子、白胡麻、塩
野菜くず(玉ねぎ、人参など)

【作り方】゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
① 豚ブロックに竹串で穴を開けて塩を刷り込んでおく。
② ①を野菜くずといっしょに圧力鍋に入れて茹でる
③ ごまネギソースを作る。(小ネギ、ごま油、醤油、七味唐辛子、白胡麻、
  をまぜる。)
④ ②の豚肉を切って、サニーレタスにのせ白髪ネギをのせて、③をのせながら食べる。

豚肉を厚く切りすぎました。

ひと口で食べられる位の大きさにしないと、いろいろ大変なことが起こります。typhoonhappy02typhoon

 

heart heart heart

9月にご結婚される方のウェディングボード作成中でーすheart04

Dscn3339

サンプルを作ってお嫁さんとメールでやり取りしながら作ってますhappy01

「幸せになりますようにheart02」と思いをこめながら・・・。 うふnote

 

レシピブログに参加しています! 

2009年8月17日 (月)

キャラメルくるみパン

先週は夫が夏休みsunだったので、バタバタといろんな所へ出掛けていました。run

今週からは通常の生活。

取りあえず、

パン焼きましたbread

【キャラメルくるみパン】
Dscn3290

( ^ω^ ) 出来立て、いいにおい~bread

Dscn3294

生キャラメルクリームを練りこんで、くるみを入れてありますnote

Dscn3297

パンの耳のとこにはさらに生キャラメルをたっぷり塗ってheart

しあわせ~happy01

 

  

突然ですが、

Dscn3300_2 これは何でしょう?

(≧∇≦)

夏休み中に行った「海のエジプト展」で、夫が買ったもの。(ガチャガチャで。)

Dscn3298

混んでたけど、良かったです! 感動しますよんsign01

heart yoshieさん、ありがとう heart

さて、

私は今三味線モードnote

家事のBGMも三味線です!

先日、貼り付けた高校生デュオ「風人」の別バーションを貼り付けます。

これも中学生の頃のものでーす!

津軽三味線演奏「風人」

かっこいいsign01

けど、

  えいじくん、、、、、  

     おなか、、、、 

       シャツ出てます、、、、 ( ̄▽ ̄)

 

2009年8月11日 (火)

冷やしカレー素麺☆

夏はソーメンsign01

でも飽きる・・・

暑くてもカレーは食べたい・・・

そこでflair

「冷やしカレー素麺」を作りました。

へんな組み合わせも結構おいしい、ということがトマトラーメンでわかったし。wink

【冷やしカレー素麺】
Dscn3282

Dscn3284

どぉ? 気持ち悪い?

【材料と作り方】

① めんつゆをお湯(水)でうすめてカレー粉を入れてひと煮立ちさせ、
  冷まして冷蔵庫に。

② 麺をゆでる。

おつゆに入れたものはネギとフィッシュソーセージ(冷蔵庫に入ってたから)と、氷 happy01

 bell   bell   bell 

辛いもののあとは甘いものheart

           impact LOTUS   VS  花畑 impact  

Dscn3285

生キャラメル対決ですimpact

Dscn3287

左がLotus 右が花畑牧場

結果はsign03

  

  わかりません。 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

    甲乙つけ難く、、、 再戦が必要です。 ( ´艸`)ププ

 

  

レシピブログに参加しています!

2009年8月 4日 (火)

トマトラーメンリゾット

先日、高田馬場で「トマトラーメン」を食べました。noodle

 

いっしょに食べた(夫の後輩の)大学生がトマトラーメンを注文したとき、

「ラーメンにトマトは邪道でしょーsign01」って言おうと思ったのですが、

「嫌なおばさんdash」って思われるのがいやだったので、黙ってました。catface

 

そして、その店の看板メニューが「トマトラーメン」と知り、ちゃっかり自分も注文。 happy01

信念のない人間です・・・coldsweats01

それがとーっても美味しかったので、休日のお昼にまたインスタントラーメンを使って作りました。

麺の後はご飯を入れてリゾット風にheart04

【トマトラーメンリゾット】
Dscn3263

Dscn3262_2

食べた後は、

Untitled1

Untitled1_2 

こんな感じでリゾットに。

わたし的にはラーメンよりリゾットの方が美味しかったsign03

レシピはまた単純ですが、

インスタントラーメン(塩味)のたれにトマトピューレと鶏がらスープとバターを加えました。

味が濃くなるので、お湯も入れました。

そしてルッコラと鶏肉と卵(今回ちょっと柔らかすぎちゃったけど)とチーズをのせましたnote

決め手はバターだと思います。

レシピブログに参加しています!

note note note

今日は名古屋の三味線の師匠からいい報告がありましたnote

1日に行なわれた「津軽三味線名古屋大会」で、(今回私は不参加)

我がチームの輝ける星、高校生デュオが4位入賞sign03したとのこと。happy01

2人は別々の高校に進学したので、なかなかいっしょに練習できなかったようだけど、

堂々4位は素晴しいshine

down2年前に行なわれた名古屋大会での演奏を載せます。(このときは中学生です)

動画の貼り付けがわからないので、YouTube のアドレスをそのまま貼り付けます。

見て下さいsign03 上手いですよーーsign03

「風人」の津軽三味線演奏

(ちなみに演奏前のでかい声での声援は、夫 マリリンです。) 

 

clover つけたし clover

作品展の作品が出来上がりました。ふぅ~
作品の一部の写真をもうひとつのブログに載せたので、
 down よかったら見てくださーいnote

http://ms-letters.at.webry.info/200908/article_1.html

カリグラフィー作品展の作品

週末、やっと作品展に出展する作品が出来上がりました。

昨日無事発送し、やれやれです。( 期限ギリギリッ sweat02 )



作品はこんな感じですdown 一部だけチラッと、、、

画像




作品展自体はまだまだ先ですが、作品集を作る関係で締め切りが早かったようです。



まだ先だけど、ご案内。



note 「第3回 美しき手書き文字の世界」



2009年11月6日(金)~8日(日)

ヴォーグビル 12階 (東京都新宿区市ヶ谷)

入場無料




近くなったらまたしつこくご案内します

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

My HP

無料ブログはココログ